※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐かせてください。現在初めての育児で子供は2か月。育休を取っています…

すみません。吐かせてください。

現在初めての育児で子供は2か月。育休を取っています。
旦那は現在リモートで仕事をしており、家にずっと3人でいる状態です。
子供は生後2か月でなんとなく昼夜の区別も付き、夜長く寝てくれるようになってきていますが平日は旦那が仕事の為別々に寝ています。
休日前や休日は一緒に寝てくれていたのですが急に 「一緒に寝るのはいいけど、育児もしなくてお前ただの無職じゃん」と言われてしまいひどく傷つきました。
全部やってね!とお願いしてるわけでもなく、結局一緒に寝ている時も起きた事なんて数える程度しかないのに。
たしかに仕事後、面倒を見てもらう事もあり、疲れているのもすごくわかります。
ですが、少しでも言い返そうとすると嫌なら早く預けて働けばといったようなかんじです。
2人の子供なのに...とすごく悲しい気持ちになりました。

こんな時どの様な態度や行動を取ったらいいのかわかりません。
似たような経験のある方、、、お話ししたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーひどいですね。育休ってホリデーじゃないですから。育休取らなきゃ手当も出ない育休取らないと保育園も入れない。いろんなこと犠牲にして大事な子育てしてるんだよ。一人目の育児なんて記憶なくすくらい多忙な日々でした。ほんとお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も育児の大変さを伝えてるとき、育休中でしょうって言われました。こないだ言われた時は、じゃあ、あなたも育休取って同じ環境になろうよ。といいました。保育園入れても大変。保育園入れる前も大変。だけど可愛い我が子のために、頑張ってるんだよ。育休はホリデーじゃないから!しかもコロナ中の育児大変だから!!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ずっと同じ空間にいて、私が休んでる所も見ているせいか「自分には自由な時間がない」と思っているようです。
    育休とって同じ環境にする案なるほどと思いました!
    同じような経験をされている方からコメントを頂き、本当に救われました。ありがとうございます。

• 6月13日
ママリっ子

もう一度言ってみろ!と一発かましますね!
そんなこと言われてお辛かったですね。
きっと子どもが成人しても一生忘れない一言になると思います。それくらい酷い、思いやりの欠片もない言葉です。

無職?
あなたは子どもが生まれても、仕事もなにもかも平常運転でいられるけど、こっちは頭下げて気遣って仕事休んで、その挙句休みなしで育児家事をしてるんです。
あなたに育児って何ができるの?
私たちのレベルに等しくできてるとでも思っているの?
可愛いけど可愛だけじゃできない、孤独で分からないことばかりだけど、ただひたすら毎日手探りで乗り越えてる私たちの気持ちを少しでも理解しようとしたことはありますか?

2人が望んで授かった大事な大事な宝物です。
どちらがどれだけやったとか、仕事してるから偉いとかそういうことじゃないでしょう?

仕事してくれてありがとう、って私たちだって思っています。
で?あなたは?
夜起きてくれてありがとう、授乳代われないけど身を削って育ててくれてありがとう、少し寝てきなって言えませんか?

強要はしませんが、お互い思いやって初めて育児って成り立つと思います。

わたしならもう口をききません。
どうか、お身体をお大事に!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章を読んで思わず泣けてきました....そう、これが言いたかったんです。。
    悲しくてどうしようもなかったですが自分の伝えたい事がハッキリしてどうやって言ってやろうか今はギラギラしています笑
    この文を読んで本当に救われました。間違ってなかったと。ありがとうございます。

• 6月13日
  • ママリっ子

ママリっ子

何も間違ってないと思います!
    私は感情に任せてすごい言葉浴びせちゃうタイプですが、それだと向こうも売り言葉に買い言葉で話はそれるわ、言いたいことは伝わらないわで…
    育児しながら旦那との気持ちのすれ違いを話し合いで修正するのって本当に体力いるし、心も疲れるから。
    まずは自分でたくさん自分のこと甘やかしてあげてください☺️
    たくさんたくさん頑張ってます!
    朝も昼も夜もよく頑張ってる!好きなもの食べて、たまには一時預かり使って好きなだけ寝ましょう!
    自分の心は自分で管理していきましょう!お互いに!!
    ファイトー!!

• 6月13日
ゆ

私も正社員で働いていて、現在育休中です。

旦那は9時に仕事で17時に終わりすぐ帰ってきますが、夜なんて変わってもらったことないし、おむつも変えてもらったこともないし、唯一してくれることと言ったら、お風呂(風呂入れない日は着替え)、あやすぐらいです🤕

この前別件で喧嘩した時、俺がしてもいいけどお前が育児せんやったらいる意味ないとか言われました🤗

殺そうかと思いました(笑)

やさしーくてなんでもしてくれてっていう旦那もいるでしょうが、そんな綺麗なお話し聞くと悲しくなるのでスルーして、子供を産んでしまったなら何が何でも育てないといけないので子供がある程度大きくなったら、好きなことしてやる。覚えとけよ。って感じに思ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
    moeさんと比べると、自分はいい待遇なんだと気付かされるくらいお一人で頑張っていらっしゃるのですね。かっこいいです。

育児しないといる意味ないは酷いです。
    私もめげずになんの文句も言わせずに育児を楽しんで頑張っていこうと思います!!

• 6月13日

随分と偉そうな旦那さんですね。

私も旦那と大喧嘩したとき「働け」と言われました(笑)めちゃめちゃ腹立ったので義母に愚痴りましたよ🤣そしたら義母が上手く話をしてくれました!

私は、旦那と喧嘩したりしたら、子供を触れさせないようにします🤣いわゆるワンオペですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりのショックに部屋で泣いてしまいその間、子供は可愛そうですが私につられギャン泣きの中様子も見に来ず隣の部屋でイヤホンして映画見てる旦那に逆に冷静になってしまい実家に戻ってきました。
    しばらくワンオペと実家に頼り生活しようとおもいます。

• 6月13日
みう

とりあえず旦那の世話辞めます??
育児するための休業なんで、家事はする必要ないですよね。自分の分は最低限やって、旦那の食事も洗濯もしない。
ってか、ほんと旦那バカですね。こっちは身を削って出産して、睡眠減らしてと精神状態悪化させながら育児してるのに何様なんでしょう?お前の子供の世話だっつーの。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静になって考えてみれば今まで感謝の言葉や態度ひとつもなく、当たり前に一人で抱えていた自分にも腹が立ってきました笑
    旦那のお世話やめるために実家に戻ってきました。のびのびしまーーす!!

• 6月13日
アンパンチーまま

人様の旦那様に申し訳ないですが。。。。

一緒にも寝ない。育児もやりたくない。お前、ただの同居人じゃん。って感じですね😡

多分ご主人もストレスが溜まって当たりどころを探してたんだと思いますが💦💦
こっちでストレス発散してんじゃねーよ!って感じですね!!!

うちの旦那もですが、男性はなかなか子ども中心の生活出来ないですよね💧
自分目線でしか行動できないです💧💧

私はとても気が短いので、そーなったら何も触らせません
子供にも。
可哀想ですが少し泣かせていても危ないものがなければ大丈夫なので、洗濯大慌て。ご飯大慌てでやります😅👍

旦那が何か言ったり子どもに触ろうとしたら、「やめて!
後で何言われるか分からないから!」「あなた、育児しないんでしょ?触らないで」って言っちゃいます😅

それで父親ヅラするな!って思っちゃいます。
いいとこ取りなんだよ。お前ら。それで自分だけ気持ちよく浸ってんじゃねーよって思っちゃいます!

口悪くてごめんなさい💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出も出来ない分、ストレスが溜まってしまっているのもわかりますが同意です。

共感することばっかりです!!
    自分中心、いいところどり。
    お金稼ぐだけの父親ならいらないなと思いました。
    スカッとする文章ありがとうございます!!

• 6月13日
ゆか

2人の子供なのに。。。腹立つ〜😡と思ってついコメントしました…
毎日育児お疲れ様です。
自分の時間なんて限られてるし、やりたい事をやりたい時に出来ないし!ただでさえストレス溜まってしまうのに、旦那さん…。
どうかストレス溜めないで下さいね(>_<)
子供を育てる為の育休中なので、家事は分担!ご飯作ってね!って家事はお願いしちゃいましょ!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆかさんも育児お疲れ様です。
    子供のお世話はしっかりして旦那のことはしばらく放置しようとおもいます!!
    ストレス発散に深夜ですが今からお菓子パーティーします!!!!笑

• 6月13日
nyao

ひどいですね😱
私が外で働きに出るので旦那さんに育休取ってもらって交代しませんか?って提案してみては?
どうせ男なんて口だけで実際自分が家事育児毎日するって想像しただけで無理ってなりますよ😩
育休取ったと言う事は産前大きいお腹抱えながらもお仕事されてたってことですよね!?
旦那さんよくもそんな事が言えますね…
私なら無職なんて言われたら育休手当は家計に入れず自分のお小遣いにさせてもらいまーすって言っちゃうかもしれません。
大きいお腹抱えながらギリギリまで仕事したから今手当が貰えるのであって、当たり前に思わないで欲しいです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その案すごくいいと思いました!!旦那に話してみようとおもいます!!
    自分の旦那がこんな心ない発言できる人だったんだと冷静になってビックリしている所です笑
    育休手当がまだ手続き中でもらえてない状態なので余計そう思ったのかもしれません。
    ほんとお小遣いにしてやろうかとおもいます笑

• 6月13日
そん

本当に何様?ですね!

仕事だけしてりゃいいと思ってる?気楽でいいね!
こっちは仕事に家事子育てにあんたの世話まで忙しくて涙も出ないよ🤦‍♀️と返しましょう

育休って育児するための休みであって、自由時間なわけじゃないですからね👎

きもちわるっ
と思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた時も最初何を言っているのか理解できず???な状態でした。毎日休みだと勘違いされているようです、、、。

• 6月13日
mmm.

うちの旦那も似たようなことゆってました。仕事してるやつが偉いのか?お金を稼いで来てくれてるのはありがたいと思ってるけど、あなたは育児、家事してる妻側にはありがとうって思えないの?ちょっとの時間見るのも嫌な育児を四六時中やってるよ?
家事育児を職業にしてる方いるのに自分の妻になったらそれが当たり前なんですよね😅
育児休暇だって休暇ではあるけど正社員であれば入ってくるし、それで無職とはよくいえないですよ!
疲れてるから今日見るのしんどいっていえばいいのになんで人が傷つく言い方するんですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状態に合ったことのある方がコメントして下さり救われました。
    ありがとうと感謝を述べられた事が無いことに気付きました。笑 当たり前になってしまっているのですね。。
    傷つけてるっていう自覚もないんです。私が傷ついて部屋で泣いてしまい、つられた子供もギャン泣きなのに隣の部屋でイヤホンして映画見てるような旦那ですから。。笑
    ちょっと旦那選び失敗したかもです。笑

• 6月13日
らぱん

例え、専業主婦だとしても、育児は2人の子なんだから、仕事の時間は仕方ないけど、他は平等にすべきと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るとおりです。
    私1人の子供だっけ、、、、あれ??ってなりました。

• 6月13日
まるまる

すごい旦那さん笑
別に結婚してようがしてまいが働くのは当たり前であって、てめー結婚前と結婚後何も変わってねーだろってなります笑 そもそもイクメンとか言ってるどこぞの父親達も頭おかしいと思って私は見てますから🤣自分の子供なんだから世話するの当たり前であってイクメンじゃないだろって笑

無職じゃんって笑
私ならじゃあ今は好きに言えばいいし思ってて構わないけど、仕事復帰した時には
家の事分担ではなく、1日交換でやっていこうね!ご飯も洗い物も保育園お迎え洗濯、子供にご飯食べさせるのもお風呂も寝かしつけも次の日の準備もフルで1日交換でやっていこう!

そのかわり今は無職だから全部やるからー😊って本気でやってもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクメン!!たしかになんで旦那だけそんな言葉があるのか不思議です!母親は育児するのが当たり前と思われている証拠ですね!

実は無職と言われたのは今回初めてではなくまるまるさんと同じように復帰後の話したのですが旦那は今の生活を変えられないと言っていました笑 はて??って感じですよね。お金稼ぐだけの旦那ならいらないなと思ってしまいました😂

• 6月13日
  • まるまる

まるまる

まず世の中がおかしいですよね笑 私はストレートで申し訳ないとは思うんですけど、専業主婦とワーママだったら確実にワーキングママの方が大変です!どちらも経験しましたけど、主婦は休み無いとかいいますが、全然あるし家にいれるし専業主婦めちゃ楽でした笑🤣でもワーママって本当に本当に大変‼️疲れが取れる事は一生ないなと笑笑
    だからこそ旦那の協力って絶対にないと無理です笑
    洗い物も1つやってくれるだけでも神様🥺みたいになっちゃいますからね笑 たかが洗い物ごときで笑

今の生活を変えれないような旦那さんなら実際にいらないんですよね。。変に張り合った約束決めたりしても生活しづらくなるだけで結果夫婦である意味はないのではないのかなーとなっちゃいますよね。。困った時に1番に協力して助けてくれないのなら必要ないです💦そんな私はクソみたいな旦那と結婚してクソすぎて離婚しましたが、シングルマザー 大変だけど、旦那いた時より楽だし幸せです笑✌️😉離婚を勧める事まではしませんが、ママの幸せが息子ちゃんにとっても幸せだと思いますし、息子ちゃんの幸せがママにとっても幸せですよ😊

• 6月13日