※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の名前を間違われた場合、どう対応すべきか相談です。相手は4歳ほどの女の子で、間違いに気づいていない様子。親も気づいていない可能性あり。

保育園のお友達?にお子さんの名前を間違われたら、どうしますか??

うちの子が仮名「あきちゃん」だとしたら、「さきちゃん」と呼ばれてる感じです。

相手はうちの子より少し大きい4歳くらいの女の子でした。
最初違う子を呼んでるんだと思っていたら、近づいてきてうちの子と手を繋いで話しかけてました。

うちの子はまだほとんど喋れないので、名前間違われてても無反応です😅

なんとなく「違うよ」と言ってもこの子に悪いかな?と思ってしまって、何も言えませんでした。
目の前で、親の私が「◯◯ちゃんバイバイしよーね」とか話しかけてても、気づいていなそうでした。

その子のお母さんも近くにいたんですが、たぶんお母さんは違うクラスなので間違いに気付いてません😅

年は違うんですが、早朝や時間外の保育は年齢問わず1クラスでみているので、おそらくそれでうちの子知ってるんだと思います。

コメント

あちゃま

発音が苦手な子かもしれませんね💦
ちゃんといってるのかも💦

○○だよ〜っていってそれでも間違えるなら気にしません☝️(笑)

• はな

はな

なるほど…
    ただ、すみません、例がよくなかったんですが、あの段の名前なのにいの段の名前になってるんです😅

まなちゃんのことをちなちゃんっていうよう感じです💦

今度あったら一度言ってみようと思います😅

• 6月12日
  • あちゃま

あちゃま

似てる感じならしょうがないかもですが、明らか違うなら指摘しちゃいます(笑)

呼びにくいお名前なら呼びやすいよう例だとまなちゃんなら「まーちゃん」って呼んであげてねーとか言います🤣💖

• 6月12日
  • はな

はな

なるほど、あだ名の提案も良いですね☺️
    ありがとうございます!

• 6月12日

普通に「お名前〇〇だよー!」て言いますね🤣🙌

• はな

はな

言っても良かったですかね🤣
    なんか、その子が間違えてたことにショック受けちゃわないかなって余計な心配してしまいました😅

• 6月12日
ちはや

まなちゃんなのに
ちなちゃんと呼ばれてるとしたら

あ、今日は◯ちゃんとまなちゃん同じ色の靴下だねーとか
また今度まなちゃんとあそんでね~とか
ほらまなちゃんも手ふって、ばいばい~
とか
さりげにまなまな言いまくります笑

• はな

はな

遅くなってすみません。
    ありがとうございます!

さりげなく3回くらいは言ったんですけど、ぜんぜん気にしてなさそうでした笑
    今度言われたら大きな声で言ってみます!

• 6月16日
そりママ

本人はそう呼んでるつもりなのかもしれないですよ^ ^?
あ の発音が苦手とか^ ^

• はな

はな

遅くなってすみません。
    ありがとうございます!
    例がよくなかったんですが、あの段のなまえなのに、いの段になってる感じなんです😅

例えば、まなちゃんなのに、ちなちゃんって言われてるような感じです。
    他の言葉はしっかり喋れる感じだったので発音ではなさそうでした😅

• 6月16日