※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
お金・保険

朝昼晩の食費について相談です。家族構成は大人2人と1歳の子供。1日3食でお米を3合食べて、先月5万円かかり驚いています。やりくり上手なアドバイスをお願いします。

食費についてです。

大人二人子ども一人(1才)、
朝昼晩とたべたら食費はいくらくらいかかるのでしょうか?

お米の消費量は1日3食お米だとしたら3合食べちゃいます🗿

先月五万行ってしまいビックリしてしまいました😭
やりくり上手さんアドバイスをください(>_<)

コメント

らら★

大人2人に1歳の子どもいますが、
うちも4から5万くらいです😅
1週間まとめて買い物していますが、大体毎回1万程度です💦
それに加えて足りなくなると平日ちょこちょこ買い足しています。
あとは土日は外ご飯なこともあります。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

うちもです(>_<)
    5~7日に一回買って7000~1万かかり🗿

外食と言っても自粛中なのでお弁当が多いですが月4回位はお弁当です😥
    そしてそれは別でかかってます💦💦

主人のお昼は休憩で帰ってくるのでほぼ自宅で食べるのでランチとかはあまりかかってないのですが…😣

どうやったらみなさん3万で収まってるのか知りたいです😥

• 6月13日
  • らら★

らら★

食費抑えられるとしたら、品数を減らしたり、お米をうどんやお蕎麦などに変更したり、無駄のないように一週間ごとに献立を立てて書き記したりとかですかね🤔💦
    私は面倒でそこまで出来ないですが…😅

• 6月13日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

やはり献立を考えた買い物がきっと一番ですよね(>_<)
    めんどくさくて😭笑

そしてうどんやそばも増やしてみようと思います(>_<)

• 6月13日
ママ

贅沢してるつもりはないのですが、、6万いってます😂
うちも1日3合です😭🤣💦

• 働きたくないマン

働きたくないマン

うちも贅沢してるつもりはないですが、なぜこんなに行ってしまうのか😥

カードで買っているせいもありあまり計算してないのも悪いのですが、やりくり上手な人はなにを買っているのか知りたいです😭

お米代けっこうかかりますよね😂💦💦💦

• 6月13日
ままり

うちも5、6万です。月が終わる時に残ってる食材もあるのでピッタリじゃないですが、大体そんなもんです!たまに1万余る時もあります。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

うちも大体そのくらいで4~5万で+お弁当とかかってしまうので合計はままりさんと同じくらいです!
    そんなに贅沢してるつもりはないですがなぜお買い物が上手にできないんだろうと悩んでしまいます💦
    主人のカードで購入してるので高いと先月何買ったの?とか言われます😭
    特に何買ったって訳ではないんですが…
    朝から言われて気が重いです。。。

• 6月13日
  • ままり

ままり

うちもそんなに贅沢はしてないつもりなんですけどね…。
    うちは、絶対に買うものだけ(例えば、人参とお肉類はもう冷蔵庫にないから買うぞ…とか)は決めて、あとはその場で考えて買うのが原因なのかな?と思っています。1週間分のメニューを決めればいいんだと思うのですが、結局決めず…で。
    余分なものは買っていないのに、ご主人にそう言われるとつらいですよね💧

• 6月13日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

わかります😭!!
    絶対に買うものだけ頭にいれてあとは安いやつとかなんか美味しそうだなとか、これ作ろうかなーとか考えてると結構買っちゃいますよね。
    無駄はなく使いきってますし、余分になるものは買ってないのですが(>_<)

やはりメニューを決めた方が一番なのですかね?
    専業主婦なので時間はあるのですがめんどうで...

• 6月13日
  • ままり

ままり

本当に全く同じ感じです😄
    うちの母もそういうタイプだったのでそんなもんかな?と思っていました。
    少ない金額で上手にやりくりしている人、尊敬ですよね(∵`)

• 6月13日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちの母もです(笑)
    似てますね😂笑

現金渡されてこれだけでやって!って言われたらやるしかないのかもしれないのですが、家計は全て主人の管理+買い物は家族カードで、現金派だった私は金銭感覚がいまいち😭
    高いときはチクチク言われるんですが機嫌のときもある気がして🙄
    実際どのくらい毎月使ってるかもおおよそでしかわからず(笑)

本当にやりくり上手さん、尊敬します!!

• 6月13日
ミニー

4-5万位です💦
ご飯は一日2食で5合食べます!

• 働きたくないマン

働きたくないマン

すっごいたべますね😆
    大人二人と少食な娘なのでうちはたべすぎだとおもってましたが、上には上が🙌

それでも4~5万なんですね!
    おかずがやりくり上手なんですね!!

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

母乳のせいかめっちゃお腹空くんですよ😂

子供いない時はもぅ少しかからなかったです💦
    やりくり上手ではないですが
    ハンバーグの時ははんぺんや豆腐を足したりしてケチってるだけです🤣

• 6月13日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

母乳めっちゃお腹すきますよね😂💦
    娘も母乳オンリーだったときは大人二人分の食事と水分とってました(笑)
    それでも太らないって母乳パワーすごいですよね(笑)

あれ?わたしもハンバーグとかのときは豆腐でかさまししたり、野菜炒めはモヤシでかさまししたりしてるのですが....なんでだ!?!?!!!😭

他にもなんかかさましレシピありますか🙄??

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

そう言われるとおもいつきませんが
    買い物の時にお肉は安いものを選んでそのお肉でメニューを考えながら買い物したりですかね💦
    あとは、エノキとかは石づきもソテーして食べたりとかかな🤔

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

先月は7万でした。。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

結構いってしまいましたね🗿共働きですか?
    でも、うちもクリクラいれて先月追加で頼んだ時期が悪くそれ入れて、外食いれたら7万くらいです😥😥😥

• 6月13日