※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり25
ココロ・悩み

3歳の息子が夜中に起きる悩みがあり、寝つきが悪く、夜中に何度も起きて再度眠るのに時間がかかる状況。家族全体が睡眠不足で困っており、発達障害の影響か心配。薬や漢方についても検討中。同じ悩みの方の経験やアドバイスが欲しいです。

【3歳0ヵ月の睡眠について】
先日発達検査を受け結果待ちの息子です。おそらく診断はおりると思います。

夜中に起きるのが悩みです。
真剣に悩んでいます。。

まず寝つくのが苦手で夜は眠るまで1〜2時間かかります。
早くから寝かしつけはじめても寝ないので最近は寝かしつけ始めるのが22時過ぎです。
そしてだいたい23時半頃〜0時頃にようやく寝ます。
そして最近は暑さのせいもあるのか夜中3時、4時にほとんど毎日起きます。
そして再度眠るまでに2時間近くかかります。本人も寝ようとはしていてポジションを探して布団の下へもぐったりゴロゴロしたり。泣くこともありますが、声出しながらご機嫌そうにすることも。寝れなくて本人もイライラするときもあり壁を蹴ってみたり。
その音で下の子が起きることも😭
それでも眠れないときはもうそのまま起きて保育園へ行ったりします。
平日は保育園と集団療育(母子分離)併用していて、お昼寝も1時間半〜2時間してます。
休日はお昼寝すると3〜4時間寝ます。
お昼寝しすぎなのかなーとも思いますが昼寝短くても夜中起きます。

私は授乳が必要な下の子がいるので別室で寝ていて、主人と息子が寝ています。

毎晩起きるので私たち親も本当に寝不足で辛いし、真剣に悩んでいます。

主人は会社員で毎日寝不足のまま出勤し昼間もやる気が起きない、俺クビになるかもよーとかネガティブな発言ばかりです。
お互い寝不足のためイライラしたり家族にもいい影響ないです😭

言葉が出ない(単語一語もなし、喃語のみ)、コミュニケーションが苦手、集団行動できないなどなど成長とともに困りごとも増えてきて悩みをあげるときりがないのですが、まずは本人も家族も睡眠を確保したいです。
息子が睡眠時間足りてるのか心配になりますし、このままだと親が先に倒れてしまいそうで家族崩壊しそうです。

これはやはり発達障害でみられる睡眠障害になるのでしょうか。

今度結果を聞きに行くときに相談もしようとは思いますが、薬で眠れるのなら処方してほしいです。
漢方もあると聞いたことあるのですがクセにならないかなど不安もあります。

同じような悩みの方や薬のことなどご存知の方いればお話聞きたいです🌸

文章にまとまりがなくわかりにくくてすいません💦

コメント

mamama

息子は自閉症、知的障害です。

医者ではないので断定は出来ませんが、恐らく可能性高いと思います。

息子は睡眠障害そこまで酷くはありませんが、夜中何度か起きる…はありました。

寝つきは良いので良かったです。

発達検査の時に睡眠の質問はありませんでしたか?又その他悩みなど聞かれる場面はありませんでしたか?

発達専門の先生は私の場合ですが、とっても親身に答えてくれて私自身ホッとしました。

お母さん、今まで頑張ったね。大変だったね。

の一言で涙ポロポロでした。

きっと良いお薬や漢方など処方してくれると思います。

親が心身壊してしまったら、お子さんが逆にかわいそうなので、心身健康でいるためにもそういうものに頼る勇気も大事だと思います。

一見普通の子、健康そうな子も、意外と毎日精神安定剤のようなものを飲んでいたりするそうです。

• ゆり25

ゆり25

コメントありがとうございます💓
    悩みごとなど聞かれることありました。一応睡眠のことも話したのですが一般的なアドバイスされたのみでした。医者の立場からもっと何か特別なアドバイスあるのかなぁーと期待しちゃいました!
    確かに親が倒れる前に薬などに頼るのも手ですよね✨
    アマリさんも色々と悩まれた時期があったのですよね💦
    親身になってくれる先生がいるだけでかなり救われますよね😭❤️
    私も励まされました⭐️ありがとうございます☺️

• 6月13日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。睡眠障害はないですが、大変ですよね。
園から帰ってきてからの生活はどうですか?
早く睡眠外来とかに行けると良いですね。

• ゆり25

ゆり25

コメントありがとうございます💓園から帰ってきてよくないのはわかりますが、ほとんどTVを見せているか、TV見ながらトランポリン飛んでるか走り回って遊んでるかです😂TVもずっと座ってみてるわけでもないんです。
    睡眠外来ですね‼️聞いたことはありましたがその専門に行くのもありですね‼️今度相談してみます❣️ほんともうそのレベルまできちゃってる感じなので💦
    アドバイスありがとうございます☺️

• 6月13日
みーやん

息子が自閉の知的ありです。
睡眠障害はないのですが、同じ療育の子は睡眠障害があり、薬を飲んでいます。夜ぐっすり寝てもらって1日のリズムを整える目的みたいです。ゆり25さんの息子さんと同じ感じで毎晩起きてはすぐ寝ないみたいで、癇癪ではないですが、シクシク泣いていたり怒ったりしてるって聞いてます。
私も専門ではないのでなんとも言えないですが、きっといい方法が見つかっていくと思います!

• ゆり25

ゆり25

コメントありがとうございます😂同じようなお子さんいらっしゃるんですね🥺確かに!1日のリズムを整えたいです‼️親が頑張っても本人が起きてしまってはまた崩れちゃうのでお薬に頼ってみるのもやはりありですね☺️✨
    まずは診断がついてから色々サポートも今より増えていくかなぁーと期待しています⭐️診断受けるのは覚悟はしているもののやはりドキドキします🥺
    体験談聞けて勇気出ました!ありがとうございます☺️

• 6月13日
ママリ

うちも2歳差兄弟です。
上の子が自閉症、知的障害です。

同じような感じで0時頃やっと寝付く事がほとんどで、夜中2〜5時まで泣きながら起きているという生活をしていました。

下の子のお世話とで、その頃の記憶がないくらいです😅

定期受診で何度か相談し、薬の話もでました。
うちの病院で出してくれる薬の副作用(食欲増進で肥満気味になる子が多いこと、口が開いてしまう)などの説明を聞き、薬を飲ませるのも大変な子なのでもう少し様子を見て、眠れないようなら…という話になりました。

我が家の場合は、毎日の本人なりのルーティンができて、3歳半過ぎからうまく眠れるようになり、今では22時就寝できるようになりました。

本当に夜に眠れないのは、息子さんもですが、お母さんも辛いですよね😓

• ゆり25

ゆり25

コメントありがとうございます😊
    2歳差男の子、境遇も似ていてなんだか嬉しいです💕
    同じような体験されてるんですね💦
    2時〜5時キツかったですね😭すごくわかります😭
    そうなんです!下の子も起こさないようにって気を使うと余計に疲れますよね💦

やはり薬には副作用ありますよね💦でも自然とルーティンできて素晴らしいです✨
    その頃から夜中起きなくなりましたか?
    うちは冬は夜中まだマシで暑くなってきてからがひどいです😭温度の過敏があるのかなーとか思ってます。

もしよかったら教えていただきたいのですが、他にはどんな症状がありましたか?

うちは言葉が遅い、落ち着きない、こだわり少々強めなどです。。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

本当に似たような境遇ですね😊✨

うちは寝る前に良いのか悪いのか10分〜15分、本人のお気に入りの動画をスマホで見ながら眠るようになりました。
    眠れないのがお互いストレスになっていたので、良しとしています😅

眠れるようになってからは夜中起きなくなりました。
    うちの子も温度の過敏さがあるのですでに夜寝るときはエアコンを除湿でつけています✨

他の症状は同じく言葉の遅れ(まだ一語のみです)、落ち着きのなさ、多少のこだわり。
    他は同年代の子とのコミュニケーション等です。

• 6月14日
  • ゆり25

ゆり25

お返事ありがとうございます💕遅くなりすいません😖
    2歳差男の子なかなか大変ですよね💦
    うちも寝室に行く直前まで落ち着くのでTV見せちゃってます💦
    動画を見て落ち着いて眠れるのであれば全然いいルーティンですね‼️
    でもちゃんと眠れるようになったとの体験談を聞けて励まされます☺️✨
    症状も似たような感じですね💦うちも大人には甘えていったりしますが同年代の子とはまったくコミュニケーション取れてません😭
    弟にも最近まで無関心で最近持ってるおもちゃを取ってみたり仲良くではないですがすごーしずつ意識してるみたいです!
    うちは食事中も座ってなく一口食べては席を立ったりなのでそれをみて弟が真似したりしないか。。
    兄弟の関わりも気になるところです😭
    弟のほうが先にしゃべり出しそうです😂

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うちも弟には無関心で、うちの場合はむしろ嫌がって逃げていました😭
    最近になってようやく、弟が背中に乗ってくると笑ったり少しずつですが気を許しているようです!

うちは弟がわりとお喋りな方で、すでに言語コミュニケーション面では追い越されています😂💦

お兄ちゃんがいけないよ!と言われているところを見て弟は学習しているようで、変に真似するようなことはうちの子の場合はなかったです✨

• 6月16日
  • ゆり25

ゆり25

うちも弟近づいてきたら逃げるほうが断然多いです😂
    少しずつでも仲良くなってきてるんですね☺️✨
    弟って要領よくなるんでしょうね!
    上の息子と会話できる日は来るのだろうか。。と本当に不安になります😭
    うちは最近靴も嫌がり出して最初から履かないか途中で脱ぐかなので弟抱っこ紐、兄はベビーカーです!
    なんか成長と共に困りごとがどんどん増えてます💦
    なんか状況が似ていてつい色々話してしまいました😂💦

• 6月17日
のんたん2号

睡眠不足は辛いですよね…
娘は自閉症スペクトラム傾向です。
断乳してからずっと夜中の2時就寝、8時起きで途中で1、2度泣いて起きていていました。

ここ半年はお昼寝がなくなって10時就寝、8時までに起きて夜中はちょっと起きかけてもまた寝るようになりました。
お昼寝しても12時には寝るようになりました。

あまりに寝なかったら薬を頼るのもいいと思います。
あとは重たい布団というのが売っていて効果が出る子もいるようです。娘は布団嫌いで効果無しでした💦
でも最近、おおきなクマのぬいぐるみと寝るようになって落ち着いた気がします。
何かアイテムが見つかるといいと思うのですが難しいですよね😣

• ゆり25

ゆり25

お返事遅くなりすいません😖
    コメントありがとうございます😊
    娘さん今は安定してるんですね⭐️眠れない子向けの重たい布団ですか⁈
    確かに息子は眠ろうとするとき布団の下に潜り込むことあります!
    布団がずれまくってそれはそれで大変なんですけど落ち着くんですかね🥺
    寝るときのアイテム探すのもいいですね😍
    アドバイスありがとうございます☺️

• 6月16日
  • のんたん2号

のんたん2号

一昨日と昨日は暑かったからか夜中にグズグズでした💦
    昨日は22時に寝て2時に起きて5時までグズグズしてました😂9時に起こして療育に行ったのにお昼寝せず元気です😱
    トイトレ始めたのも原因かもですが…

ちなみに私自身はグリシンという睡眠が深くなるサプリメントをたまに使っています。

• 6月16日
  • ゆり25

ゆり25

やはり暑いとダメですよね😭これから夏なのにどーしようって感じですよね😭
    2時から5時辛かったですね💦毎晩寝るとき今日は何時に起こされるのかなとハラハラです💦うちはトイトレ中途半端な感じでいつオムツ取れるのやら〜です!言葉での指示が通らないのが本当大変です😂

グリシン‼️ちょうど主人が睡眠不足にいいサプリを調べててグリシン出てきて昨日ポチったところでした😝👏
    まずは親自身が元気でないとですよね😭‼️

• 6月17日
  • ゆり25

ゆり25

なんか「夜中起きる 3歳」とかでママリやネットで調べても結局0歳の赤ちゃんが寝ないばかり出てきてやはり3歳前後の子で夜中起きるとか稀でウチだけこんな感じかぁーと落ち込む繰り返しだったので共感できて励まされました🥺💓

• 6月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

夜泣きは脳が成長している証拠だと信じてなんとか頑張りましょう!
    あまりに寝ない日が続いたら薬に頼ろうと思っています。

夜中にあんなに起きていたのに昼寝せず21時半に寝て、寝相が酷くゴソゴソしてたので私は睡眠浅かったです😓
    今日こそは寝れますように😂

• 6月17日
  • ゆり25

ゆり25

そうですね‼️成長の過程ですね☺️✨私も来週発達検査の結果を聞きにいくので薬のこと本格的に聞いてみようと思ってます!
    本当子どもの体力すごいですよね‼️夜中起きてても昼間はたくさん身体動かして遊んで、また夜なかなか寝ないの繰り返し😂毎晩今日は起きないかな。。とヒヤヒヤしながら眠りに着きます!
    きついですけど薬にも頼りつつ寝不足解消して少しでも楽しく育児したいですよね☺️✨
    色々お話ありがとうございます💓励まされました🎵
    また機会があればお話しましょう☺️

• 6月17日