※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ🔰
ココロ・悩み

旦那と金銭感覚や考え方の違いで口論が絶えず、妊娠後期に不安とイライラが募り、離婚も考えている。旦那との違いに悩む妊婦の相談です。

初マタで30週目になります。
コロナで大変な状況下のなか、旦那は仕事をすることができていて収入もあるのですが
金銭感覚が合わないというか…物事の考え方が合わなくて
結果いつも口論になってしまいます。
私は今は仕事をしていないので収入ゼロで旦那頼みなので
暑くなってきたし、節電しつつエアコンなどを調整しながら使っていて、お風呂も湯船に浸かりたいけど
我慢して2週間に1回浸かれればいいかなって感じで生活しているんですが
旦那の根本的な考え方が『俺が支払いしてんだから、別にいいじゃん』
って考え方で、口論になった時もいつもこれを言われます。
そう言ってくれるなら、もぉ少しワガママになってもいいのかな… と思ったんですが
貯金もないし、お腹の子供はずーーーーーっと逆子で
このままいけば帝王切開になっちゃうし、産まれてからの生活も考えると、今も貯金をしながら生活をしないといけないような状態なんです。
それなのに、旦那の頭の中には節約、無駄遣い という考えが無いのです。
俺が欲しければ買う、俺が食べたければ買う、俺が暑ければ冷房をつける、俺が飲みたければお酒も飲みに行く
といった感じなんです…

妊娠後期になって気持ちも落ち着いているはずなのに
最近は不安とイライラしかなく、旦那の顔を見るのも嫌になってきています。
お腹の子に悪いなー、嫌な思いさせてごめんね
と毎日思っている感じです。
子供が産まれたら少しは変わってくれるかな と期待していた時期もありましたが、今は全くありません。
なんでこの人と結婚したんだろぉ…と思う日々です。

やはり男の人は根本的に違う生き物すぎて理解ができないです…
旦那さんと考え方など違う場合どうしていけばいいでしょうか…
解決できればしたいのですが、最悪離婚でもいいかなとも思っています。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

もな👠

私なら収入によりますかね。
旦那さんが節約しなくても普通に暮らせていけるレベルなら、見逃します。
うちの旦那の場合、金銭的に厳しくなってもその姿勢が変わらなかったときは初めて怒りました。
電気のつけっぱなしとか、電気代もタダじゃないんだよ!と。
毎日コーヒー買うけど、それ本当に必要?バレなきゃいいと思ってない?って。

私がむぅさんの立場だったら、とりあえず自分だけ節約します。今後のために。

• むぅ🔰

むぅ🔰

ご意見ありがとうございます🏵️
    収入はギリギリです…
    うちも電気のつけっぱなしで1度怒ったことがあるんですが、貧乏くさいこと言うね
    と言われ、コイツ……
    って思ってから言わないようにしています。

• 6月13日
ちっぴ

うちの旦那も俺が支払いしてるからいいじゃん、的な感じなのでわかります😲

貯金はしてるかどうかもわかりません🤔けどそうやって言うくらいなので、私も最初は節約してたけど我慢とか合わせる方が無理でストレス溜まっちゃうので、もう気にせず色々使ってましたよ~!

旦那さんは少しも貯金はしてないんですか??
俺が、俺が…て言うくらいならお金に少しは余裕ありそうですけど🤦🏻‍♂️ないなら、出産費用とかこれからの子どもにかかるお金の話とかを、会話の流れで私なら話してお金貯める意識させるかなとおもいました🙏🏻

• むぅ🔰

むぅ🔰

旦那は計画性が無いので、貯金は期待ができなさそうです…
    落ち着いて、今後のことも含めてちゃんと話をしたいんですが、帰ってくる時間も違うし、酔っぱらって帰って来たりで…
    正直、どうしていいか…って感じです

• 6月13日
  • ちっぴ

ちっぴ

酔っ払ってかえってこられたり遅い時間に帰ってくるとそんな話すらしたくないですよね、、😔だからといって朝から話すのも…て感じだし🤦🏻‍♂️

病院行った日にでも「今日説明されて帝王切開だと~円くらいかかるんだって」「〇歳までに~円貯められるように頑張ろう!」とかLINEとかで伝えてみても変わらないですかね😔

• 6月13日
  • むぅ🔰

むぅ🔰

LINEで伝えるのはまだやっていないので、ためしてみようと思います‼️

期待はしないで、色々とやってみて
    ダメならさようならすればいいや
    って気持ちでいこうと思います。
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月13日
  • ちっぴ

ちっぴ

そうですそうです!
    ダメならサヨナラすればいいやて思うと気が楽になりますよね( ◜ᴗ◝)

少しでも旦那さんが気にかけてくれますように!

• 6月13日
  • むぅ🔰

むぅ🔰

重たく考えすぎないようにして、旦那とちゃんと話せるようにしていきます!!
    本当にありがとうございます😊💕

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

男の人とは、脳の作りが違うので、一生分かり合えない、理解し合えない!の、答えで友達と話したてまとまりました(笑)
根本的な考え方が違うので。収入と貯蓄額によるかなと。
今より今後さらにもっとお金がかかります。一番は教育費。なんと言ってもお金がなければ、生活も安心もできないので。そこは話し合う必要があるのかなと。
固定費や保険の見直しなども含めて。

• むぅ🔰

むぅ🔰

そうですよね…仕方の無いことだとわりきります。
    貯蓄額などは分からないので、何も期待せず今後のことも含めてきちんと
    話し合っていこうと思います。

• 6月13日