※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を全く食べない。食べ物に興味はあるが、量が少なく口の周りにこぼしてしまう。アレルギーチェックのつもりで始めたが、小さじ1でも食べてくれない。どうすれば食べてくれるか悩んでいる。

離乳食全く食べません!!

本日で6ヶ月になった息子がいます。
5ヶ月になった頃から離乳食を始めましたが
全然食べないので5ヶ月半でお休みしました。
そこから2週間がたち大人のご飯には興味津々で
よだれダラダラで食べ物を目で追うようになったので数日前から離乳食を再開しました!!

アレルギーチェックのつもりで小さじ1でも
食べてくれればいいやと思ってましたが
小さじ1なんて程遠く...お粥も野菜も一口もごっくんしません。。

スプーンはリッチェルのトライ離乳食スプーンを使っています。
ミルクの時間がだいたい4:00→8:00→12:10→16:20→20:30のため
朝のミルクの前の8:00頃にあげましたが食べずに嫌がるので時間を変えて8:00のミルクの後の
10:00~10:30に離乳食にしましたが食べず。
アレルギー専門の小児科がAM11:30までで
(PMは15:00からです)
移動距離を考えるとこの時間より遅くしたら
午前中には間に合わないので遅くする訳にもいかずどうしようかと・・。
ミルクもあまり飲まずトータル700飲ますのに精一杯で少食で小柄な息子なのできっとお腹がすいてないのもあるかもしれません。

状況はスプーンを舌で押し返すのはもちろん
笑ったり口をあけた瞬間にスプーンをいれても
口が小さいので少量しか入れられず
量が少量なのもあって舌で食材を全部押し出してきて全て口の周りについて終わりです。

離乳食は最初はみんな食べないもの!
アレルギーチェックのつもりで始めよう!って
思ってますがこれじゃあアレルギーチェックにもなりません。。

モリモリ食べてほしいなんて贅沢なこと言いません(泣)どうしたら小さじ1でもいいので食べてくれますか??

読んでいただき有り難うございました。
どんな事でもいいのでアドバイスがありましたら
お願いします🙏

コメント

新米ママ

大人が食べている時間に一緒になってモグモグ食べるのはどうでしょうか??
時間ずらして食べさせたらうちも全く食べなくて一緒に食べる時間にあげるようにしたら食べました😄
モグモグ見せながらあげてます😄

• Ririt0

Ririt0

コメントありがとうございます!
    そうでしたか🤔娘さんの時の体験談ありがとうございます。一緒に食べるのは効果的かもしれませんね🤔!
    明日から一緒に食べることにします。ありがとうございます!!

• 6月13日
まんぷく

スプーンではなく、指につけて舐めさせる感じはどうですかね☺️?
うちはお米1粒食べさせたりしてましたよ~
ご飯には興味ありそうですよね。

• Ririt0

Ririt0

コメントありがとうございます!
    指につけてなめさせるのもいいかもしれません!!やってみたいです。
    質問ばかりで申し訳ないのですがお米1粒の柔らかさってどれくらいにされてましたか?指でなめさせる場合10倍粥だと難しいのかなと思いまして(>_<)💦

• 6月13日
  • まんぷく

まんぷく

ぜひやってみてください☺️
    お米は大人が食べるやつです笑
    ミルク以外のものが口に入ることに慣れさせる期間だと思うので、流動食がダメだったときはお米をやってみてました~
    栄養を取る目的ではないです。

• 6月13日
  • Ririt0

Ririt0

なるほど!確かに流動食が嫌いな可能性もありますよね。お米はつぶさずにあげられてましたか?またもし食べてくれた場合量はどのくらい食べさせてましたか??
    質問が止まらずに申し訳ありせん😭😭ご返信有り難うございます!

• 6月13日
  • まんぷく

まんぷく

固形物をあげすぎると胃に負担がかかると思うので、本当に1、2粒って感じです~潰してません笑
    食べたら誉めてあげて流動食に戻る感じです☺️

• 6月13日
  • Ririt0

Ririt0

何から何まで有り難うございます✨✨明日早速やってみます!

• 6月13日