※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱねこ
子育て・グッズ

新生児時の布おむつ使用枚数やオムツカバーの必要枚数、夏生まれの防水カバーの使用方法について、経験談を教えてください。

布おむつを使っているママさんに質問です。
新生児の時は輪オムツ何枚くらい使いましたか?

オムツカバーは何枚いりますか?

夏生まれなので、防水のあるカバーは蒸れたり心配なのですが、どういったものを使用していましたか?

また夜だけ紙、夜も布だった、大変すぎて止めた、等の経験談、なんでもいいので、お聞かせください。

コメント

ぱんだ☆★

うちは輪おむつは30枚布おむつを用意しました。成形おむつを20枚と実家に残っていた新品の輪おむつ10枚でした。
新生児の頃は成形おむつ20枚で足りなかったので30枚は必要かなと思います。
おむつカバーは3枚買いましたが、もう少しあっても良かったと思います。
新生児のころは夜も布でしたが、漏れてシーツが濡れるようになったので、そうなってから夜と外出時は紙おむつにしました。

• はっぱねこ

はっぱねこ

ありがとうございます★
    新生児の時は夜も布だったんですね。産後の体力がどれくらいあるかって大事ですね( ´,_ゝ`)

• 6月20日
はるさんママ

5/7に出産した者です。
入院中は紙おむつでしたが、退院してから布おむつを使ってます!今は外出のときのみ紙おむつ使用で基本は布おむつですょ\( ö )/

新生児のときから毎日10枚前後じゃぶじゃぶ洗ってますょ。雨の日とかは乾かなかったりするので20枚前後あると余裕をもって過ごせると思います。
オムツカバーは、ウールの物が使いやすいです。暑くても蒸れたりしてないです。オムツかぶれも今のところなしです♡
オムツカバーは新生児用のサイズ50のものを2枚用意していましたがウンピで汚したりするときもあるのでもう少しあったら良かったか?サイズ大き目も用意しておくといいかもです。1カ月経ちましたがすでにサイズ50だときつくなってきました。笑

布おむつは、洗うのがひと手間ですが無心であらって綺麗に乾くと爽快!そして何よりかなりのコストダウンでいいです!

• はっぱねこ

はっぱねこ

毎日洗濯ですか、、、じゃぶじゃぶ、って、もしかして手洗いなんですか(@_@;)
    ウールて暑くないのかなぁと思ってたので非常に参考になります♪
    ありがとうございます。

• 6月20日
namihey★

7ヶ月から使い始めたのですが、
成形おむつ30枚(くらい)
おむつカバー4枚から始めました。

ムレ心配ですよね。
まだ私も防水カバーを使用してますが、
真夏は室内冷房をつけるからいいかなぁー、なんて思ってます。

が、他の方のいい意見があれば、
何か対策しようと思います😆

布おむつは
家にいるとき、2時間程度の買い物のときだけで、
夜寝る時、外出の時は紙おむつにしています☺️

私はかなりの面倒くさがりですが、
布おむつ続けられてます。

紙おむつのゴミが少ないと、
達成感半端ないです 笑

あと、多分うちの子だけかもですが
うんちしても教えてくれません 笑

• はっぱねこ

はっぱねこ

おおらかなお子さんなんですかね(о´∀`о)
    私はかなり面倒くさがりなので、いつまで持つかなぁと周りも本人も半信半疑です 笑

オムツカバー四枚あれば安心そうですね。
    ありがとうございます。

• 6月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

輪おむつでなく、成形おむつを30枚用意しました。
おまるを併用してるので、多くて一日6枚程度洗っています。
カバーも最初は3つ用意しましたが、今は1つで足りてます。

防水のものはムレますよ。
オススメは夏場もウール、もしくは輪おむつオンリーにおむつバンドのふんどしスタイルや、タオルや輪おむつを敷いた上にすっぽんぽんスタイルなど…

新生児の頃は夜も布でした。
1ヶ月頃からは漏れる事があったので紙に。
今もまだ紙ですが、夜おしっこしなくなったので、布でも大丈夫そうです。

• はっぱねこ

はっぱねこ

夏場もウールおすすめなんですねー。
    輪オムツオンリー、オムツバンドのふんどしスタイル、、、
    なるほどー、勉強になります。

ありがとうございます。

• 6月20日