※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
妊娠・出産

授かり婚で周りに報告するタイミングに悩んでいます。内緒にしている家族や親戚がいるため、友人にだけ報告しています。報告が遅れてしまったので、今更感があるか迷っています。周りの授かり婚の方はどのように報告したのか聞きたいです。

授かり婚の方へ質問です✨
3月に入籍したのですが、家族・近い親戚・親しい友人にしか結婚妊娠について知らせていません。私は今後も親戚付き合いを大切にしたいと思ったので報告して回る予定でしたが、実母が授かり婚に肯定的ではなく、まだ内緒にしててとのこと。近い親戚には伝えたようで私からはまだ報告できてない状況です💦そのため、友人に報告すると先に友人の繋がりから親戚に伝わりそうで(田舎なので・・・)親しい友人にしか言ってません😂3月に入籍で結構時間が経ってしまったので、これから報告だと今更感あるかな・・・と悩んでます💦💦
授かり婚の方はどのように周りに報告されたのか聞きたいです💦

コメント

ちゃんはな

うちは、よく親戚が集まるのでその際に言いました!というよりも母が先に話はしていて…
その親戚集まりに主人を連れて紹介しました。

まだ実母が受け入れられないだけで、どうせいつかはバレるんですから、今内緒にする意味ありませんよ!
後々、人づてで聞くよりも自分たちの言葉で言うのが1番です!!
新しい命を迎えるんですから、前向きに行きましょう!!!

• ろろ

ろろ

そうですよね!少し元気が出ました!出来れば出産前に親戚で集まる機会があればベストなんですけど・・・ありがとうございます✨✨

• 6月20日
アリス

遅くても他の人から聞くよりはいいと思いますよ!

私は平気で排卵前日にやってんけどできたかも~って笑い話から初めて検査でできてたって写メ送りました

• ろろ

ろろ

親戚には笑い話で言えなさそうです~😭
    自ら報告したが絶対いいですよね~!ありがとうございます✨✨

• 6月20日

私は19歳の頃授かり最初に姉と父に報告し、わりと喜んでくれました。母に報告したところ2人で話し合ってどうするか決めなさいと言われ、儀母には堕ろすことも考えたら?と言われましたが2人の意見を言い理解してもらったうえで出産結婚しました😊😊

• ろろ

ろろ

理解してもらうって大切ですよね✨ありがとうございます✨

• 6月20日
ぺっかな

私も授かり婚です\( ˆoˆ )/
と言っても、まだ入籍していません。(引越しの予定があったりで、引越し後に入れる予定です)
うちの場合、今の旦那と付き合って12年目で今年は入籍しないとねーとか話してた矢先の妊娠でした。
ただ、親戚一同にはこの12年で全員に会ったわけではなく、うちの父親も何年も会ってない感じです😅
ただ、授かり婚に関しては従姉妹達もそうだったので、特に何の問題もなく…
でも、実母が否定的だと言いにくいのもありますよね。
でも、実母なら話もしやすくありませんか?
自分も周りの友人達にそろそろ話したいから、その前に親戚には話しておきたいって伝えても難しいですかね?💦

• ろろ

ろろ

そうですね✨親戚の集まりさえあればその時に報告していい?と実母に聞けば了解してくれそうな感じがします!ありがとうございます✨

• 6月20日