※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

旦那と喧嘩をしてしまいました。理由はお盆に義実家に行く時に、娘が離…

旦那と喧嘩をしてしまいました。
理由はお盆に義実家に行く時に、娘が離乳食が始まってる頃なので、一応旦那に
先のことだけどお盆の時には離乳食始まってるし
義親に、口移しや同じスプーンとかは虫歯になる可能性があるからしないでって
言ってくれないかな❓って言うと
旦那は、大丈夫!大丈夫!俺らでするから食事の際に触るなって言うからっと言われて、

いやいや。それだけ言われたら義親はなんで❓ってなるし今後何回か食事の時に毎回それいうの?一言説明してよというと

旦那からそんなに気になるなら自分で説明してよと言われ

私が言うより、あんたが言ったほうが角が立たないやろと言い合いになりました。

義親とは仲良くもなく悪くもないですが、会った時に
直接私の口から言ってもいいですかね❓
前回義親がきたときにせんべい触った手などで娘の顔を触りすごく嫌だったんです😱

コメント

向日葵

言うなら会った時でいいと思います!
こんな前から言われたら、気分悪くするかも。。。
食事の時に旦那さんが言ってくれればいいじゃないですかね??
なんで❓ってなっても旦那さんが説明すればいいと思います!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊すいません。
    もちろんお盆に義親には会った時に言ってもらうつもりです。
    早めに旦那に私が言ったのは旦那は近くなるともっと早く言ってよ。理由は❓など聞き、結局言わなかったり、頭から抜けて言わなかったりしたからです。

• 6月12日
🐤

奥様の気持ち凄くわかります!!
私ならちゃんと言ってくれないなら行かない!と言ってしまうレベルです😅乳歯は虫歯になりやすいし、乳歯の虫歯は永久歯にも支障をきたす…この重みを分からないならとことんリスク回避する最低3歳まで会わせません!て言いたいです😰

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    私の口からではなくお盆の当日に会った時にきちんと言ってほしくて😢旦那は事前に早めから言っとかないと忘れてたとかいうので、結局横から私が言うことになります。
    けれど、歯はとても大事だと思うのできちんと旦那の口から義親に言って欲しくて😔
    私もさっきつい、理解できないなら行きたくない。と言ってしまいました。

• 6月12日
yoyoyo

その時でいいんじゃないですかね⁉️
あまりにも先に言われると忘れちゃうかもだし、気を悪くさせてしまうかもです。
お盆の頃だと離乳食始まってすぐくらいですよね。
まだペースト状の物でお箸であげられる物ではないし、離乳食用のスプーン使ってあげると思います。
多分気をつけるなら固形物を食べられるようになってからだと思います。大人のお箸で掴んであげられるようになったら…ですかね。

• まめ

まめ

もちろん義親には当日に言ってもらうつもりです。
    書き方悪くてすいません。
    旦那に事前にきちんと話しておかないと、近くで言うと面倒くさいや忘れたと言わず、結局横で私が言うことがあるので。
    始まってすぐぐらいですが
    義母が電話で4ヶ月から離乳食始められるや果汁ジュース用意するやおせんべいもチュパチュパは出来るねなど電話越しでもやめてと言う事を言われたので

• 6月12日
  • yoyoyo

yoyoyo

今は以前より離乳食時期遅めですからね…
    時代とともに変わっていることが沢山あるのに、自分がやってきた事が現代も常識と思っちゃうんですよね。うちの義母も内容は違いますがそんな感じです。
    わたしは割というタイプなんではっきり言っちゃってます。笑

• 6月12日
  • まめ

まめ

遅めですよね。
    電話の時に、やんわりと言ったのですが、正しくyoyoyoさんが言われる通り、やってきたことが現代でも常識と思っています。当日に旦那がダメでもきちんとはっきり自分の口から言おうと思います。

• 6月12日
るる

最初は旦那に虫歯菌移るけ、気をつけてと言って貰いましたが…毎回会うたび危険なことがおきます😂最近では普通に私も注意しちゃってます💦

• まめ

まめ

歯は本当に大事なので気をつけてもらいたいです。
    毎回なんですね。
    注意する時、嫌な顔などされますか❓

• 6月12日
ここみな

お気持ち分かります。事前にはなして、直前にも確認踏まえて話したくなります。
虫歯うんぬんも勿論ですが、生理的に無理です。口の中に入れたもん子供にあげるの( ・᷄д・᷅ )
昔は当たり前だとかって言うんですよね…
汚くて嫌って言っていいと思いますけど、ダメですかね‪w

• まめ

まめ

書き方悪くてすいません。
    義親には会った時に話して欲しいんです。ただ事前に旦那に口煩く言わないと忘れてたやなんでだっけ?など結局横から私が言うことがこれまでにもあったので😣

虫歯もですが、生理的に無理なのわかります。
    義親はまさしく昔の人なので
    すごくしそうで嫌なんです。
    言うことが、え!?ってことがあり
    汚いですよね。汚くて嫌っていいたいですが、私の口からは言えないです😣

• 6月12日
ぽけっつ

うちも夫に義両親に虫歯予防について伝えてほしいと頼みましたが、結局は親にビシッと言えない様子だったので、自分から「産院や保健師さんに言われてて~」と、今時の育児はこうなんですと話しました。
あと祖父母手帳とかも使って、昔やっていた方法はダメなんですよ~と、さりげなくアピールし続けました😅

• まめ

まめ

うちの旦那は面倒くさいといい言わないのがいつもです。
    ぽけっつさんが話されたんですね。
    私も最悪自分の口で言おうと思います。

• 6月12日
ドーナツ

お盆の頃なら
まだ1回食くらいですかね?
それなら
食べる量もかなり少ないし
離乳食お休みでもいいんじゃないかな?と思います☺

何かあげられそうになったら

今 何かあったら
かかりつけの小児科に行けないので
用意してきてる分だけにしときます☺
お腹も壊しやすいし
吐き戻しもするときあるので
まだまだ胃が弱いんですよねぇ
って
身体のことを理由に断ります!

昔は時期とか関係なく
なんでもあげてたし
それで子供が普通に成長してると
変な自信みたいなものがあるんでしょうね💦

大丈夫よぉ
このくらいなら!とか言ったりする義母さん多いみたいだし😣

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊一回食くらいです。

当日は離乳食お休みもいいですね。
    理由付までありがとうございます😊もしもの時はまんま使わせて頂きます🙇‍♀️

義母はこのくらいなら!というタイプです。
    離乳食は4ヶ月からなど色々と言われたので😣

• 6月13日
もも

他の方が言われるように、離乳食の初期は、食べることに慣れるためですから、義実家は慣れない場所ですし、虫歯以外にも色んな心配が出てくるかもしれませんから、離乳食はお休みしていいと思います。
ちなみに義実家は、お近くですか?生後六ヶ月を過ぎると、感染症にかかりやすくなるので、帰省される際には、お子さんの負担にならないようにお気をつけくださいね。