※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

お局様からの嫌味に悩んでいます。対処法を教えてください。

職場のお局様の対処法とかあれば教えてほしいです😭

毎日お局に嫌味ばっか言われてしんどいです😭
私も4月に入社したばかりで未熟なのは重々承知です😭

コメント

r🍎

入社したてなのに嫌味とは、、しんどいですね😓妬みでしょうか😓
どういうタイプの方ですか??

女社会で10年近く働いてきましたが、人生経験の長い、先輩おばさまたちは経験上の偏見が少なからずおありなので、先方に変わっていただくのは無理に等しいと感じました。
なので個々に合わせて対処(笑)するのが1番ですね。
あと、自分が食べキャラ、いじられキャラなど女としてわざと下に見られる立場だと可愛がってくださる方多いです。

ちなみに褒め言葉さ行は毎日言います。(自己流)

さすがですね
しらなかったです
すごいです
せんぱい
そうなんですね

• ママリ

ママリ

アラフォーのバツイチママです😅
    口を開けば文句悪口嫌味みたいな人で、、、

そういう人なんだろうなあって気にしなきゃいいけど、グサッてくるときもやっぱりあって😭

私はまだ21歳で社会人経験も少ないので、子供扱いされたりして腹が立ちます(笑)

• 6月12日
  • r🍎

r🍎

なるほど、それはもうママさんの若さと境遇への妬み➕愚痴が基本の性格ですね😅

そうですよね、確かにこちらが気にしなければ良いのだろうけど傷つきますよね。

自信もってください。21歳とお若くて社会人経験も少ないという状況は全くマイナスではなく、むしろ伸び代いっぱいです!周りの人も、きっとそのお局さんにはママさんと同じ思いだと思うので、謙虚に頑張って、ジワジワ周りを味方につけちゃいましょう😏

• 6月12日
コキンちゃん

わたしはかなりパワハラ発言されてます😭😭
がまんがまんってしてきましたが子供のことを悪く言われるので転職します😭🌀

• ママリ

ママリ

子供のこと悪く言うとか最悪ですね😭
    私も子供のこと悪く言われたら転職しちゃうかもです😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

それはひどすぎる、、、😢
    次はいい職場と縁があるといいですね😭

• 6月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

次のところは土日祝休みで、
    子供連れてきてもいいよ〜っていうくらいの所なんです😭❤️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

素敵な職場ですね❤
    お互いにがんばりましょ😍

• 6月12日
さっちゃん

大変でしたね
毎日お疲れ様です
対処法にならないかもですが😅
その人は嫌味とかそういうことしか言えない可哀想な人なんだなと思って気にしないことですかね
私はそうしてました🤣

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    私もそう思ってがんばります❤

• 6月12日
しまほっけ

一番簡単なのは、
天然ぶりっ子になりきるのですかね~
私独自の必勝方ですが(笑)💦

お局様って、S気質なのか落ち込んだ様子見せると余計ヒートアップするんですよねー😅
なので、「こいつに怒ってもムダだ」って思わせるのが一番楽でした😃

なので、
怒られる→(ここは素直に謝る)で、すぐ立ち直ってニコニコ仕事する
嫌味→通じてないフリをする。たいていの嫌味は、「そーですかぁ?」「ありがとうございまーす🎵」「ですよねー💕」の3種類のどれかで返答可能です👍
他人の悪口を吹き込まれる→「そうなんですね!」「へー!」(同意はしない)
常にニコニコ挨拶は欠かさない

って感じでやってました😃
あと、リアクションはなるべく大きくしてました😁周りの注目集めれるので、滅多なことはされなくなりますし✨
新人の間はかなり使いやすい手ですよ🎵

もちろん、仕事はきちんと覚えて、成長するようには心掛けてます👍️
じゃないと、ただのバカ女になっちゃうので🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!(笑)
    確かにショボーンってしてたら思う壺ですよね😢
    メリハリつけて流せるところは流してニコニコしてみようと思います!

• 6月12日
ぴーちゃん

私の会社にも、パートのくそばばあがいました。
もう私は30代前半ですが、社内では1番若いです。
私は下っぱですが、技術職で採用されているので、やっている業務は同じデスクワークでもパートのくそばばぁとは全然違います。

自分はできると思っているおばさんなので、特殊技術をもっている私に対して対抗心があるみたいで、何も教えてくれません。
聞いてもかなりそっけない。
他の人にはそんなことないですが。
挨拶もわたしにはしない。
色々ムカついてましたが、私は嫌いな人にはそれ相応の対応しかできないので、無視!
そして上司にチクりました。
そうしたら、あの人おかしいから気にしなくて良いよ笑と言われ、仕事も一緒にすることないから必要以上に話さなくて良いし。と言ってくれたのでそれからはいないものとしていました。

そしてそんなこんなで、妊娠中の私は早々にテレワークに。
みなさんにご挨拶しましたが、そいつにはしなかったです。
そしてテレワーク中に退職したらしく今はいなくなりましたー😊✨

こんな人間の扱いが雑な人いるんだーというほど、相手の気持ちとか考えられないばばーでした。