※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園でお漏らしした衣類は水洗いしてくれるところもあるのか気になります。

保育園にお子さんを通わせている方、または保育士さんに伺います✨保育園でお漏らししたパンツや衣類は園で水洗いしてくれますか?

うちの子の保育園は、お漏らしの衣類はそのままビニール袋に入れて持ち帰りです。正直、匂いもキツイし、帰宅後水洗いしてハイターに漬ける作業が大変です💦
下の子は毎日6セットくらいパンツ&ズボン、さらにTシャツ、昼寝用布団をお漏らしで汚して、ビニール袋パンパンです。

そのビニール袋に、お漏らし以外の衣類も入れられるので、おしっこや匂いが移り、全部水洗い&ハイターです💦

ほかの保育園は水洗いしてくれるのか疑問に思い、質問しました😅

コメント

はじめてのママリ

うちの保育園は水洗いしてお漏らしした服だけ袋に入れて縛って入れてくれてます!なので、帰ってから洗濯機にポイッと入れるだけです!

• M

M

回答ありがとうございます😊
    やっぱり洗ってくれますよね😅
    仕事して帰宅後、大量のお漏らし衣類を洗うのがストレスです💦
    洗濯機にポイするだけがいいです❗️

• 6月13日
onatsu

そのままビニール袋!!!
それは夏場きつそうですね💦
うちの園はほぼ全ての汚れ物を水洗いしてくれます。
時間がない時でもお漏らししたものは必ず洗ってくれていて臭いもしません…
人手が足りず忙しいんでしょうか…?
ハイターつけて洗って、の毎日の作業はかなり大変ですね😭

• M

M

やっぱり洗ってくれますよね😅
    20人くらいのクラスに3.4人の先生がいるのに、時間ないんですかね🤔
    ご飯のスタイや口拭きタオルにもご飯粒やおかずが付きまくりで、洗面台の栓が詰まることもあります💦
    次の園のアンケートで要望として書こうと思います❗️

• 6月13日
ぶたッ子

元保育士です。
もちろん水洗いしますし、おもらしの汚れ物と、他の汚れ物は違う袋にしまってました😊
水洗いしたのでも臭い残ってるのに、そのままはキツいですね💦

• M

M

やっぱり洗ってくれますよね❗️
    私立の園で、制服とかきちっとしてるイメージなのに、洗濯物に関してはルーズだな、と思っていました😅
    ご飯のスタイや口拭きタオルにもご飯粒やおかずが付きまくりです💦

• 6月13日
ののママ

幼稚園ですがそのまま戻ってきました。
鼻血が出て血の付いた衣類もそのままで大変でした(>_<)

• M

M

鼻血は洗って欲しいですね😱
    子どもが汚す汚れって、時間経つと落ちにくいものが多いので、すぐに洗ってもらいたいですよね💦
    園によるんですね、、、

• 6月13日
mummmm3.6.9

もちろん水洗いしてくれますし、汚れ物とそうでないものは別袋です。それが当然だと思っていました😭
なかなかひどい園ですね💦

• M

M

やっぱり洗ってくれますよね❗️
    洗濯物以外は特に気になることはないのですが、さすがにお漏らしとほかの衣類が一緒だと、全部水洗いなので、毎日バケツパンパンにハイターに漬ける作業になりしんどいです💦
    次の園のアンケートに水洗いしてもらえるように要望してみます✨

• 6月13日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

少なくとも、おしっこで汚れたものおそれ以外のもの、それくらいは分けてもらえるようお願いしていいと思います。お伝えした上で、ご自身で明記して袋を入れておくといいかと😇

• 6月13日
🎀

おしっこのお漏らしは水洗いです。
💩はものは流しますが、パンツについたものはそのままです💦
嘔吐物や血液もそのままです。
感染防止のために市で決まっています🌷
別のビニール袋二重で蓋付きバケツに入れて保管してあり、帰り際にわたすって感じです🙇🏻‍♀️

• 🎀

🎀

3年前から私の市ではそうなりました🌷
    他はもっと前からやってるとこ多いです!

• 6月13日
  • M

M

感染防止で嘔吐物、血液は仕方ないと思いますが、おしっこは洗って欲しいです💦
    うちの園は💩は水洗いしてそれだけ別にビニール袋に入れてくれています。
    謎ですよねー(笑)
    次の園のアンケートで水洗いを要望してみようと思います✨

• 6月13日
ひなまま1024

うちは水洗いしてくれますが、感染予防の観点からみると、洗わず返すのが正解かと思います。やんなくていいよと思います。エアゾル怖いですからね💦いい保育園だと思います。

• M

M

いろいろと良くしてもらっている保育園なので、洗濯物だけが悩みでした💦
    たしかに感染を考えたらそのままがいいですね。
    量が凄いので、みんなどうしてるのか、他の園はどうか知りたかったです😅

• 6月13日

うちは💩の時は取って軽く水洗いしてビニール袋に入れてくれます。
オシッコは脱がせた状態で何もせずそのまま汚れ物用の袋に入っています。
汚れ物用の袋は2種類あって、オシッコ、💩用とそれ以外の食べ物、外遊びの汚れなど用で分けて入れてくれます。
うちも上の子のトイトレの時は大変でした😅

• M

M

うちの園も💩の時は洗ってくれています。おしっこはたぶん毎回漏らしているので、そのままだと匂いがキツくて、量も凄いので滅入っています(笑)
    袋はさすがにスタイは分けてくれていますが、外遊びなどのおしっこ無しのものもお漏らしビニール袋なので、毎晩手洗い苦痛です💦

兄もそうでしたが、トイレできるようになったら洗い物0の日が増えるので、その日まで辛抱ですね、、、

• 6月13日
mamama

汚れたものは洗って袋に入れてくれていました。

嘔吐したものもです。

とても親切な保育園でした。

• M

M

いい保育園ですね✨
    そういう園も多々あることをこの質問で知ったので、次の園のアンケートで水洗いを要望してみます👍

• 6月13日
ままり

全てそのままビニール袋を二重にして返却です。
感染予防の観点から、保育園で洗って返却は、とても危険だと思います…。
嘔吐物やうんちも洗って返してる園があると知って、正直驚きです😖

• M

M

洗濯物以外は本当によくしてもらっているので、洗濯物はままりさんがおっしゃるように感染防止のため、この方法が正しいのだろうな、とも思うのですが、ご飯のスタイや口拭きタオルにもご飯粒やおかずも付きっぱなしだし、帰宅後の作業が多過ぎて💦
    いろいろやってもらっているので、ありがたいと思わないと❗️ですね😅

• 6月13日
みなみ

以前勤めていた園は水洗いしていましたが今勤めている園はおしっこは水洗いなしです。
最初はえ?って思いましたが今の園はもともと布オムツの園だったので(2年前から紙もOKになったとのこと)で、全員分洗うとなると大変だからかな?って思ってます。以前勤めていた園は基本紙で布を持ってくる人はほぼゼロでした。
ウンチの時は水洗い、取り切れなければ少し洗剤つけて洗ってます。

排泄汚れと、それ以外の汚れ物は分けてます。

• M

M

うちの園は布を経て、普通のパンツになります。
    下の子はたぶん園でトイレで成功する方が少なく、ほぼお漏らしです💦
    園での水洗いは大変かと思いますが、せめて他のものとは分けて欲しいです😅

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

え 不衛生です
しかも今の時期は‥‥‥💧
あり得ません(T_T)

それは衛生的に子供がいる環境でよくないことなので
私なら担任にうちだけ洗ってなんて言いにくいので役所に指導してほしいと電話します!

汚れた以外もハイターなんて
手間でしかたなくないですか😓😓

• M

M

ここで質問してみて、賛否両論あるので、園の方針もあるのかな、と思いました😅
    でも、水洗いしてくれる園もあるようなので、次の園のアンケートで水洗い要望して、どんな回答になるか見てみます✨
    トイトレが終わるまでの辛抱ですが。匂いと量が😱😱😱

• 6月14日