※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
家族・旦那

旦那が亡くなったお祖父さんのスーツを持ち帰り、クリーニングしたいと言ってきます。自分は捨てるのが嫌で困っています。どう伝えればいいでしょうか?

旦那がなんか知らんけど
亡くなったお祖父さんのスーツを
身体に合うからと言われて何枚も持って帰ってきました。

それをなんで着るタイミングないのに持って帰ったのか、、
お祖父さんのなので何年前のものかもわかりません。
しかも防虫剤みたいな匂いがすごくて…

それを匂いがひどいからとクリーニングに出したいと言われました。
上下セットとズボンだけが何枚もです。

何で着るかわからないものをクリーニングに出さないといけないのかと言いましたが何回も行ってきます。

しかもそれをとりあえず2階に置いておくと言われ
今は確かに子供が小さく使ってないですが、それをなんで2階に置くのか不明すぎて。

とりあえずで2階に物を置いておかれるのは本当に嫌でずっと前からそう言う使い方しないでと言っています。
自分が持って帰ってきたくせにどうしたらいいかを私に聞いてきます。
旦那はスーツを年に一回着ないこともあるほどそう言う機会はありません。

私なら持って帰りません。
だって自分の家族が亡くなってその方が着ていたものを家に使うかわからず置いておくことに抵抗があるからです。
旦那が嫌な思いをするのではと思うとできません。

それを平気な顔でしていることが不思議です。

終いには捨てたらいいのかと言われましたので
なぜあんたが持って帰ってきた家族のものを私が捨てろと言わないといけないのかと言ってやりましたが伝わってません。。

皆さんならどう伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

形見的なニュアンスで持ち帰ったのでは?
捨てろと言うのは酷なので、
お父さんのものだから大事に取っておきたくて持って帰ってきたのは自分なんだからクリーニングとかは自己負担で。
それが無理なら実家で保管しといてもらって必要な時に取りに行けば?
と言いますね。

• *ysn*

*ysn*

おばあちゃんの家から持って帰って来たんですが、おばあちゃんにサイズが合ったら持って帰ってと言われて着てみたらぴったりだった笑と形見的な感じで持って帰った感じは感じられませんでした。

• 5月6日
ママリ

なんでそんなにいややと思うんですか?
亡くなった御祖父さんのスーツだから気持ち悪いからとか?

• *ysn*

*ysn*

上にも書いてますが、私なら旦那のことを考えると持って帰るという選択はしないと思うからです。
    そういう考えだからです。
    着る目的があるなら何にも言いませんが、スーツを着る機会自体がないのにもし着る機会があったとしてそうなればお偉いさん達がいるところに来ていく時なのでそこへ何十年も前のスーツを着て行くのも私なら恥ずかしいと思います。

それに亡くなった人の物じゃなくてもそもそもが、着る目的がない物、使う目的がない物をを家に置いておかれるのが嫌だからです。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦書いてありますね
    すみませんm(_ _)m

• 5月6日
ママリ

主さんには理解できないかもしれませんが、旦那さんは持って帰ってきたかったんですよね。
亡くなった身内の持ち物を持っておきたいと思う人も多いと思います。
お祖母さんも、旦那さんが使っていたものを誰かにもらってもらいたかったんだと思います。
遺品を受け取りたい気持ち、受け取ってほしい気持ちは否定してはいけないと思います。
うちも旦那のお祖母さんが亡くなったとき、私たち夫婦は
義父に言われ遺品をたくさんもらってきました。

保管スペースは旦那さんの持ち物を減らすなどして自分で場所を作ってもらったらいいと思いました😌

• *ysn*

*ysn*

コメントありがとうございます!
    何だかそうは言わないから遺品を持っておきたいと思っていると思いもしなかったですが、そう言われてみると確かにそうだなとも思いました。
    そうですね。
    もう少し話してみます!

• 5月6日