※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
家族・旦那

自転車で10分くらいのところに義実家、車で15分くらいのところに実家が…

自転車で10分くらいのところに義実家、車で15分くらいのところに実家があるのですが、同じように近くに住んでおられる方はどのくらいの頻度で帰ってますか?
実家には妊娠中ということもあり、月2回程度リラックスしに私1人で帰ったりしてます。
一方義実家には夫婦2人で月1回くらいは顔を出したりしてたのですが、今月は旦那の休みが義実家と合わず、なかなか帰れずにいました。
すると、義父があんまり帰ってこないと拗ねてるからご飯を食べに来てほしい、と義母から連絡が。。。
顔を出すたびに義父から毎回のごとく、晩ご飯食べてけ、とか言われるんですが、悪阻で食べれるものも限られてたり、ずっと座ってるのもしんどいし、義父の発言にイライラしたりと結構ストレスで、正直あんまり頻繁に私は行きたくないです。。。
それに、残り少ない2人の時間大切にしたいな、と思ってるのに、休みの日を知ると義母から何してるのか、どこ行くのか、とかLINEがくるのもちょっとうっとうしい、、

義実家には夫婦で月1回帰ってたら十分だろうと、思うのですが少ないんでしょうか?

コメント

はな

私は実家は徒歩30秒で、義実家は車で15分です。

実家は毎日行ってます。
勿論、旦那も知ってます。
義実家はコロナが流行してそして、悪阻で正月に行って以来私は行ってないです😅

義実家には旦那1人で行ったりしてもらってます。

義母に、つわりも落ち着いて体が楽になったらご飯行きましょうって伝えといてー!

と言って送り出します😆

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、旦那だけでも帰ってくれてたらいいんですけど😅、、旦那も帰ると長いし、義父に小言言われるからあんまり帰りたがらないんですよね(笑)

• 6月13日
はな

ちなみに、義実家は月1行けば十分だと思います。
やはり、親は我が子と会うのが一番嬉しいと思うので。

• わかちゃん

わかちゃん

月1で十分ですよね😅
    子どもできたら毎週末とか言われるんじゃないかとビクビクしてます😣💦

• 6月13日
ゆっか

十分だと思いますよ?
私は義両親、産後いろいろあり嫌いなのでお盆、年末年始くらいでいいと思ってます(笑)
コロナもありかれこれ2ヶ月は会ってないですが😆

• わかちゃん

わかちゃん

十分ですよね😭
    この間すぐ帰るつもりだったので玄関で話し済ませて帰ったら(義父は部屋にいましたが自分から顔出さず)義父が拗ねててめんどくさいんです🙄、、

• 6月13日
ピーマン

実家が徒歩1分、義実家は車で10分です!
実家は気が向いたら行くし、気が向いた誰かが来ます😅
義実家はほぼ行きません💦
月1回義姉家族と義母が来るか来ないか…
2ヶ月連絡取らないとかも全然あります😂
それでも十分だと思います👍

• わかちゃん

わかちゃん

元々旦那家族仲は良いし、義父の相手してたのがずっと旦那だったので義父が寂しがってるんだと思います😂、、
    義父が旦那離れできてなくてめんどくさいんですよね。

• 6月13日
もんしん

子供がいないと月1回でも十分だと思います💦
我が家は義実家が車で10分ぐらいの距離です。
孫が生まれたら毎週会わないと気が済まなくなりました。
初めは気を使って行ってたけど、泣かれても抱っこ返してもらえずとかがルがルになったので、徐々に会いに行かないようにして今2週間に1回です。
今は晩御飯食べて帰って、多少夜遅くなってもいいかもですがお子さん生まれたら食事するならお昼がいいと思いますよ💦
我が家は20時には寝ますと伝えててお風呂もあるし、ゆっくりしたいので😅

• わかちゃん

わかちゃん

子ども生まれたらやばいことになりますよね😭、、
    義父が飲みたいからって夜を指定してくるんですよね。
    私は昼がいいんですけど、、

• 6月13日
  • もんしん

もんしん

わかちゃんさんは飲めないし、どうしてもなら旦那さんがいればいい感じですかね😣
    帰りは歩いて帰ってきてもらうとか…💦
    酔っ払ったまま抱っことかだったら危ないですし。
    昼も昼で昼前に行って夕方まで帰れないパターンなのでそれもきついですけど😣
    産後は大変になりますから、夫婦の時間大切にしてくださいね✨

• 6月13日
  • わかちゃん

わかちゃん

多分私1人では帰らせてくれないので、最初にはっきりと言おうとは思ってますが、どうなるやらって感じです😣💦

ありがとうございます🥺!
    義父の帰ってこいこい攻撃に負けず、頑張ります!

• 6月14日

私は家族で顔を出すのは、両家とも月1です。出産前も後も同じです。

ただ、自分の実家には週に数回は仕事帰りに顔を出してします。要介護状態の祖母がいるのですが、1時間もいない位の短時間です。

義父もですけど、義母も面倒くさい人ですね💦今は出産前で大変な時なんですから、義母から義父を説得してほしいくらいですよ。気が利かないですね。

お近くなので、ご主人だけ顔を出させてはいかがでしょうか?そして、悪阻で体が辛いから暫く食事は遠慮させてもらうと説明してもらいましょう。

• わかちゃん

わかちゃん

旦那だけでも顔出してくれたら義父は満足すると思うんですけど、旦那も長くなるし、小言言う義父の相手は頻繁にしたくないってあんまり帰らないんですよね😂
    とりあえず、義父が帰ってこいこい言うくせに、小言言ったり余計なこと言ったりとめんどくさいです💦

• 6月13日
はじめてのママリ

個人的には月1回で十分だと思います。ですが肝心なのは一般的な意見ではなく、義両親がどう思われてるかではないでしょうか。
言われるがまま顔を出してたら今後お子さんが産まれてからも頻繁になるでしょうね。それが嫌なら今のうちから距離感を取っておく方がいいと思います。
ただし孫のお世話などで頼らなければいけなくなるであれば、多少しんどくても行っておいた方がいいと思います。

• わかちゃん

わかちゃん

そうですよね😣💦
    義父が何するかわからないので、産後義実家にお世話になることはないと思うので、適度な距離を保ちたいんですが、、、子ども生まれたらもっと!と言われるのも目に見えてるので怖いです😭
    距離感って難しいですね。。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離感にはご主人の協力が必須ですね。わかちゃんさんが悪く思われないようにさりげなく義両親に言ってくれたりすればいいんですが。
    お子さんがある程度大きくなればご主人とお子さんだけで行って貰いましょう。

• 6月14日
さっちゃんママ

義実家は車で10分
自分の実家は飛行機の距離です。
実家は年1で帰ってます。

義実家は…
私が文句言わずにいい子で言いなりになっていた頃は週2で、祝日で連休となるとほぼ連休中は毎日でした(笑)
義母も異常だけど、飛び抜けて義妹と義父が旦那離れ出来なくて、旦那もまた家族離れ出来てなくて、LINEはストーカーみたいにくるし、旦那の休みと予定を全て把握しておきたい人達だし、週2は必ず皆でご飯食べたい人達だし、誕生日・クリスマス・年末年始・祝日などなどイベントは必ず皆でご飯食べたい人達だし、義母の親友が遠くから泊まりに来るとなぜか必ず私たちもその期間中何度か呼ばれるし、なんか、いちいち気持ち悪い距離感で…

結婚前に同棲始めたばかりの頃は特に義父と義妹がキチガイかのように旦那にLINEしてきてたし、義妹はいつでも家に来たし、義父は「寂しい」と旦那にLINEしました。

気持ち悪い!
で、結婚して妊娠してからは私はもういい子ではいられないと思って、このままだと私がノイローゼになる!と思い、「無理!嫌い!本当にもう耐えられない!」と旦那に発狂しまして、会いに行くのは月2に減りました(笑)
それプラス、向こうが会いに来るようになりました。

異常だと思います。
本当に最悪な人間だとは分かっていても、絶縁方法や向こうの両親が亡くなる事を考えてしまうほどです…

• わかちゃん

わかちゃん

読んでるだけで身震いしてしまいそうな義家族ですね🤮
    しかも、発狂までしても月2は帰ってらっしゃるなんて❤さっちゃん❤さん偉過ぎます😭、、本当いい歳して子離れ、親離れちゃんとしてほしいですよね。。。

• 6月14日