※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費の管理について、現金とクレジットどちらを利用しているか悩んでいます。現金だと支払いが手間になり、クレジットだと利用できない場面があるため、皆さんはどのようにしているか教えてください。

お金の管理をされてる方ご相談です(´・ω・`)
生活費についてなのですが、
現金とクレジットどちらでやりくりされてますか?

私の中での生活費は
・食費 ・雑費 ・子供用品(オムツなど)が含まれてます。

現金の場合
旦那に仕事帰りに少し買い物頼んだ際の
支払いが手間になる。

クレジットの場合
クレジットが利用出来ない所での買い物が不便。
主に八百屋さんなど。

皆さんはどのようにされているのか、
又はアドバイス教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆづママ🔰

基本カードで支払いをしています😊
八百屋さんなどは割り切って現金で払います。
なので主人から生活費もらったら、引落口座に入金する分と現金を分けておきます!
どうしても現金で支払わなければいけない場面で少なからずあるので手元に残すようにしています!
それ以外、クレカ が使えるところはクレカです!

  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♂️
    補足読みました。
    クレカは楽天市場で買う場合は楽天カード、それ以外はJALカードです😊
    マイル貯めてそれで旅行に行くのを楽しみにしてます✨
    ポイントだけでいったら楽天カードオススメです😊!

    主人の髪の毛のスプレーやジェルなどももらった生活費の中から買っています。

    あと主人に買い物行ってもらう場合ですが、JALカードの家族カードを持っているのでそれを使ってもらうことが多いですが、八百屋、米屋などは現金なのでその場合は、小銭増えたなぁと思った時に小銭入れる缶に移しておいてそこから渡したりもしますよ!これが代引きとかデリバリー頼んだ時にも使えて便利だったりします✨

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    補足まで読んで頂き
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    なるほど!!
    凄く分かりやすいです😭!!
    因みになんですが、
    家族カードとは具体的にどのような感じなのでしょうか?
    いくつかカードを作れて引き落とし口座は同じとゆう事ですか🤔?
    また、貯金口座などは分けていますか?

    質問が多く申し訳ございません😥
    お答え出来る範囲で可能なので教えて頂ければと思います🙇‍♀️

    • 6月15日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    私のカードでも主人の家族カードでも本会員である私が設定した口座(郵貯)から引き落とされます😊
    私が先にJALカードを作っていたのですが主人が別のクレカで家賃とか払っていて、それをJALカードで払ったらマイルがめちゃめちゃ貯まるんじゃなかろうかということで家族カード申請して作りました!
    お買い物に行ってもらう時も私の口座から引き落とされるので現金で渡す必要もないし、どっちのカード使ったかも明細にしっかり記載があるので安心です✨
    ちなみにJALカードで家賃を払うとめちゃめちゃマイルが貯まり、もうすぐ二人分の航空券はタダで海外に行けそうです💕

    貯金口座は、なるべくおろしたくないので信金で作りました😂
    子供二人分の貯金口座は郵貯です!

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね🤔
    家賃、光熱費
    車のローンや保険
    その他保険
    旦那の楽天クレジット
    が旦那の口座から引き落とされ、その口座に旦那の給料も振り込まれます。

    旦那の楽天クレジットから
    家族カードを作り生活費を払って行こうかなっと思っています🙌
    +その旦那の口座に貯金や
    生活費の余りを貯めていこうと思っているのですが
    旦那はよく私物やちょっとした買い物もクレジットで支払うため、せっかく貯めているお金も勝手使われてしまうのではないかと心配です😭😭

    どのようにしたらいいのか
    アドバイス教えて頂ければ嬉しいです😭😭😭

    • 6月16日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    私がみぃさんの立場であれば、まず貯金用に別口座を作ります。
    給料が振り込まれたらまず先取りで貯金分を取ります。
    引落口座に貯金するのはやめたほうがいいと思います💦
    家族カードを作って生活費を払っていくのは良いと思いますが😊

    例えば、わかりやすくなので金額は気にしないで欲しいのですが、、、
    月に30万お給料が入るとしたら、
    その中から1〜2割くらいを先取り貯金に回したいですね🤔
    その残りで生活をするという感じでしょうか?
    月末余りがあればそれはまた貯金してもいいし、来月に使えるお金として回しても良いと思います😊

    私は主人から、家賃、光熱費、食費、日用品費などをひっくるめたお金をもらっていて、その中から子供たちの口座に先取り貯金しています。
    そのあと家賃とかが引き落とされていくって感じです!
    私は育休中で手当てが入るので自分の貯金や買い物はその中でしています。

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、
    引き落とし口座に貯金していくのはやめた方がいいですよね😭💦

    凄く分かりやすい例えで
    イメージが出来ます😭💓
    ありがとうございますっ!
    色々と参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙌

    もう一点、ゆづママさんに
    子供の保険や奥さんの保険
    についてお聞きしたい事が
    あるのですが
    調べると子供の保険ですと、学資保険や終身保険などあるようなのですが
    何か子供の保険など入っていますでしょうか?

    • 6月17日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    本当は引落口座にはお金が入ってない状態にして、請求金額だけを入金するのが良いと思います!

    子供の保険ですが、医療費などはかからない地域に住んでいるので保険は入ってないです。
    学資も元本割れするので入っていないです!
    子供のは月々の貯金と、児童手当、お祝い金などを全て貯めています😊
    私の保険は、60歳払込の終身医療保険と掛捨ての死亡保険に入ってますよ!

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    毎月の決まった金額の
    引き落としが給料の振込先と同じ口座じゃない方がいいって事ですよね🙄?

    学資保険は調べれば調べる程入る意味があまりないのかなっと思います。
    最初の質問とかなりかけ離れてしまいましたが
    凄く色々勉強になりました😭😭❤
    お忙しい中沢山答えて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    同じでももちろん大丈夫ですが、その場合は引き落とし額だけを残して別口座に移しておくとかしても、貯金したいという観点からは良いのかなぁと思います!
    お買い物に行くときに口座にお金がある状態とない状態では、これ買っちゃおうかな?っていうハードルに違いがあると思うんですよね💦
    私はそういうタイプなので😅

    学資に関しては、以前は元本割れしないものもあったので入る方も多かったし私たちの親世代でやってた方も多かったと思います。
    最近は元本割れしてしまっているので、だったら普通預金に入れておいた方がまだマシじゃん!と思ってしまいます😅

    いえいえ、私の一意見なので、もっと他に効率よく?しっかり?やられてる方沢山いると思います🙇‍♂️
    少しでも参考になっていたら嬉しいです✨

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

    本当に沢山答えて頂きありがとうございます😭😭❤️
    是非色々と参考にさせて頂きます😭😭

    • 6月27日
ママリ

コープや通販などネットで頼んだものはカードでスーパーなどで買う食材や子供用品は現金です!

ママリ

使い分けてます!
WAONに食費をチャージして使う式で、イオン系列でしか買い物はせず、子供用品もオムツとかならイオンの安い日、西松屋とかなら現金です!
八百屋でもWAON使えるとこ増えてきてるのでたまーに行くくらいです!クレカは大きい金額の時に使ってます!

deleted user

基本的に生活費も支払いも出来るものは全てクレジットカード払いにしてます!
ポイントが付くので!

夫に買い物頼んだ時も夫のカードで買って貰って金額だけ家計簿に記録してます。

我が家は現金払い用に財布にいくらかは入ってる状態にしてました!

ありす

基本的には全てカード払いです🙆‍♀️
うちは近所の小さな八百屋さんはPayPayが使えるようになったのでPayPayで払ってます😂
現金持ち歩いてないので、現金払いしか出来ないとこは避けてますね😅

deleted user

うちは現金とSuicaです!

近くのスーパーがカードを使えないのと、毎回カードだといくら使ったかよくわからなくなるので…💦

お給料日に決まった額(1ヶ月分)をおろして、Suicaにチャージして、残りは現金で持ってます。

もしカードで買い物した場合は、その額を毎回貯金箱に入れてます。

旦那に買い物頼んだ場合も面倒ですが現金精算してます😊

はじめてのママリ🔰

現金です!
目に見えないお金は使わないと決めています💦
持ち歩いてはいますがお店で使ったのは数える程度です🤔

あなな

クレカだと生活費のフリして自由な買い物されるリスクが高いのでほんとは現金主義でいきたいですが、急に買ってきて欲しいときにはどうしてもクレカを使わせざるを得なくて困ってます…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、それが心配なんです😥

    • 6月12日