※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝付きが悪くてイライラしています。寝かしつけの方法やアドバイスを教えてください。

最近2歳の娘の寝付きが悪すぎます。
ちょっと前までは昼寝なんか特に秒で寝てたのに
寝付くまでずーーーーっと布団の上ゴロゴロゴロゴロ。
夜もです。ほんっとにイライラします。
少しは止まれよと。(笑)
急にどうしちゃったんだろう。
いっそ昼寝無くすか…??
でも変な時間に寝られるのも困ります😩

なんかいい方法?ないですかね…
結構運動して疲れてる時でも寝ません。笑
みなさん寝かしつけどうしてますか?
トントンとかしてますか?

コメント

みかん

うちもちょうどその頃そんな感じで寝なくなってしまい…
結局お昼寝をなくしてめちゃくちゃ早寝させる方向に切り替えました!うまくいかず夜中起きちゃったりしたこともありましたが慣れてきて今は18時に寝て朝5時半くらいに起きる生活です
寝つきはいいです、5分くらいで寝ちゃいます、トントンしなくて添い寝でも力尽きて寝る感じです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!
    みんな2歳くらいで寝なくなる時期?
    みたいなのが来るのかな…💦
    18時に寝てくれるとか神ですね!✨
    5時半は早いですが😂💦
    5時半に起きて18時まで保つんですね!
    うちもやってみようかな…!!
    ちょっと怖くて?勇気が出ないですが🤣
    それかお昼寝しても30分とかで起こすとか…
    もうその日からお昼寝はほとんどなくなった感じですか?

    • 6月13日
  • みかん

    みかん

    外で思い切り遊んだ日にたまに寝たり、あとは車で出かけて帰りに少し寝ちゃったりしたことはありましたが基本お昼寝なくなりましたね!あとはお昼寝させようとするとすごくぐずるようになり昼寝の寝かしつけ&夜の寝かしつけに苦労するのが嫌になってしまって…😅
    慣れると楽です!夕方少し眠くてグズグズしちゃった時には早めにお風呂に入れて目を覚まさせたりしてなんとかもたせてました💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    出かけると寝ますよね!車とか自転車とか…✨
    なるほどー、、それはお昼寝なくして
    正解でしたね!!👍✨
    ちょっとやってみたいと思います!!
    昼寝無くす勇気なくてできませんでしたが
    やってみようと思えました!!
    ありがとうございます😍❤️!!

    • 6月13日
yurie

今月2歳になります✌️
うちも前までは昼寝は秒でした😳
え、さっきまで喋ってたよね?レベルです!
でも最近になって午前中凄く長い距離を歩いても昼寝しなくなりました😣
下の子がいるので20時半には布団にいって寝る体制作ってます。
ふざけて部屋の中1周したり、1人で喋ったりしてうるさいですが、寝たフリして何分か経つと寝てます。
トントンはしてないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!💦
    やはり2歳くらいになるとみんな
    急に寝つき悪くなるのかなぁ…😂
    わかります!どんなに疲れさせても
    寝ないですよね!!謎!
    ついこの間までは全然動いてなくても
    すんなり昼寝もしたし夜も寝てたのに!
    どうした急に!って感じです😂😂
    うちも寝る直前まで暴れてるので
    トントンしたくてもできないです😂
    お昼寝なくそう作戦で行こうかと
    思ってますが何時まで保つのかが
    こわいです…😱😱

    2歳だと本当はお昼寝必要な時期ですよね…💦

    • 6月13日
コスタ🛳

息子も2ヶ月ほど前から昼寝しなくなりました😭
諦めて休みの日は、昼寝させてません!
たまに出かけた帰り道、車で寝てますが家に着くと起きます🤦‍♀️
その代わり夜は19:30過ぎには寝室に行き、10分もあれば寝てます😂
平日は保育園に行ってますが、保育園では2時間昼寝して20時に寝室に行き、寝付くまでに45分くらいかかります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか!!やっぱ体力ある子は
    昼寝しなくなるの早いですね💦
    でも19時半までもつのすごいですね!
    ちなみに朝は何時に起きますか??✨
    うちも昼寝しないのならば19時とか19時半までは
    もたせたい…😩😩

    保育園通ってると昼寝なしは
    無理ですもんね😭😭
    45分長いですよね…うちも1時間弱
    かかりますがそれまで最後の体力を
    振り絞るかのように
    目をギンギンにさせてずっと暴れて
    急に寝ます(笑)
    それがイライラします。
    せめておとなしくして欲しいです😂笑

    • 6月13日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    朝は6〜7時くらいに起きます!
    早い時は6時前も週1.2回はあります💦
    昼寝しない日は夕食の頃(17:30頃)に眠くてグズグズしたり、お風呂で頭と体洗いながらウトウトしてる時もあります😂
    寝かしつけの時間長いですよねー😵
    そして急に寝るのもよくわかります!!笑
    私は息子が寝たらゆっくりアイスを食べるのを楽しみに、寝たふりしながら必死にイライラ抑えて早く寝ろーと暗示かけてます🤣

    • 6月13日