※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

4歳の次女がトイトレが進まず、パンツだと必ず漏らしてしまう。自らトイレに行くこともなく、疲れている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐで4歳になる次女がいます。
トイトレが全然進みません。
ノーパンだとトイレ行く!と言って行きますが
パンツだと100%漏らします。
しかも漏らしてもそのままです。何も言いません。
保育園でも自分から言うことはないそうです。
今は時間を決めて行ってますが
そろそろ自分から「トイレ行きたい!」と言ってほしい。
何回言ってもダメ。本当に疲れました。

今まで全然できなかった子がこれやったらできるようなったよ!という方いれば教えていただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

我が家はご褒美形式でした❣️
アンパンマンが大好きなので
アンパンマンの出来たら貼るような
シールセットを西松屋で購入して
それをトイレに置いて
トイレでうんち出てときだけ
このキラキラシール貼っていいよ✨
と話をして
キラキラシールを貼れたら
一緒に欲しい物お買い物に行こう‼️
と約束をして
ずーっと口癖のように
ある時は10分置きぐらいに
うんちはトイレ!うんちはトイレ!
とうるさいくらい連呼していました(笑)

  • ずん

    ずん

    シールはまだしたことないです!
    やってみます!

    • 6月12日
COCORO

お母さんが漏らした時間をノートとかに書いていくと

その平均が見えてきて
誘導しやすくなりますよ?

漏らしたら
一緒に床掃除したり
パンツなど一緒に洗ったり
干したり
畳んでタンスに片付けたりはしてます

  • ずん

    ずん

    そーですよね。
    いつもイライラしながら掃除したり洗濯したりしています。一緒やることでお互いのためになりますね!

    • 6月12日
おーちゃん

長女が3歳11ヶ月でオムツが外れました^^;

トイレに誘っても嫌!
オムツはいつもパンパン!

おしっこの出る感覚もわかっていて、会話もしっかり出来ていたので、この自粛中にいきなりオムツからパンツにしたところ、その日から日中はパンツで過ごせるようになりました!

大好きなプリキュアのパンツを履かせ、おしっこが漏れたら汚れちゃう(><)と本人のやる気に繋がったようです💦

  • ずん

    ずん

    うちもプリキュア大好きです!まだパンツは持ってません!買ってみます!
    ちなみにトレパンですか?普通のパンツですか??

    • 6月12日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    普通のパンツです!
    保育園の先生にはトレパンは用意しなくて良いですよーって言われたので、漏れても汚れても良い覚悟で、いきなりパンツにしました!

    • 6月13日
かな

うちも自粛前は家でトイレほとんど行かなかったというか私のやる気がなかったのですが💦1ヶ月くらいで完璧に外れました!夜も。その1ヶ月はたまに漏らしてましたが、今は全くです。
うちは、踏み台を新しく買って、自分で登って座れるようにしました。後、補助便座も新しくして、自分で設置できる簡単なものに変えました!
後は時間見て誘って、トイレ行ったらぶどうひとつ食べようとか食べ物で釣ったりしてました笑

  • ずん

    ずん

    1ヶ月!羨ましいです!うちなんて1年以上、、
    たしかに今使ってる物は全部長女のときから使ってるものです。新しく買い替えてみます!

    • 6月12日
にちきど🌻

3歳の時にオマルから始まり1週間で完全に取れました!
最初はリビングにオマルを置いて跨がせてました。
1度パンツでお漏らししてそれがよっぽど気持ち悪かったのかそれから漏らした事ないです☺︎
しばらくは布パンツの上にオムツ履かせてましたが😅