※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

左乳首が吸いづらく痛みがある新米ママ。母乳とミルク混合で育てているが、悩んでいる。母乳育児を続けるか、完ミにするか悩んでおり、母乳がたくさん出るようになるのか不安。他の方は痛みに耐えて母乳育児をしたのか気になる。

生後28日目の新米ママです。
今はミルク寄りの母乳とで混合で育てています。
右の乳首は大丈夫なんですが左の乳首が吸いづらいらしく
頑張って含ませても飛び上がるほどの激痛で乳首が切れて保湿してラップなどしてますが授乳が苦痛でたまりません…。
口が小さいのか、手でこじ開けて深く吸わせようとしても
いつも乳首だけ吸われ噛まれ困っています。
生まれた時から下の歯が2本生えてるせいか、浅く吸われるとより激痛です…。
まだあまり母乳の出もよくないので保護機を使っても
あまり赤ちゃんが飲めないみたいで大泣き…
結局根負けしてミルクを与えてしまいます。
(賃貸に住んでるのであまり長時間泣かれても困る為)

もう完ミにするか悩んでいます…。
友人から3ヶ月くらい混合で頑張ったら
母乳が軌道にのったから頑張りなよ!って言われ
頑張ってますが、初の育児で母乳が軌道にのるの意味もよくわかりません。

たくさん出るようになるって事でしょうか?
私は胸も小さいので、本当にたくさん出るようになるのか信じれない部分もあります。

みなさんも痛みに堪えて母乳育児になったのでしょうか?

コメント

わさび

わたしも2ヶ月くらいまではものすごく痛くて😭
そんなに母乳も出ませんでしたし。
何度も何度も完ミにしようと思いながら、でも少しでも母乳が出るなら…と我慢しながらここまできました。
もうすぐ5ヶ月ですが今は嘘みたいに痛くありません😂

母乳が軌道にのるというのは、お子さんが必要な量とママから出る母乳量が合致する、需要と供給が合うということですかねー。
そうなってくると乳首とかおっぱいの張りが減るのです。
それでも母乳は出るという不思議な現象に😂

胸が大きい小さいは母乳量に関係ないと思っていますよ
😌むしろわたしは大きい方が母乳出ないと聞いたことあります。
何が本当かは分かりませんが😥

今とっても辛い時期ですよね。
気持ち本当に分かります。
花ちゃんマンさんのストレスが溜まっていかない方法を選んでくださいね😊

  • BOBO

    BOBO

    母乳が軌道にのるって
    そういう事だったんですね!
    すごくわかりやすい説明ありがとうございます✨

    先日、頑張っておっぱい咥えさせてたら1時間も吸われて
    寝たと思ったら大泣き…
    私の乳首も死んでましたが
    ミルクを与えてガブガブ飲んでる姿を見てる時、泣けてきました…。
    痛い思いしながら時間かけてもお腹いっぱいにしてあげれないのかぁって。

    新生児訪問の時に授乳を改めて教わったんですが乳首が切れて炎症おこしてるからしばらくおっぱいお休みしましょうって言われ今は1日2、3回しか母乳あげれてないですが、それでも軌道にのるんでしょうか。
    やっぱり8回以上は授乳しないのと無理なんですかね💧

    右はよく吸わせてたので
    確かに痛みを感じなくなってきた気がします!

    もう少し頑張ってみようかなぁ。

    • 6月13日
  • わさび

    わさび

    違ってたらすみません😂笑

    わたしも新生児の頃よくわからず1時間くらい吸わせたことあるんですが死にそうになりました!笑
    逆に❌みたいですよ😅
    10分〜20分くらいでスパッとやめてミルクでいいと思います😌

    どうしても自分のおっぱいがダメ…って思いますよね。
    わたしもそう思ってましたが。
    でも結局赤ちゃんが大きくなってくれることが1番ですから、気にせずミルクを補充しましょ😊
    おっぱいは少しずつで大丈夫です👌

    乳頭保護器使ってますか?
    わたしは乳首は炎症したことないですが、少し小さめなので始めから使ってます。
    合う合わないあると思いますが、使ってみるともしかしたら少しは楽になるかもしれませんよ☺️

    • 6月13日
  • わさび

    わさび

    てかすみません🙇‍♀️💦
    ハンドルネーム間違えてました😇笑

    • 6月13日
あみ

いま生後17日目です!
毎回血だらけになりながらも授乳してます💧
が、歯が生えてると痛そうですね…
こだわりなければミルクでも全然いいと思います!
いま混合です^_^

  • BOBO

    BOBO

    本当に痛いですよね…。
    お気持ちわかります😢
    出産で死ぬほどの痛みを経験して、そのあとは会陰切開の傷の痛み、悪露に苦しめられ
    おっぱいあげるのさえ痛みとの戦いなんて思ってもいなかったので正直しんどいです😞

    混合がいつまでも終わらない気がしちゃって
    母乳にしたかった理由も単に経済的だから!って理由だったのでよく考えてみます😊

    ただおっぱい飲んでる姿も今だけって思うと母乳も頑張りたいなって産まれてから思いました笑

    • 6月13日