※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが顔を引っ掻く原因と対策について相談しています。眠さや吸い付きの問題、ストレスなどが要因と考えられます。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

生後1か月、顔の引っ掻き傷が気になります。

授乳(直母)のときによく顔を引っ掻きます。

眠いから引っ掻くのか?
上手く吸えなくて怒ってるのか?
又はストレスからなのか?

原因も気になります…。

また同じところを何度も引っ掻くので
傷が治りづらいのと、流血するほど引っ掻きます…。

手の感触も大事とのことでミトンは今までしてません。

似た経験のある皆さまはどう対策しましたか?

コメント

さーママ

流血するほどならミトンします💦💦手の感触で学べる時期はまだまだたくさんありますよ💓🥰

• u

u

そうですよね💦
    授乳のときだけミトンつけてみます😥

• 6月13日
まる

最初はミトン着けてましたけど取ってしまうので何も着けなくなりました!
爪だけは切っておいてそのままです。今も引っ掻き傷つけますよ!仕方ないです💧

• u

u

爪を切っても切っても傷ができてます。やはり仕方ない行動なんですよね…😓

• 6月13日
ゆゆ

飲む、眠くなると体温高くなるから引っ掻いたりします。傷ができて余計に痒くなってるのかもしれません。1ヶ月検診の時に相談してみたら薬もらえると思います。
ちなみにミトンはずっとつけてなければ大丈夫ですよ。ずっとつけていると固定されてってことらしいです。授乳の時だけつけてあげて寝たら外してあげてはどうでしょう。

• u

u

1か月健診で相談してみます💦
    そうですね、授乳のときだけでもつけてみます😥

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

自分が見ていられない時や夜間などミトンつけてました。
手加減が分からないから、ただただ触りたいだけでも引っ掻いてしまうのかなと思ってました。
いつの間にか(2ー3ヶ月くらい)指先でなく、手の甲を使って擦ったりして引っかかなくなりました。
爪は切ってあげたほうが良いですが、案外すぐに悩みは解消されると思います。手の感覚に関してはそれからでも遅く無いと思います。

• u

u

いまはミトンつけてあげて、傷を増やさないほうが先決ですね☺️
    赤ちゃんが引っ掻かなくなるまで、ミトンつけて授乳してみます!

• 6月13日