※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

保育園に電話するベストな時間と見学ポイントについて相談したいです。

こんにちは。生後4ヶ月ママです😊

秋ごろから保育園に入れ働きたく考えています。

市の資料は持っているので、見学をスタートさせたいのですが、保育園には何時頃電話するのがベストなのでしょうか?
例えば今の時間だと帰りの会などやっている園みたいなので、その後の自由遊びの時間に電話するのが良いかしら…??

それから、いざ、見学となったら、どんなポイントを見てくれば良いですか?
今現在私は、保育のみでなく、お勉強や頭を使った道具を使う遊び、また、外遊びも大事に出来ていること、なども見て来たいと思っていますが、
皆さんの保育園第一志望を決めた時の理由を良かったら教えてください!

よろしくお願い致します。😊✨🎶

コメント

かりん❁

育休中の保育士で、娘は来年3月入園決定しています☺️
大体1時から3時くらいがお昼寝なので2時くらいが良いかもしれませんね✨
でも電話対応するのが事務の方や園長であれば保育していないので何時でも大丈夫だったりしますよ!

娘の園はありきたりですが1番は学区内にしたいと思っていました!
あとは病後児保育と学童があるので決めました☺️
先生たちの雰囲気も大切かなと思います。

• west

west

回答ありがとうございます!!
    保育士さんからの回答ありがたいです♡
    娘さんは3月入園決定しているとのことですが、ご自身の働いている保育園なのかな??早いのでそう思ったのですが、違いましたかね??

先ほど、私も、勇気を出して5時半ごろ見学希望の電話かけてみました!
    結果、大丈夫でした🙆‍♀️✨🤣

学童がある保育園というのはどういう意味なのでしょうか?
    先生たちの雰囲気、きちんと見てこようと思います😊

• 6月12日
  • かりん❁

かりん❁

私の働いている園ではないです☺️
    来年3月までは今年度の途中入所扱いになるのですが、第一次受付が今年1月まで、第二次受付が入所希望の2ヶ月前までなので一次受付に間に合うよう妊娠中に申し込みました✨
    言葉は違いますが要するに早い者勝ちと書いてあったので😅

学童は、小学生になった時に学校が終わってから保育園で預かってもらえるんです☺️

私は職員があまりにも若い方ばかりだと少し心配になってしまいますね🥺
    元々保育士は寿退社(妊娠)する方が多いので年齢層は高くありませんが、ブラックな園も少なくなく職員コロコロ変わる園もあります😭

• 6月12日
  • west

west

なるほどー!妊娠中から申し込みしてあったのですね!凄いです!

学童制度も良いですね☺️🎶

ほぉ〜なるほど。職員コロコロ変わるのかな?とかは確かに心配になるかもしれないです。その点もよく見てみたいと思います❗️ありがとうございますっ😊

• 6月12日
  • かりん❁

かりん❁

良い園が見つかると良いですね✨
    体操教室や英語など沢山活動する園やのんびり遊ぶ園と様々ですがどちらの方針が良いか決まっておられるようなのでそこを中心にすればそれ程迷わずにすみそうですね✨
    あとは保護者会の有無と平日集まる頻度、保護者参加行事など聞いておくと良いかもしれません🙆‍♀️

• 6月13日
west

ありがとうございます❣️とっても参考になりました。気になる園を見て保活進めていきたいと思います❣️😊