※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳過多で助産師のマッサージは避けた方がいいですか?自分でしこりを対処しているが、メンテナンスに行くと悪化する可能性は?過去に行った時は良い結果だった。

母乳過多の場合、助産師さんのマッサージには行かない方がいいのでしょうか?
週に1〜2回しこりができるのですが、いつも自分で対処しています。
そろそろメンテナンスに行こうと思うのですが、
もし母乳過多だったらかえって悪化しますか?
過去に2回行った時はふわふわおっぱいになりました。

コメント

kかか

マッサージで悪化することは無いと思います😊
私も多い方で溜まるタイプでしたが、月一回マッサージしてもらってました^^
古い母乳は出してもらった方が赤ちゃんの飲みもよくなるし、なによりトラブルになりにくいです💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    実は昨日1日しこりがあり、
    夜中に解消したのですが、
    念のため今日予約していて。
    トラブル治っても行っても大丈夫ですかね?
    月1回というのは、トラブルになってから行ってましたか?
    それとも、そろそろかなって時に行ってましたか?

• 6月13日
  • kかか

kかか

治っても行って大丈夫ですよ😊
    月1回はだいたい、1ヶ月に1回になるように次の予約をしていた感じです^^
    それでも、トラブルがあったらすぐ連絡して次の日に診てもらったりしてました!
    連絡して、しこりがなくなって次の日診てもらうと、だいたい「ここの線が詰まってたのかも?」ってだいたい原因分かります💦

• 6月13日
ママリ

助産師さんのマッサージは行っても大丈夫だとおもいます!!
対処方法なども教えていただけるので勉強にもなります(゚∀゚)!
繰り返しているのであれば一度行かれたほうがいいかとおもいます!