※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に膝に水が溜まり、痛みがぶり返しています。整形外科で治療を受けたいと考えています。岡山市北区でおすすめの整形外科を知っている方がいらっしゃいますか?

育児中、授乳中に膝に水が溜まった方いらっしゃいますか?
治療法はどんな事をしましたか??

双子育児で膝がやられ、
1カ月前に行った病院では姿勢の問題と言われ
体重かけないようにしたり、ペタンコの靴履くようにして少し良くなったのですが
ここ1、2週間でまたぶり返してきて今度は腫れて熱をもってきました💦
おそらく膝に水が溜まっているのかなって感じです、、
正座はまったくできず、曲げるのも突っ張ってる感じでキツイです。

さすがに病院行かないと治らないですよね?
注射嫌いなので注射器で水抜くとかほんと恐怖です😭


また、岡山県在住なのですが岡山市北区で良い整形外科知ってる方おられますか??

コメント

deleted user

娘のりんご病がうつって、関節炎?になり膝に水たまったことありますが、注射も太いし水抜くのはそれはそれは痛いです!!!😂

わたしは検査で抜きましたが、でも水ってあんまり抜かない方がいいらしいですよ🤔関節がこすれないように水で守ってるとか…?で、自然に治るそうで…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    りんご病からそんなのなるんですか、、
    注射恐ろしすぎます、、😭
    病院行くの嫌すぎますけど行かないと治らないし旦那に尻叩かれてようやく腰をあげたくらいです😂

    • 6月13日
もえさん

岡山市の光生病院の整形外科の先生で、古松先生が膝の専門医です。
元々は大学病院の整形外科の先生なのですが、木曜日の午後のみ光生病院で診察をされています。
大学病院前では診察をしてもらうだけでもかなり日にちを待たなくてはいけませんが、光生病院だとそこまで待たされません。
私は膝を怪我をして、数年前に古松先生に手術をしていただきましたが、診察→検査→手術までが早くて助かりました。
何度か膝に注射もしましたが、やはり膝の専門医の先生なので注射もそれほど痛くもなく上手でしたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    情報ありがとうございます!
    調べてみます。
    注射が本当に恐ろしすぎるので少しでも良い先生に診てもらいたいです、、、

    • 6月13日
hana

私も産後1年になる頃に膝に水が溜まったことがあります。
近所の整形外科医院に受診してレントゲン撮って水を抜いて注射して、膝周りの筋肉をつける運動指導を受けました。期間が経って少しあやふやですが寝た状態で意識的に膝に力を入れて床へ押し付ける様な形で10秒3セットを1日3回したら良いって指導を受けて、針を刺すのが非常に嫌でまじめに取り組んで改善しました。あと処方された湿布と痛み止めでかなり改善されました。どうせ湿布は気休めって思ってましたが本当によく効いて助かりました。もしかしたら運動と薬局の湿布や痛み止めで改善されるかもしれません。
息子は人見知りに場所見知りが早くからあり重量感があり抱っこマンのべったりタイプだったのもあってか授乳中はぎっくり腰になったり肩凝りや常に疲労感がありしんどかったのを覚えてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水抜く注射はやっぱり不可避ですか、、
    湿布の処方があったとのことですが、授乳中でしたか??

    • 6月13日
  • hana

    hana

    水抜きは断っても良いと思います。個人病院でこの先生ちゃんと出来るの?って感じで余計に嫌でしたが溜まってるって言われて楽になるならって気持ちで我慢しましたが結局は1ccひけたかどうかなので不要だったと個人的には思っています。
    あの頃は朝食後と眠前の2回だけの授乳をしてました。授乳中は痛み止めはカロナールってイメージ強いですが痛くて我慢するよりは早く楽なるロキソニンを使った方が良いって勧めてくれる助産師さんの居る産婦人科もあるって友達から聞いたことがあって少し気持ちが楽になって痛みを我慢して育児するよりは良いなって気持ちが楽になったことがあります。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね。
    注射以外の方法で改善策ないか打診してもらいます!

    混合なので最悪完ミに移行も考えてはいるんですけど、、
    授乳中でも湿布できるのならすごく有難いですね。
    そういえば痛み止め飲むの思いつきませんでした(´Д` )

    • 6月13日
  • hana

    hana

    それが良いと思います。
    薬や湿布使用による母乳への移行は微量なので我慢しすぎる必要は無いって整形でも声かけて貰いました。
    ちなみに肩や腰の痛みはカイロや整体に行ったりもしてました。今回の妊娠での腰や膝の痛みはマタニティー 整体に行って嘘の様に良くなりましたり
    双子育児は本当に大変だと思うのでなかなか難しいと思いますが最大限利用できるものを利用して無理をし過ぎない様に乗り切って下さい。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1カ月前に病院かかった時は母乳あげてるなら軽い運動くらいしか出来る事ないって言われたんですよね😭違う病院行きます
    整体も行こう行こうと思いながら忙しくてなかなか行けず、、
    どうにか時間見つけて行ってみたいと思います!
    色々とお気遣いくださり有り難うございました!

    • 6月13日
  • hana

    hana

    医療者や母親自体の考えもあるので難しいとこですよね。
    私は整体も一緒に行って隣でバウンサーに乗せて施術を受けたりもしてました。倉敷ですが妊活中から産後までみてくれるさいかわ整骨院なら保育士免許保有の奥さんが遊んでてくれるので心も身体もリフレッシュ出来ます。2人の場合はもう1人呼んでくれてマンツーマンでみて下さるって説明されたので産後も必要時に行きたいなって考えてます。

    • 6月13日
ママリ

私も双子育児、母乳育児中に膝に水が貯まりました。床から立ち上がれない状態になりました。両手をついて力を手にかけたら立ち上がれてました。なので、子供を床から抱っこして立ち上がることはできませんでした。
サポートはいないので日中子供は一日中移動させることが出来なかったです。
かかりつけの整骨院に行って、病院に行くほどではないと判断してもらってしばらく通ってました。
クーリングとマッサージ、電気治療でした。セルフでするクーリングの方法なども指導してもらい毎日してました。
2カ月くらいで改善しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます🙏
    双子ママさんの体験談参考になります。
    先日整形外科かかったところ軟骨がすり減って水も溜まってました、、
    できれば屈伸、正座など負荷をかけないようにとは言われましたがそうもいかないですよね💦
    なるべく座ったまま抱っこや移動してますが、今度は腰と腕がやられそうです、、
    クーリングは初めて聞いたので少し調べてみます!

    • 6月15日