※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

男の子が食事を拒否して困っています。米拒否の経験がある方、乗り越えたレシピを教えてください。

もうすぐ1才4ヵ月になる男の子を育てています。
ここ最近、また米拒否が始まりました。
9ヵ月からのPigeonのふりかけもダメ、BFをかけてもダメ、白米のままもダメでお手上げ状態です。
今日は、クックパッドで見た納豆とチーズの混ぜご飯にしましたが、口からベーと出ました。
今までは拒否が始まるとBFのご飯入りを買っては食べさせていましたが、今はそのご飯も柔らかいからか嫌がります。
米拒否経験がある方、是非乗り越えたレシピを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも米はあまり食べてくれないです😭
味噌汁が好きな子なので、味噌汁かけご飯にして食べさせてます。あと何故か焼きおにぎりだけは食べるので、塩分気になりつつもあげちゃってます😢

• min

min

2才の姪も長らく米拒否なんですが、焼きおにぎりだけは食べてるので、焼きおにぎりをあげていたのを思い出しました!
    焼きおにぎりは、自分で作ってますか?
    焼きおにぎりは、冷凍のほうが楽だなぁと思っているのですが、やはり1才半まではダメなのでしょうか😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はオイシックスの冷凍焼きおにぎり使ってますよ😊
    自分だと火加減や味付けが毎回バラバラになりそうなので💦

• 6月13日
  • min

min

オイシックスに焼きおにぎりがあるんですねΣ(*゚д゚*)
    オイシックス始めようかな〜と思っていたので、これを機に始めたくなりました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月13日
ゆな

おにぎらずてきなのどうですか?
ノリで挟んで、海苔にフォークで穴を作って、食べやすくして、キッチンバサミで切ってあげるのは、食べない時やってました😊

• min

min

海苔をまだ与えてなかったので、試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
☆S&S☆

米拒否する時あります。
諦めてじゃがいもやさつまいも、小麦粉系あげてます。
時と場合によりますが味噌汁に混ぜたり、ケチャップかけたり、炊き込みごはんにしたり…いろいろチャレンジして食べたり食べなかったり。
しばらく米あげずに久しぶりにあげたら食べたりします。
うちはここ数週間食パン拒否だったのですが今朝久しぶりにあげたら食べました。
飽きるんですかねー?

• min

min

ありがとうございます!
    ケチャップは白米にそのままかけていますか??
    味噌汁に混ぜてみたのはダメだったので、ケチャップのがいけるかな?と思いました😍

• 6月13日
みぃ

アンパンマンのふりかけを一緒に買いに行ってその後すぐに家でふりかけかけてあげたら食べました!
あとは味噌汁好きで一緒に食べてました!

• min

min

みぃさーん!!
    ありがとうございます!
    アンパンマンふりかけで食べました!😭
    1才から用のまぜこみご飯?のふりかけのほうなのですが、食べてくれて😭
    この調子で食べ続けてくれるといいのですが💦

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

食べてくれてますか?

• 7月16日
☆★

うちの子は反対でお米大好きでおかずとかあまり食べてもらえません😭
うちの子は1歳なる前あたりから急にBFは食べなくなったのであげていませんが、よく炊き込みご飯を作ってストックしておきます!
適当に、ツナ+人参+しめじとか、ひき肉+人参+玉ねぎとかそういう組み合わせで作ってます!
分量はお米二合に醤油小さじ2くらい、みりん小さじ1〜2くらいと粉末のだしもしくはお水の代わりに出し汁入れて、その上に具材乗っけて炊き込み炊飯してます!切って入れるだけなので楽してます!
炊き込みご飯ならそれだけでタンパク質も野菜も多少なりとも取れるので、忙しい朝とか何もおかずがないお昼とかに食べさせてます。

• min

min

おかずをあまり食べないほうが大変ですよね😭
    うちも一時期米は食べるけど、おかずとかをあまり食べないことがありました。
    まだみりんを使ったことがないのですが、幼児食に移行する段階でまおさんのレシピを参考にしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月13日
  • ☆★

☆★

おかず食べないけど、スープと米ならお腹に溜まるしいいかと思って、その時食べるものあげるようにしています💦
    うちも最近から保育園通い出したのですが、給食が幼児食なので普段のご飯も抵抗なく幼児食に少しずつ寄せていこうと思ってるところです!

• 6月13日
なつりおママ

今、絶賛米拒否です(;^ω^)
1歳ごろからずっとうどん、米、パスタ、パン、ソーメンと拒否するものが回ってます💧

うちは、野菜が好きみたいなので
人参とブロッコリーを湯がいて
シーチキンと鶏ガラの素を入れて和えたものにお米を隠して食べさせていました!
あとは、きゅうりとナスを細かく切って鰹節とごま油と塩とだしの素をいれた浅漬けみたいな物?
とか...

今でも野菜の和物系をストックして食べさせています!

• min

min

そうなんですか!
    辛いですよね😭
    野菜食べてくれるの羨ましいです!
    うちは、野菜がダメで細かく刻んだりしなきゃならず💦
    なつりおママさんのレシピ美味しそうなので、今度試してみます!

• 6月13日
こっこ

うちも1歳半ですが、口からべーします。
「自分で、自分でー!」と言うので、手づかみで子供が自分で食べれるものを出すようにしてます(^^)
ごはんも(1歳くらいから普通に大人と同じ白米食べてます)ベトベトなる時もあるけど、スプーンで自分で食べさせてます(^^)
豆腐と鶏肉の小さめハンバーグを大量に作っておいて、冷凍して食べさせたり、めんどくさい時はアンパンマンの魚肉ソーセージとか食べさせて乗り越えてます!
持たせとくと、自分で勝手にパクパク食べてます!(^^)楽ですよー(^.^)

• min

min

そうなんですね😭
    アンパンマンの魚肉ソーセージって何ヶ月頃から食べていましたか??
    ふつうのウィンナーは嫌いなようで食べてもらえず、魚肉ソーセージを試したいと思っていたんです!

• 6月13日