※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で頑張りすぎて帰宅後に爆発することがあり、パパとの関係にも影響が出ています。イヤイヤ期の子育ては大変で、旦那さんとの摩擦もあるかもしれません。一緒に協力して乗り越えましょう。

こんにちは。いつもお世話になっております。
すみません、愚痴です。
2歳の息子が今月から保育園に行き始め、日中一生懸命に頑張っているせいか、帰ってきてから家で爆発するようになりました。これは覚悟していたし、爆発しても仕方ないし、逆に爆発できる場所を作れているということなので、なるべく寄り添ってあげられるように頑張ろうと思っています。

昨日、帰宅したパパに「パパやだー!お外行けー!」と怒って、それに対してパパはショックを受けてしまいました。確かに仕事頑張ってきたのに息子からそんなことを言われ、ショックを受けるのは当然。
逆の立場で考えてもかなりつらいよな〜と思います。

ですが、なかなかパパも立ち直れず、「こんなんじゃ帰って来たくない。遅く帰ってこようかな、と思った」とのこと。

いやいや、待って。

このイヤイヤを四六時中相手してたんだよ私は!
それなのにこんなことで息子を避けるだなんて甘ったれんな!
、、、と思いましたが言わず😅

そして今朝も怒りスイッチが入ってしまった息子を見て、「いきなり怒って病気みたいだ」と。

そういったご病気があるのはわかりますが、
まだ2歳で、日中慣れない保育園で頑張って、ストレスが溜まるのは当たり前だし、周りの大人達はそれに寄り添わなければならない。それを本人の前で病気みたいだと言ったことが悲しく腹が立ちました。

確かにイヤイ期は想像以上に大変だし、私自身も「こうすれば良かった」「あ〜失敗した」の繰り返し。きっとどのママさんもそうだと思います。

何が言いたかったのかよくわからなくなってしまいましたが、昨日今日でこんなことがありました。

イヤイヤ期のお子さんをお持ちの方、旦那さんとぶつかることありますか?
腹が立ったことは隠して「一緒に協力してやっていこうよ〜〜」と帰って来たら言おう😅

コメント

イヤイヤ期の育児本を読ませるのはどうですか?
旦那さんに予備知識がないのかなと思いました。

• ゆり

ゆり

そうですね👍👍
    読ませてみます!!

• 6月13日
ぴーちゃん

ぶつかる前に、今はこういう時期だから…と育児漫画とか読ませましたよ😅
今向き合わないと、ずっと避けられる父親になりますが、それでもいいの?って聞いたこともあります!

• ゆり

ゆり

そうですね!3歳までで決まるとも言われているし、この時期が大事ですよね😣
    やはり育児書等読ませるのがよさそうですね!

• 6月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

育児書っていいことしか書いてないし、わかりづらいので、育児漫画おすすめですよ😄
    私はナナイロペリカンさんのたまご絵日記とか好きです!

• 6月13日
えみ

すくすく子育てのイヤイヤ期特集を見せました!
イヤイヤ期ってこんな感じらしいよ、よその家の子こんな感じらしいよってのが客観的にわかると旦那さんも受け入れやすいかもしれません😅💦

• ゆり

ゆり

やっぱり本ですか😳!
    皆さん旦那さんにもちゃんと見せてるんですね🙂
    早速今日やってみます😊

• 6月13日
  • えみ

えみ

Eテレの番組の方です!
    兄弟育児の回も里帰り前に見せました(笑)
    テレビでなくても本でもblogでも何でも大丈夫かと!

• 6月13日
ラテ

保育士をしている者です😊
自粛などがあった分なかなか慣れるのには時間がかかる子もいます😊
主様のお子様に寄添おうとする気持ちはすごく素敵だと思います😊❤️
ただ、お父様に対する態度は注意するのもありかなと思います😖注意せずに寄添い続けると、このまま『パパ=八つ当たりしてもいい、何を言ってもいい』と認識してしまいます😖もう2歳を過ぎると大人が言うことはだいたいわかっていますし、理解できます😊そして何より今後の人格形成に大きく関わってきます😖お父様だけではなく、気分でお友達や先生に当たってしまうこともでてくる可能性もあります😖『今日も保育園頑張ったね!!えらいね!!』『どんなことして遊んだの?』など褒める時間や話す時間て寄り添うのはとっても素晴らしいと思いますが、やはりダメなこと、言ってはいけないことはしっかり伝えた方がいいかなと思います😖
保育園に慣れたら注意し始める…となると、今まで許されていたのに急に怒られる状態になるので、お子様も混乱されるかと思います😖

• ゆり

ゆり

長文ありがとうございます!
    私自身も昨日の夜は「パパにそんなこと言わないで!」という気持ちが大きく怒りました💦でもその怒り方が最近の悩みで、そんなこと言っちゃダメでしょう、等優しく叱るべきなのか、大きな声で「○○しちゃダメでしょ!!!」という怒り方がいいのか、、、。どうしたらよいのでしょう😔💦

• 6月13日
  • ラテ

ラテ

あくまで私の考えですが、パパを叩いたりした時はかなり厳しめに怒っています😖
    私自身、保育士で子供に対して『怒るときはしっかり怒る』ようにしているので、我が子に対しても抵抗はないのですが、パパからすると『可愛い初めての娘』なので甘やかすことが度々😅そして娘ももう『パパは怒らない』と理解しているからこそ、気に入らないことがあるとパパを叩いたり『べー』したりします😖色々な子を保育園で見ていますが、パパに対する八つ当たりを許してきたご家庭や、パパよりもママの方が強く、ママが子供の前で平気で『パパはこれだからだめなんだよ』なんて言ってしまうご家庭のお子様は、ママと同じように『パパなんて…』みたいな発言、態度を見せます😖

• 6月13日