※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみち♪
子育て・グッズ

父親が息子にチューをしたり名前を呼ぶことに違和感を感じています。母親は許してと言いますが、私の考え方は間違っているでしょうか?

私の心が狭いのかもしれません。。私の実の父親の息子(7ヶ月)への接し方でなやんでいます。父親はすごく優しく、全く悪気のない人ですが、息子にチューをしたり、◯◯!と名前をよんだりするのが気になってしかたないです。親以外の人は◯◯くんと呼ぶべきだと思いますし、チューはありえないと思っています。母親に相談したのですが、「悪気のない人だから許してあげて」というばかり。私の私の考え方はおかしいですか?みなさんの意見をおききしたいです。

コメント

野口さんさん

名前は別に良いんじゃないかなと思ってしまいました(^^;;

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    そうなんですね。みんながそうならあわせるべきですよね!

    • 6月19日
あんず10944

名前は…人それぞれ感じ方が違いますから、くんちゃん付けにして欲しい人、気にしない人いますよね。。。

うちは、兄だけ呼び捨てです。。。
あまり気になってなかったです。

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    私が気にならなければもちろんいいんですけど、もやもやしてしまって…何回かいったんですが、なおしてくれなくて(*_*)

    • 6月19日
おがゆ

実父母も義父母も呼び捨てですけど、気にならないです(°_°)

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    ありがとうございます。かんがえてみます!

    • 6月19日
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

うちの父もチューしたりします😅😅
気持ち悪いです(´◉◞౪◟◉)www
隠れて拭いちゃいますけど😂😂🙌🙌

わたし的には、名前に「くん」をつけなくても
良いんじゃないかと思いますけど
考え方は色々ありますからね\( ¨̮ )/

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    (笑)気持ち悪いですよねー!!あたしも拭こうって思ってしまいました(*_*)

    • 6月19日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    うちの父ガラスのハートで
    やめてっていうといじけちゃうので
    隠れて拭いてますよーwww

    さすがに口にチューさせないように
    「この前旦那が口にチューしようとしてて
    虫歯菌うつるからやめてって怒ったんだー」
    って言っておきましたᐠ( ᐛ )ᐟww

    • 6月19日
訪問ナース

チューは虫歯菌が心配なのでやめて欲しいな〜、とは思いますが、なまえは実の孫ですし、くん付けじゃなくても良いと私は思います。

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    ありがとうございます。

    • 6月19日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

私の息子の名前は『○○と』なのですが私の親と妹たちは上の2文字『○○』と呼びますが、旦那の家族は親も妹も弟もみんな呼び捨てです。私や旦那の友達も呼び捨てで呼ぶ人もいます(●︎´-` ●︎)

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    そうなんですね。私は親以外はくんでよんでほしいと思ってて。。弟は呼び捨てですが、柔らしくひらがなで書いてくれてます。

    • 6月19日
メロンパン

チューは勘弁です。
でも名前は別にいいんじゃないかと思います。孫ですし。

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    チューいやですよね(*_*)わたしもびっくりしました!名前は
    何回か注意したけどなかなかなおしてくれなくて。。

    • 6月19日
RIOmama♡

コメント失礼します🙇🙏

私は名前の件ではなく
実母の息子への接し方で
ストレスを感じてます…
帝王切開での出産3日目のと
言うこともあり昨日まで
寝たきりの状態で傷の痛みもあり
まともに息子を抱いてあげれない
悔しさの中長時間の面会で
抱きっぱなしで離さず
ちょっかいばかり出す実母に
イライラしています。

悪気はないんですが初孫と
いうこともあり嬉しいのも分かります…
ですがまともに息子と旦那とゆっくり
することが出来ずにストレスは
溜まる一方で私も我慢の限界なので
明日実父に相談をしてそれとなく
伝えてもらおうと思います(*´д`*)

ストレスの感じ方
行動や発言の受取り方って
本当人それぞれで難しいですが
伝えることはちゃんと伝えて
解消していくしかないですよね😭

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    おはようございます。
    わかります!!うちも初孫で目線は全部息子…おもちゃや服を勝手に買われてかぶったり、ストレスとおもえばきりがありません。
    ニコニコ笑っていられたらいいんですが、なかなかです。

    • 6月20日
basil

チューはやめてもらいましょ!
「虫歯のリスクが上がると保健婦さんに注意された、私もしたいけど我慢してる」とか、間接的に言えば傷つかないかなぁと。
名前に関してはそれぞれの考え方ですが、私自身、祖父に呼び捨て以外に呼ばれたことないので、別に気にならないです。むしろヘタなアダ名付けられるより良いのでは?

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    ありがとうございます。考えすぎですかねー。何回いってもなおらないのが余計ストレスです(笑)

    • 6月20日
yun...♡

名前は別にいいんじゃないかなと思います(^o^;)
でもチューは絶対に嫌です!
発狂するレベルです(笑)
旦那がチューしても怒ります(・・;)

mm mm

うちの親戚は全員くん付けしないですし
ママリでそういう風に感じる方がいらっしゃってびっくりしたのが本音です😔💦
気を悪くされたらすみません💦
チューは許さないですけどね!