※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

義父へのイライラを吐き出させてください😭旦那の実家で同居してます。昨…

義父へのイライラを吐き出させてください😭
旦那の実家で同居してます。昨年、定年退職した義父が毎日家にいます。家が兼業農家なので基本日中は外で農作業されてますが、家にいられるのが本当に嫌です。子ども達の世話で手一杯なのに、なぜ義父の面倒までみないといけないのか、、、。本当に嫌になってきました。義母は朝早くから晩遅くまで仕事でいません。
家の事をしてくれとまでは言いませんが、せめて自分のことはしてほしいです。
女が家の事をするという世代だというのは承知ですが、本当にイラつきます😭😭

これってやっぱり仕方ないものですか?
完全同居なんてするもんじゃない。

コメント

はる

しーさんご夫婦が家賃や食費払ってるか、子供を見てもらう事があるか等にもよりますが、対等な関係なのであれば義父の世話する必要はないような?😅介護が必要とかなら仕方ないかもしれませんが💦

私、一時期義両親と同居してましたが、むしろ義父(79)が買い出し行ってくれ、料理も作ってくれて楽させてもらってました💦義父をたててあげて、下手にでながら頼むとかどうですかね⁉️

  • しー

    しー

    ありがとうございます😭
    私達は電気代の支払いをしてます!
    わざわざ義父の昼ご飯を用意して、食べ終わった食器を投げてあるのを見ると情けなくなり、、笑
    脱ぎっぱなしの靴下や、放ったらかしのカバンも片付けたり、旦那の家族とはいえ腹が立ちます😭😭💦

    完全同居なんてするもんじゃないですね、本当に。笑

    • 6月12日
はちママ

うちも完全同居です。
義父は自営なのですが、もういい歳なので、いつ引退しておかしくない状況です。
そして何年か前から引退をほのめかしていますが、具体的な時期は私(社員じゃないから)には知らされません。
いつ家にいるようになるのか戦々恐々としてます😂
同じことになったら絶対イライラするーー!
乳児育児中だったら母乳止まるかも🤣

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    家に居られるだけでストレスな日がありますよ😂
    たしかに助けてもらえることもありますが、本当に子ども達の世話で手一杯な時は尋常ではないくらいイライラします😭😭
    私は今のところ母乳は止まってません😂

    • 6月12日
はなこ

うちも完全同居です。
嫁だからやっぱりある程度はやらなきゃなんだろうなと思いますが、育児しながら義両親の分の家事は大変ですよね。。
うちも毎日ドタバタです。
農家さんだと食事も基本的に家でしか食べないって感じですか?

今は美味しい冷凍ものもたくさんあるし、手抜きできるだけしてなんとか乗り切ってますが後片付けも山のような洗い物で、子供の相手もロクに出来ず家事をこなしてると家政婦になった気分になります。。

子供の離乳食用意してジジババのごはん用意して子供にごはん食べさせて片付けて、、アレもしなきゃコレも先にやっとかなきゃーとバタバタしてると私が作ったごはんを食べ終わったジジババが私に、「食べろ〜、ゆっくり座れ」と気遣って言ってくれるんですが、(そして食べ終わった食器はお皿のサイズもバラバラ、油物もなにもかもごちゃ混ぜでシンクに大量に積み重なってる)
地味にイラっとします😓
食べれるなら食べてるしゆっくり座れるなら座ってるわ!って笑

仕方ない、こういうもんなんだと言い聞かせて毎日やってます。

  • しー

    しー

    すごく境遇が似ててビックリしました!ありがとうございます😭我が家はジジババ+ヒイババもいて、文句を言われるのも辛いです(笑)
    食事は毎日3食、家で食べます。自分と子どもだけだったら適当に済ませられるのに義父一人のために料理するのも馬鹿馬鹿しくて、それくらい自分で用意してよって思っちゃいます😞
    我が家も洗い物ごちゃごちゃにシンクに入れられてて、いつもお茶碗も水に浸してくれないのでカリカリになったお米を必死にとってます😭😭

    • 6月12日
  • はなこ

    はなこ

    3食家だとほんと大変ですよね💦うちもそうなので大変です。

    コロナで旦那さんや子供が毎日いて3食作るのが大変、、って、うちはずっと前からですけどー!って言いたいです笑

    ヒイババさんもいるとはさらに大変ですね。食事のメニューも分なきゃとかありそうですね。
    ほんと、旦那と子供だけだったらもっと楽だったしご飯作るのも苦じゃなかったと思います。
    旦那じゃなくてジジババ好みの料理を作らなきゃならないのが苦痛です!
    洗い物大変ですよね、うちは初め桶に全部突っ込まれてたので、桶の中に油やら食べかすやら入って気持ち悪かったです。

    • 6月12日