※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
家族・旦那

先日旦那のお母さんが亡くなりました。まだ若かったのですがお風呂で倒…

先日旦那のお母さんが亡くなりました。まだ若かったのですがお風呂で倒れてそのまま、、役所から電話くるまで気付かず一日以上気付きませんでした。私は普通に家にいたのに連絡すればよかったと後悔しかありません。。昨日で葬儀がおわり旦那は実家へ。私は久々に娘と家でゆっくりしてるのですが、じーっとしてると涙がでてきます。旦那の方が辛いので支えてあげなきゃいけないのに情けないです。旦那にしてあげることはありますかね?どんな言葉をかけてあげたらいいかもわかりません。(話は沢山します)

コメント

ゆめ

わたしもきっとこの先そうになります。(旦那と年の差が20あるため。順番的には義母、義父の方が早く逝くので)どんな言葉をかけていいのか。でも私ならわざわざかける言葉ないと思います。普通の会話をする、旦那から義母の話が出ない限り話さない。ですかね?

まま

私なら自宅の部屋の一角にささやかではありますが、小さい遺影を飾ってお線香立てれるような場所を作りますかね。いつでも手を合わせられますし、お祝い事などあった時にご飯をお供えしたり色んな事できると思うので。

同じような経験があるわけではないので参考にはならなかったらすみません😖

私もお義母さんの事すごく大事に思ってるよ...と言う気持ちが遺族としては嬉しいと思います🥺

ゆう

旦那のお義母さんではないですが妊娠中去年実母がなくなりました。
写真を飾ってたまに話しかけてます。
あえて声掛けはいらないのかなと思いました。

mama

辛いですね。お悔やみ申し上げます。

私は実母が2年前に急逝しましたが、主人はいつも通りに過ごしてくれました。それが私はありがかったですが、中には「何で普通にしてられるんだ?」って思う方もいますし、好きなものを用意したら「母が死んだことを祝ってるのか?」って言う人もいますし、、こればかりはどう接したらいいか難しいですよね💦私なら「何かあったら言ってね。頼りないかもだけど、ずっとあなたの味方だから、どんなことでも受け止めれる自信はあるよ」みたいなことを言ってあげて、様子をみますかね(;_;)悲しそうにしてたら、背中さすってあげるだけでも違うかなーと。それだけでも心強いです。自分には家族がいるって思わせてくれます!

うちは昨日実母の命日でしたが、大泣きしてしまい、主人はずっと何も言わず背中さすってくれてました(;_;)

まる

旦那のお母さんではないですが、4年前に義弟が亡くなりました。
我が家も急のことで、当時は悲しみに包まれていて、本当に見ていられませんでした。
やっと最近、落ち着いてきました。

泣きたい時に一緒に泣いていいんですよ☺️
我慢しないでください。
急に、どっと疲れが出てきますから、夫婦共に無理なさらないでくださいね。

情けないことなんてないです。ただ側にいて、旦那様と普段通りお話なさってください。
それだけで充分、支えになっています。

何かを言わなきゃいけないとか、なにか言葉をかけなきゃいけないとか、具体的になにかしなきゃいけないような事があるわけではありません。
ソワソワしてしまうかもしれませんが、まりまりさんはどっしり構えてください。

ぽつりぽつりと、旦那様の方からお義母さまの話をしてくれるときがくると思います。
話を聞いて受け止めてあげて、一緒にお義母さまのお話をしてください。
ゆっくりゆっくり、時間をかけてお義母さんとお別れできると良いのかなと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

まー

私も四年前に義母を亡くしましたが、旦那に対して特に声はかけませんでした。💦

旦那から話してくる時は話を聞いて出来るだけ寄り添えるように心がけていました☺️💦
泣いたって良いのではないでしょうか?
私なら自分の母親の為に涙を流してくれるなんて気持ちを共有しているようで支えになります。