※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが睡眠退行に悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが大変です。睡眠退行はいつか終わるのでしょうか?また、起きている時間が増えるのは何ヶ月頃からでしょうか?

生後4ヶ月です。
完ミです。睡眠退行あった方いらっしゃいますか?
21時に寝かしつけて5時や6時に起きてくれたのに今は12時に起き、4時に起き😭
ミルク量は十分だし、何が悪いのかわからず😭
睡眠退行はいつか終わり来ますよね?😭
夜泣きとは違うんですかね。。ミルク飲むと寝てくれます。

また、今は2時間程度起きていたら眠くなりぐずって寝かしつける感じなんですが起きてる時間が増えるのは何ヶ月頃ですか?

回答お願いします。

コメント

のんちゃん

うちの子は9ヶ月くらいまで結構酷かったです💦2時間起きとかに目覚めるから、付き合ってると全然眠れなくて日中ふらふらしてました😓
とくに朝方起きられるとキツイですよね😅
でもここ最近、やっと朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ!

持論で恐縮ですが、何が悪いわけでもないんじゃないかなーと思ってます!身体も脳も1年で急成長するわけですし、それを受け入れるために赤ちゃんも大変なのかな〜って😌

ぽぽ

ついこの間そうでした💦
いつも夜中7.8時間寝てたのに急に3時間ごとに起きるようになっていました😫
でも1週間で終わり、またぐっすり寝てくれるようになりました✨

さ

うちの子まさに今それです〜〜😭😭

毎日8時半か9時に寝かせても 、必ず11時半か12時に起きます 。夜中も4時半に必ず起きます 。つい最近6時くらいまで寝てくれた〜って喜んでたのも束の間でした😭😭

お昼寝も 、2時間くらい遊んだら眠くなってきてぐずります ( 笑 ) え、今まで一緒に遊んでたのに!って 😂 4ヶ月でこんなにお昼寝してて大丈夫かなあって思いますが 、私自身寝るのが大好きだったので似たのかなあってポジティブに捉えてます😂😂

全然解決できてなくてすみません😭😭
共感すぎてついコメントしてしまいました😭

あけこ

寝がえりを覚える前は夜中二回くらいは起きてましたが寝がえりできるようになってから夜九時間ぐっすり寝るようになりました!
寝がえりして体力使って疲れるのかなあと思いながら😅

まぁー

月齢が進むにつれて運動量も増えないといけないので、疲れてさせてみてはいかがでしょうか😳うちはスイムーバでお風呂で動かしてます!
7時間は寝てくれますよ😊