※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

自治会の入会について夫と意見が分かれています。夫は不便や意地悪を気にせず入会しなくてもいいと考えていますが、子どもがいる場合は加入が良いと思っています。アドバイスをお願いします。

自治会について相談させてください🙇‍♀️

今度引っ越す先での自治会の入会の有無で夫と議論になっています。
引っ越し先は首都圏のベッドタウンの団地で近所付き合いはそこそこある感じのところです。

夫は入会の有無によって周りから意地悪(というか、あの家族は入ってないらしいわよ〜のような、、)されたり、何か不便があったりするわけでないのであれば入らなくてはいいのでは?と。。。
自治会の活動内容や濃度は地域によりけりだとは思いますが、私はそれらに関わらず小さな子どもがいるのなら自治会に加入した方がいいと思っているタイプです…😣

アドバイスいただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちはまだ賃貸ですし、今のところに永住するわけでもないと言うのと、夫婦共々たろうさんのご主人と同じ考えなので入らなかったです😅

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!特に不便はありませんでしたか?🙇‍♀️

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

近所付き合いも元々ないですし、全く不便はありません^ ^
    あともう一つ、うちのところは自治会費が何に使われてるか役員の人も把握してなかったりと不信感もあり入らなかったというのも理由にあがります💦

• 6月13日
  • たろう

たろう

そうなんですね!たしかに使い道が明確でないのは嫌ですね…💦
    詳しくありがとうございました😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちも悩んで悩んで入りました🙀

• たろう

たろう

入っておいてよかったな、と思われますか😣?
    大きな恩恵を受けられなくても、まぁとりあえず入っておいてよかったな、と思えればいいなーと私自身思っていまして…💦

• 6月13日
🎀

持ち家が賃貸かでも考え方が変わってくるかもですね🤔
うちは2月に引越し、4月に自治会入りました🌷
班長とか面倒そうですが、長いお付き合いになるしやはり入っておいた方が良いねってことになりました🙌

• たろう

たろう

引っ越した直後は様子見されてだ感じですか?😣
    賃貸なのですが、すごく迷っておりまして…💦

• 6月13日
  • 🎀

🎀

どうしようか〜と考えつつ、
    班長さん?からも連絡や訪問ないし、そのままにしていたら4月にピンポーンと来ました🤣笑
    周りも幼稚園や小学生ですがお子さんいる家庭は多いし、子ども向けイベントもあるということで入りました🌼
    今年は全部中止になりそうですけど...😅
    あとはゴミ捨て場も自治会に入っていないと使えない感じなので...(何週に一度掃除当番が回ってくる感じ)

• 6月13日
  • 🎀

🎀

会費等の内訳や活動報告、地域のお知らせや事故の件数までも全て細かく回覧板で回ってきました🌱
    実家がすぐ近くで幼稚園生の頃から住んでる土地なので地域のお知らせとか正直知り尽くしてますがね🤣笑

• 6月13日
  • たろう

たろう

なるほど〜!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    実は私も自分の実家付近に引っ越すのでほとんどわかってるんです…😂
    結局加入することになりそうです!

• 6月13日