※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児でイライラしています。二人育児に慣れたいと思っています。

下の子が生まれてから、上の子が言うこと聞いてくれなくて、毎日イライラしてしまいます。いろんな方にまずは上の子を優先してあげて!と言われますが、手がかかるのは下の子なのでどうしてもうまく行きません。上の子にご飯を食べさせてあげたり、遊びも優先して、抱っこもできる時はしています。保育園に入れなかったので、一日中一緒でかなりしんどいです。上の子に上手く接してあげれてないので、一人っ子にしてあげれば良かったと思ってしまいます。今更後悔してもどうにもならないし、上の子にも下の子にもダメな母親で、申し訳ない気持ちです。私に二児の母なんて無理だった。
コロナであまり外に行けてない、トイトレ中、自分一人だったのに、そうじゃなくなった。
上の子にとってかなりストレスなことが多く、わがままになっています。この状態をどうにかしたいけどうまくいかない。旦那は仕事優先で私は主婦なので、家のこと子供の事をやらなければいけないので、二人育児に早く慣れて、いい母親になりたいです。
文章がかなりおかしいかもしれません。
私も寝不足でつらいです。
結局何が言いたいのか分かりませんが、周りを見ればいいお母さん方ばかりで惨めに思います。

コメント

毎日お疲れ様です。
惨めなんて言わないでください!悲しい😭
2人のことをちゃんと考えていて、ましてや上の子さんのストレスや気持ちまでしっかり理解しようとしていて、良いお母さんなはずですよ!!

私は産後里帰りしていたから人手はあったのに、いっぱいいっぱいになってました。
下の子を親に見てもらってても結局授乳は私じゃないとですしね…
旦那さんに切実に相談して、土日だけでもゆっくり昼寝できると良いのですが…
私はどうしても無理なときは上の子が何を言おうが泣き喚こうが構わず自分のすべきことを進めてしまってます…

ゆな

かんかんさん毎日必死に2人のお子さんのこと考えてるんだなーと文面を見て感じました、、!
でもまだ2児の母になって1ヶ月ですよ!?ダメで当たり前、11ヶ月経っても私はダメダメです😅

みんな結構特に生まれてちょっとした頃はしんどいと思います!💦
これは私が極端すぎますが、
私は混合のミルクより、おしゃぶりフル活用にしました、上の子の赤ちゃん返りに対応するのに限界で、そうしてしまいました😅

今はいい母親を目指すより、ママの心が健康でいることが第一です!
テレビに頼ったっていいですし、駄々捏ねられても、えー
まま疲れたー!って言って、私は気絶したフリとか寝室でみんなで一緒に昼寝以外の時間もゴロゴロしたりしてます😅