※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-min
子育て・グッズ

5ヶ月10日の赤ちゃんの体重が2週間増えていない。病院相談が必要でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月と10日の女の子のママです。

生まれてすぐから体重の増えが緩やかではあったんですがここ2週間、体重の増加がありません。

毎週末お風呂前の裸の状態で私が抱っこし、普通の体重計で測るんですが2週間前から6.6kgをキープしています。
病院などに相談した方がよさそうでしょうか?

先輩ママさん、同じような状況の方…お願いします。

コメント

ちゃら

こんばんわ!

母乳ですか?ミルクですか??

  • mu-min

    mu-min

    こんばんは。
    返信ありがとうございます。

    そうですね…書き忘れてしまいました。すみません。
    母乳で育ててます。

    • 6月20日
  • ちゃら

    ちゃら


    私も完母で育ててましたが
    同じように体重が増えず
    むしろ3.4ヶ月検診のときから
    0.5kgほど減ったりしてました!
    2人目が出来たってゆうのもありますが
    完ミに変更してみたら
    0.3kgほど、すぐ増えました!
    最近はかってないので
    わからないですが
    ミルクに変更したのが
    5月末くらいで娘が生後6ヶ月半
    くらいのときです!
    哺乳瓶が嫌がる子だったのですが
    めいいっぱい泣かせたり
    お腹をとりあえず空かせて
    ミルクをあげたら、すんなり受け入れて
    くれました!
    もし哺乳瓶を嫌がる子でなければ
    混合にしてみたり
    哺乳瓶を嫌がる子でも
    とりあえず、お腹を空かせて
    ミルクをあげてみたり
    あとは5ヶ月とゆうことなので
    離乳食を沢山食べさせてみたりすると
    体重も増えてくれるかもしれません!


    長々とすみません💦

    • 6月20日
  • mu-min

    mu-min

    同じような状況だったんですねー。
    やはりミルクも考えた方がよさそうですかね。
    最初混合で私がひとりで出かける時は旦那ちゃんに頼んでミルクあげたりしてもらうのでウチは嫌がったりはないと思いますが。
    離乳食もそろそろ始めようと思っているので沢山食べてくれることを願いますね。

    • 6月20日
  • ちゃら

    ちゃら


    お腹周りがムチムチしてる!って
    感じも、あまりなくて
    まんまるいのですが
    シワシワしてたりしてて心配
    だったのですが
    今日7ヶ月検診に行ったら
    7.1kgになってました!
    心配だったら
    ミルクも足してみたりとかほうが
    安心かもしれませんね😭💗

    • 6月20日
ぱよ

母乳を飲んでくれて、機嫌が悪くなければ多少体重が増えてなくても減量さえしてなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😁

  • mu-min

    mu-min

    返信ありがとうございます。

    1日に1、2回あまり飲んでくれないことはあります。咥えてもちょっとしたら離しちゃうんですよね。
    機嫌はいいんですが。

    • 6月20日
りんご

うちの娘も4、5ヶ月あたりから体重の増えが緩やかになりました。保健師さんに相談したところ、成長曲線の平均値内なら、あまり心配しなくていいとのことです\\(◡̈)/♥︎

  • mu-min

    mu-min

    返信ありがとうございます。

    そのくらいの月齢だと緩やかになりがちなんですかねー?
    成長曲線の範囲内なので大丈夫そうですね。安心しました。

    • 6月20日