※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

義母が干渉しすぎて子育てが楽しくない。離乳食も口出し。どうしたらいいか。

もう少しで4ヶ月になる息子がいて、
義両親と同居しています。
長くなったらすいません😥

来月ぐらいから離乳食が始まるので離乳食作るの私がしたいと思い、
旦那に離乳食作る気でいるのか義母に聞いてもらいました。
そしたら作る気はないけど食べるとこは見ると言ってたみたいなんです。
もうめちゃくちゃ嫌で、考えただけでも嫌です。
正に絶賛孫フィーバー中でいい迷惑です。
楽しく子育てしたいのに一々ズカズカと踏み入ってきて
子育てが楽しいと思えないしとても窮屈に感じています。
離乳食も一々見てくるなら落ち着いてご飯あげれないだろうなと思い、
同居してる方でみなさんこういった場合どうしますか?😔

他にも、この間ようやく首が座って次は寝返りしそうなんですが
その寝返りするのに最近よく横を向くようになって
義母がもうそろそろ寝返りしそうだねと毎回毎回しつこいんです。
鬱陶しいどころじゃなく私が母親なんでわかってますからという感じです。

自分の子みたいに昔はああだったこうだったと義父と話していて
すっごい虚しくなります。
お前の子じゃない、私の子だって感じでもうどうしたらいいか分かりません。

お宮参りの時でも写真館に行った時、
私がお会計していると義父がそそくさと来て自分の子かのように息子を抱っこし
ベビーカーに勝手に乗せてエレベーターの前まで勝手に移動してたんです。
もうあの日は我慢の限界どころじゃなくずっとイライラしていて思い出しただけでもイライラします笑
義母は毎回ベビーカー覗いて息子の様子を伺い、
それにもイライラして
この先どうしたらいいんだろうと考える毎日です…。

息子が大きくなるにつれて更に可愛さは増していくだろうし
その度に義母たちがズカズカと入り込んでくると思うともう耐えられません。
初めての子育てでもちろん辛いこともあると思うけど、
楽しく子育てしたいのに義母のせいで潰されるような気がしてどうしたらいいか分かりません。
嫌なこともハッキリ嫌と言えずで情けないばかりです。
要は義母の顔色伺ってばかりで、疲れます。
仕事が休みの日になるとパチンコ三昧。
おかげで私たち風呂に入れずで、
息子そんなに可愛がるなら風呂入れる時間くらい守れよって感じです。
そのせいで息子の生活リズムぐちゃぐちゃです。

他にもまだまだあるんですが書ききれないので
今限界がきてることを相談しました!

私はこの先どうしたらいいんでしょうか…。
楽しく子育てするにはどうしたらいいと思いますか?😔
後、離乳食始まって食べるのを見るって言っていたこともです。
みなさんの経験談やアドバイスなどなどお願いします😢😢

コメント

MO♡mam@

こんにちは
難しいですよねほんとうに
旦那さんとふたりの問題じゃなく
セットでお義母さんたちが。笑

同居だとそういう問題
がでてきてしまいますよね
わたしは別ですが、遊びに行った
時でも……なので、それが毎日
毎日だと思うと…。

別に住むとか
近くに住むとかできないのですか?😂💦

ピーコ

そういうことがあるからまず同居は嫌ですね…
ですが分からない点は離乳食のスタートは一番分かっているお母さんが始めればいいし見るか見ないかは義母が来る前に勝手に食べさせてはどうですか?


実際離乳食スタートするときはアレルギーや何かあってもいいように病院があいてる平日の昼間からスタートとなりますし大人と同じご飯食べる時間ではないからです。

またお風呂に関しては義母がパチンコ行ってるからお風呂に入れないとは??一番風呂は義母たちとか決まってるって事ですか??子供の1日のリズムがありますので先に入りますねと一言言えば済む話かと思います。。

昔と今は全く育児の仕方が違いますからね…。
昔の話をされても困りますね、、

みゆー

うちがまさにそうです笑
毎日毎日離乳食食べさせる度に義母が「あむあむあむあむあむ…(エンドレス)」と横から口出してくるので娘が気が散って全く食べてくれないときがあります。

離乳食始まる前の5ヶ月の時に勝手にみたらしだんごのタレを舐めさせました。ハッキリ言いましたよ!
その後も毎回食べさせようとしたり、邪魔されたりするので、本気で言いました笑
なので最近は義母も子育てに関しては口は出してきません。
ただ、離乳食の時だけはうるさい笑
ほんと気が散る笑
もう私は「気が散るからやめて~」と面と向かって言っちゃってますけどね笑
子育てしてるのも子供産んだのも私。
孫を可愛がりたいのはわかるから遊ぶ事に関しては良いけど、今と昔では子育ての仕方も違う事が多いということをわかってもらうために自分が嫌な嫁になろうとも子供のために…と思って言ってます。
まぁ…それでも私は内心ガルガルしてますけどね笑
同居で嫌なことばかりされてきたので。