※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつりおママ
妊娠・出産

2人以上出産経験のママさんに、1人目と2人目の妊娠や出産、産後の違いについて聞きたいです。

2人以上妊娠、出産されたママさんにお聞きしたいです!

第二子を出産して色々振り返ると1人目と2人目で
妊娠経過や、出産、産後の体の変化が全く違うなと感じたので
他のママさんのお話も聞きたいです😄✨

私は
1人目🚹→20週まで食べづわり・体重増加+16キロ・39週2日に2576gで出産→分娩時間4時間→母乳が出なくて3ヶ月まで混合→生理再開が産後1ヶ月半くらいから→産後3ヶ月で体重が戻る

2人目🚺→産むまで吐きづわり・体重増加+5キロ・40週1日に3002gで出産→分娩時間7時間→産後4日目から完全母乳→産後に体重増加

などなど
全く違う妊娠出産産後でした😅

妊娠中や産後、男の子の時と女の子の時
1人目、2人目、3人目でどんな違いがあったか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

1人目 男の子
5w〜16wまで吐き悪阻
39w3d、2550g
分娩時間2時間半
私は+7キロ、生理再開は7ヶ月目
産後は半年で体重戻るもその後+2キロ😂←

2人目 女の子
6w〜13wまで吐き悪阻
40w1d、2800g
分娩時間2時間半
私は+10キロ
産後はゆるやーかに減っていってます

ぴの

はじめまして🍒

1人目 女の子
・つわり症状特になし
・体重トータル2.8kg増加
・41w2d 誘発分娩で出産、2870g
・分娩時間28時間
・完母

2人目 男の子
・産む前日まで吐き悪阻
・体重トータル2.5kg増加
・39w3dで出産、2722g
・分娩時間3時間
・完ミ寄りの混合

特に、つわり症状と分娩時間に大きな違いがありました🤣
あと、体重は妊娠前に比べて5kg以上減っていますが
今は増えてきてます、、、
BMI数値が16あるかないかなので
良いことではありますが
これ以上増加したくないです😇

  • なつりおママ

    なつりおママ

    体重増加の少なさが羨ましいですが、悪阻が大変だったんですね😭
    お疲れ様でした...😭
    だいぶ1人目と2人目で違いますね!
    悪阻がひどいと産後のご飯が美味しくて食べてしまい、私も2人目はガンガンに増えていってます😅

    • 6月15日
deleted user

1人目
つわり全くなし
体重プラス20キロ🤦‍♀️💔
5分間隔の陣痛から17時間
(40w2d3398g)
鉗子分娩のためズタズタ😢💔
座れないし寝られないし辛すぎる笑
産後2ヶ月で体重戻る
2ヶ月で生理再開😢

2人目
つわり全くなし
体重プラス20キロ🤦‍♀️💔💔
5分間隔の陣痛から1時間半
(39w2d3913g)
1回いきんだら出てくる😳
新生児なのにひたすら寝る
7ヶ月で生理再開
体重10キロしか戻らないまま息子妊娠😅

3人目
5-6wの1週間だけ初めてつわりを経験!
妊娠7ヶ月で、
え?臨月?生まれるの?😳
ってくらいお腹が出る。笑
体重プラス10キロ😂
5分間隔の陣痛から1時間20分
(37w2d3513g)

大きいのに次女の出産が1番楽でした😂💓

  • なつりおママ

    なつりおママ

    大きい赤ちゃんだったんですねー!
    たくましく、健康に育っていることでしょう...
    それでいて安産!!!
    私は2人目の時3000ちょうどくらいしか無かったのにへこたれてました...
    尊敬です😭
    私も今回はご飯が美味しすぎて体重が戻る気がしません😅
    体重増加と妊娠線は子どもを産んだ勲章だと思っているので
    たくましい肝っ玉母ちゃん目指そうと思ってます笑

    • 6月15日
sae

1人目🚹
17wまで吐き気だけのつわり
体重増加13キロ
39w2dに3434gで出産
分娩時間9時間
2ヶ月くらいから完母
体重戻りは10キロ

2人目🚺
20週まで食べづわり
出血があり切迫流産で安静
体重増加14キロ
39w5dに2636gで出産
分娩時間19時間
生後5日目から完母
体重戻りは12キロ

3人目🥚
現在8wで食べづわり

です❤体重は完全に戻りきることなく産むたびに増えてます😱😱

  • なつりおママ

    なつりおママ

    2人目の女の子の方が分娩時間長かったのですね!一緒です😭
    本当にお疲れ様でした😭

    2人とも早い時期から完全母乳!
    すごいですね😭

    そして3人目!!!
    おめでとうございます💓

    私は体重が戻ってから徐々に増え出すので、年々ブクブクです😭

    2人目が大変だったので
    3人目が出来る時までには体重を減らすでは無く、脂肪を筋肉に変える努力をしようかなと思ってます😅

    • 6月15日