※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が昼寝・夕寝をせず、寝かしつけに苦労しています。寝かしつけ方法や心構えについてアドバイスを求めています。

お昼寝と夕寝をしてくれません…
4ヶ月の娘が、ほとんど昼寝・夕寝をしてくれません。

色々調べたのですが、光を遮断し室温を22~23度で固定し寝かしつけの時間もほぼ同じにしています。昼寝は12時~12時半から、夕寝は4時~4時半から寝かしつけを開始します。
一旦寝たと思いきや、10分ほどでグズりだしそこから1時間以上粘りますが寝てくれません…
諦めて電気を付けるととても機嫌が良くなり、再度挑戦するとまたグズる感じです。
朝寝は上手く行けば1時間ほど寝る事もありますが、稀です。
夜は7時半頃から授乳と共に寝かしつけをはじめ、そこそこすんなり寝てくれますが22時と早朝4時に起き出します。寝室には7時まで過ごさせていますが…
寝かしつけ方法は、寝室に入ったら抱っこはしないと決めお腹ポンポンや足を優しく抑えるなど基本ベッドからは浮かさないようにしています。

ねんトレ方法も様々試しましたが、どれも通用しません…
最近は昼寝夕寝の時間にノイローゼ気味になります。どうすれば良いでしょうか?
寝ないと成長にも関わると思うと不安や怖さもあります。
何かいい方法や心構え等ありましたら是非アドバイスを頂きたいです。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

たろ

起きてどのくらいで朝は寝てますか?
それを基準に、朝寝から起きてからの時間を決めるといいです。
4ヶ月ならまだ最低3回は昼寝が必要なので、
7時に起きたとしたら8時半ごろには眠いと思います。
大体、1時間半から2時間起きたら眠るというのを気にかけてあげるといいですよ。
成長によって活動時間が変わりますので、わかりやすいのは 愛波文さんの活動時間表だと思います。

あと、根気は必要ですが我が家はジーナ式も試して見ました。次男は完全にジーナです。
夜寝は18時までにお風呂にいれて、すぐ寝る用意をしたら寝室で1時間程度篭ります。
19時には二人とも寝てます。その間、様子をじっくりみて眠そうなら寝かしつけするとさっと寝ていくといいと思います。

  • CK🔰

    CK🔰


    朝は9時前後にはおネムになっています。その時は40分くらいは特別なことをせずとも寝てくれるのですが…
    昼寝の回数や時間も気にしてほぼ同じ時間にチャレンジしているのですが、あまり効果がなく結局寝なかったり、少し時間がズレてから少しだけ寝たりしています。
    愛波文さんの事も存じていますがなかなか上手くいきません。
    もっと根気が必要なのでしょうか…少し自分を見直してやり方を考えてみます。

    • 6月14日
ゆず

とっても頑張られてますね!!まだ生後4ヶ月、寝る時間も寝るタイミングも定まらない時だと思います。夜も2回しか起きなければ、かなり優秀かと…。30分に1回起きるとかもよく聞きますし、うちも2時間に1回は起きて授乳してた記憶あります😅💦
私の記憶では、寝かそう寝かそうと思うほど、こちらの焦りが伝わって寝てくれませんでした。気楽に〜とは思えないかもしれませんが、ずっと寝てないわけでもないし、睡眠は個人差も大きいし、寝たい時に寝かせてあげれば良いかなぁと、思います。離乳食始まってくると少しずつリズムもついてくるかと思いますし、まだ生後4ヶ月、時間やタイミングなど安定しなくて全然問題ないと思います。私は娘が第一子で、同じくらいの頃はかなり色々気になって、同じく悩んだことありましたが、成長するにつれて、だんだんと生活リズムも自然と良くなってくるし、寝るようになってくるので、今はそういう時期だと、少し気持ち大きく持たれた方が楽になるかもですね。長文すみません。参考までに、娘が同じ月齢の時の睡眠時間、載せときます!かなりバラバラです笑(青の線が寝てる時間)

  • CK🔰

    CK🔰


    励ましの言葉ありがとうございます💓
    周りが4ヶ月はグッスリ寝てるのが普通の人しかおらず、寝ない人の話を聞くことがなかったのですが、定まってなくてもいい時期なのでしょうか?
    確かに焦りは子供に伝わっているかもしらません…もっと余裕を持って楽しく寝る時間を作ることが大事かもしれませんね😀
    「もう4ヶ月なのに」と思って寝かしつけに力を入れていましたが、ゆずさんの言うように「まだ4ヶ月だから」の気持ちで娘の成長を待つのもねんトレだと思って頑張ります🎶
    アプリの画像、もしかしたら私が使ってるのと同じかもしれません。夜もしっかりつけてて凄い!!
    うちも昼寝夕寝はゆずさんみたいにバラバラのグラフになってます笑

    • 6月14日
ボコ

まずは毎日お疲れ様です😖
主さんのお体一番に考えてくださいね🥺
慣れない事でお疲れかと思います。少し息抜きしてくださいね💦
と、偉そうにすいません。
2人育てていますがあまり意識して昼寝や夕寝の時間を設けた事がないです💦
眠くなったら寝るしお腹空いたら泣くだろ!位の気持ちでした😅
夜はしっかり寝てくれてるんですね😊良い子だー✨
日中寝てくれない時は諦めて遊んでみたらどうでしょう?まだ4ヶ月ですしリズムも変わってくると思います!

  • CK🔰

    CK🔰


    気遣ってくれてありがとうございます!
    うちは初めての子供なので、赤ちゃんは寝て当然だと思っていました😅それがなかなか寝ないもんだから、子供の成長に影響がでるんじゃないかととても不安です😭
    ボコさんのおうちは寝ることを意識してなくても元気に育ってくれているみたいですし、私も少し肩の力を抜いて娘と向き合おうかなと思います🎶
    赤ちゃんも人間だし、寝たくないのに寝ろと言われたら嫌なのかもしれませんね笑
    もう少し成長を見守って、少し気楽に頑張ろうと思います!

    • 6月14日
とん

22~23度は低すぎませんか?😯
26~28度がベストだと私調べではありますが初めて聞きました😳。

あと、うちの子の場合ですが、その頃も夕寝はあまりしていませんでした。むしろ日中のお昼寝時間はまばらでした。それでも起床は6~7時、就寝は20時半と割と一定でしたよ🙂

赤ちゃん個人個人で眠くなる時間帯も違うと思うので、まずはCKさんの赤ちゃんの眠くなる時間帯を探るのはどうでしょうか☺️
まだ4ヶ月ならやっと昼夜の区別がついてきた頃だと思うので、そこまで厳密に昼寝・夕寝の時間にこだわらなくてもいいかなと思いました☀️

  • CK🔰

    CK🔰


    赤ちゃんは大人が肌寒い位がちょうどいいと見たので低めにしていたのですが…もしかして低すぎるのでしょうか💦

    眠くなる時間があまりないので、正直今はいつなら寝てくれるのかまったく分かりません😭とんさんのお子様もお昼寝夕寝もまばらだったんですね。やはり、私がこだわり過ぎなのでしょうか…
    確かに、やっと4ヶ月経った子供に寝ないとダメだと言うのは酷かもしれません。
    あまりこだわり過ぎず寝たい時間を子供と相談する気概でやってみます!

    • 6月14日
こば

寝かせなくちゃ!って気持ちが伝わると聞いたことがあります
なので、私は「寝なかったら寝なくていいからごきげんに遊んでてくれー」って思ってやってます!
特に寝かしつけもしてません
眠そうだけどなかなか寝ないときは、一緒に横になって寝たフリしてます😀

  • CK🔰

    CK🔰


    義務感だと、やはり愛情とは違う感情が赤ちゃんにも伝わるのでしょうか💦
    確かに寝なくてもご機嫌なら私も嬉しいし、そういう気持ちを続ける方が赤ちゃんには寝るより良いのかもしれません!

    • 6月14日