※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの体重増加について不安があります。最近の10日間で230gしか増えず、飲む量にバラつきがあるため心配です。増量が少ないことが気になっています。

今月の24日で5ヵ月になる息子がいます。現在4ヵ月。

予定日より2週間ちょっと早く産まれた上に、
体重が1895gでした。

早く産まれた週数分、nicu.GCUを得て
体重の増加を待って退院しました。
市の1ヵ月検診の時も順調に体重が増えていたので安心してました。

次の検診が今月ある4.5ヵ月検診です。

6/2に久しぶりに支援センターに行き体重計ると
5510gでした。
そして本日体重測ったら5740gでした。
10日で230g程度しか増えてません…

この10日間、飲む量に酷くバラつきがありました。
平均599mlくらいです。
やっぱり少ないですよね…

無理に飲ませて具合悪くなるのも怖いし
でもこのままでは痩せていくのではないかと心配です。

初めての子供が発育不全で小さく生まれて
ちょっとしたことで不安になります😭😭😂

コメント

かりん❁

うちの娘も1月24日産まれです!
出生時3,410gと大きかったのですが、4ヶ月健診で6,150gでした。
体重は娘の方が今もありますがくまさんの息子さんの方が増え方は良いですね✨
うちの娘も飲みムラで全然増えなくて💦
あまり安心できる回答ではないと思いますが誕生日同じだったので☺️

• .

ありがとうございます💓
    そして同じ誕生日🥺凄い👏

小さいなりに増えてるからいいかなと思う反面、不安もあって🤭誰かに聞いてほしくて投稿しました💓

• 6月12日
  • かりん❁

かりん❁

10日で230gならまあまあな数字ですよね!
    娘は最近1日16gくらいしか増えていないので抜かれてしまいそうです🥺
    なかなか増えず悩んでいます💦
    色々不安になりますよね😭

• 6月12日
  • .

ペースがありますからね😭
    早く離乳食食べてブクブク太ってほしいものです🥳💓

• 6月12日
しゅがー

うちの子は40日早く生まれ1602gでした。NICU.GCUも経験してます。
1日23g増えてますね💕
おしっこやうんちはどうですか?ちゃんと出ていればとりあえず問題ないかと思います。
今月の検診はもうすぐでしょうか。待てなければ相談できるところに電話してみるのもありだと思います😊
小さく生まれると心配ですよね。私も体重すっごい気になってました😭(今も気になってます😅)

• .

ありがとうございます😊
    1ヵ月ちょっとはやかったんですね😭💓

うんちは1日1回、おしっこは結構でてますね🤭

検診は24日ですね💦
    あと少しです!☺︎

半年までは小さい小さいと言われるのが発育不全の宿命といわれたんで覚悟してますが
    …。
    心配は尽きないんでしょうね。。。

• 6月12日
  • しゅがー

しゅがー

うんちもおしっこもいつも通りで機嫌も良ければ今は問題ないかと☺️💕
    汗かく時期なのでそこだけ心配ですが💦おしっこ出てるなら大丈夫ですね👍🏻
    検診待ち遠しいですね。気になることはその時に質問攻めですね😆

うちも基本的に小さいのでお気持ち分かります。幸い体重以外は息子なりに成長してくれているので、小さいと抱っこが軽くてラッキー⭐くらいに今は思っています😅
    心配することも必要だとは思いますが1人で抱え込みすぎず吐き出してくださいね😢💓

• 6月12日
  • .

ですね💓
    麦茶とかアクアを水分補給であげてますが味が新鮮なようで喜んで飲んでます笑笑

よかったですね😭💓
    うちも小さいだけで後は問題なさそうなので(今のところ)どうやったら体重が増えるか試行錯誤です🤣

確かに抱っこは片手でひょいです🤭🌱

ありがとうございます😊
    何かあればここで吐かせてもらうので、また宜しくお願いします🥺💓🤲

• 6月12日
あずき

我が子も1/24生まれです☺️❤日割り25g増えてるから大丈夫と言われましたが、生まれてから日割りでどのくらい増えているか計算してみて、足りない分は一回量いっぺんに飲めなければ180mlを5,6回ずつあげたりと調整してみたらどうでしょう😊?

• .

わー!💓多いですね!
    嬉しいです🥺❤️

はい、今日は200.180×3.160ってかんじなのでまあまあ飲んだ方です😎👏笑
    この調子でいってもらおうとおもいます🥺

• 6月12日
  • あずき

あずき

同じ誕生日の子達が多くてびっくりしました😊!しっかり飲めるようになってくれるといいですね😁

• 6月13日
ミニオン

うちの息子も予定日より1ヶ月早く1/30に産まれました🐤
2050gしかなくNICUに約1ヶ月程入院しました🥺🥺
体重すごく気になりますよね!!わかります😩✨
6月5日の4ヶ月検診では6240gでした🙌
成長も順調で安心していますが、心配は尽きませんよね!
ですが、我が子のペースで成長してくれるだけでも嬉しいですよね😭✨
これからも我が子の成長ペースを見守って行きましょう~💕
同じ気持ちのママがいて嬉しいです( ;꒳​; )!!

• .

同じ1月ですね💓
    わあ!6キロ🥰👏素晴らしい!!

5ヵ月迎えるときに6kgクリアしてくれたらめちゃくちゃ喜びます🤣🤣💯💮
    体重もですけど、日に日にできることが増えてきて毎日楽しくて仕方ないですよねー🥺

周りは標準で産まれた子たちが多いから、小さくうまれた子の母の気持ちはわからないと思うんです😂

だからここで吐き出しましょうねー🥺🥺🥺

• 6月12日
  • ミニオン

ミニオン

小さく産んで大きく育てる!という言葉があるように、見る見るうちに大きくなりますよね🤯✨✨

本当に細かった体が少しお肉ついてムチムチなっただけなのに嬉しいです😭💕
    首が座ったり、声出して笑ったり毎日が成長ですよね!!
    息子のマイブームは布絵本がお気に入りです🌟あの音と触感が好きみたいです🙋‍♀️

• 6月12日
  • .

本当そうです😂笑
    感情豊かで、成長してるなーって感心します🥰
    洋服もサイズアウトしてやばいです🤪

お腹を指でツンツンすると大爆笑で、嬉しくなります🥳
    男の子って特に可愛くないですか?🥺🥺毎日ギューギューしてます。笑

あ!わたしも青虫ぺこり?の布絵本で遊ばせてます💓
    紐やタオルにも興味があるようで、1人でマジシャンごっこしてますよ😂😂💓

離乳食はいつからする予定ですか?😋

• 6月13日
  • ミニオン

ミニオン

わかります🙋‍♀️60が大きかったのに今では70も着れるようになるなんて〜😭✨

男の子可愛いですねぇ❤️
    異性だからかなぁ~\( ˆoˆ )/
    ほんと食べたくなります(笑)

うちは指しゃぶりやなんでも口に入れて最近すごいです🥳(笑)
    それに3ヶ月半で下の歯2本見え始めてきて、、、(早すぎですよね笑)
    5ヶ月過ぎたら始める予定でいますが、まだなにも準備していないです🤦‍♀️(笑)

• 6月13日
  • .

きゃー👏嬉しいですね💓😊

大変な思いをした程
    愛しさが増し増しです🥺💓

確かに😭おしゃぶりは受け付けず指ですね笑
    ご飯中もヨダレだらだらです😂

えー!早い!!
    食べる気満々ですね🥰
    うちはまだ気配ないです😂

母乳があまりでなかったんで
    離乳食で頑張りたいんですよねー🥳🥳

とりあえず可愛い食器選びしてます。笑

• 6月13日
はらぺこ

今月24日で3ヶ月になる息子がいます!
月齢は違いますが、予定日より5w早く生まれてNICU,GCUに入院していたという同じ境遇の方がいらっしゃって勝手に親近感湧いてコメントしちゃいました😂

小さい小さいとよく言われます😅
でも、その小さな時期も今だけだし、周りより長くこの小さな可愛い時期を楽しめるんだー💕と過ごしております😊
そして、数ヶ月後には息子もそう成長してくれるのかなーと少し前向きになれました!
やっぱ体重もですけど、発達に対しての不安も大きくあったので😭
ゆっくりかもしれないけど、首が据わったり、笑ったりとこれから成長してくれるんだなーとちょっと嬉しくなりました😊

答えにならずすみません😭

• .

24日!わお💓😘

NとG、毎日通って大変でした😂コロナで面会制限大丈夫でした?💦

ですよねー!
    小さい小さい言われて、
    毎回聞かれます😂なんで?病気?とか。笑
    うるさーいてなる時もあります🤣

小さいだけで赤ちゃん感増しますよね🥺スポッと腕に収まる感じが好きです🥰
    沢山愛情あげなきゃですね💓

結局は元気にいてくれたことだけでも、ありがたいと思わないといけないですね🥺🥺

• 6月13日
ナル

3ヶ月以降はみんな体重の増加は緩やかになりますよ☺️
それまでと同じペースで増えてたら肥満まっしぐらなので。笑。

もう4キロ近く増えてるってすごいと思いますよ😊
成長曲線の中では下の方でしょうが、生まれが小さいのでそこからの増加率はかなりいいと思いますよ😁
くまさんとお子さんが頑張られたからですね☺️

うちの子は2580gで生まれましたが、5ヶ月現在、5.4キロくらいなので、くまさんのお子さんより小さいですよー 🙂
うちはここ2ヶ月くらい、1ヶ月あたり200〜300gくらいですね🤔
医師からは小柄だけど順調、ミルクも足さなくていいと言われてます。
基本的にその子なりに1ヶ月単位で体重が増えてて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないと言われました☺️

• .

ありがとうございます😊

あ、そうなんですね!笑
    全く無知でした😂
    1ヵ月検診で、30g /日で増量してたので、やばー、かなり減った〜って思って不安になりました😂

ですね!息子ペースで増加中かと思います😎🤲
    それ以外は毎日絶好調なので特に心配しておらず😂😂

いやーほんと皆さんに聞いてもらって安心しました😋❤️🤲

• 6月13日