※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に興味を示さず、うどんしか食べない状況。YouTubeを見せないと食べないため悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子がいます。
ご飯について質問したいです。

離乳食初期から食に興味がないようで、今までほとんど食べてくれません。最近になり、うどんしか食べなくなりました。椅子には1分も座っていられないため、自分で食べるのはうどん数本です。スプーンも拒否です。

こんなに食べなくていいものかと思い、YouTubeを見せると座って口を開けてくれるため、YouTubeを見せながらずっとご飯を食べさせてしまっています。ご飯中にYouTubeなんて本当は見せたくないのですが、どうしたらいいのかも分からず...この状況どうしたらいいのか分かりません。お腹は空いているようで、後でグズグズするのですが、だからといっておやつ等も食べるわけではありません。
同じような方いらっしゃいますか?YouTubeやTV見ないと食べないという方、もしいらっしゃったらご意見いただけると嬉しいです。

離乳食始めて10ヶ月、毎日そんな感じでイライラしてしまい疲れてしまいました。子供にも怒ってしまう日々で、自分が嫌になります。

コメント

ゆーちゃん

いつもYouTube見せながらです!
それで食べてくれるならいっか、って思ってます🤣

さくまま❉

うちもYouTube見せながらじゃないと食べれないです😊💦それすらもつい最近までは10分ほどで飽きて、椅子から降りようとしてました!
おろすと遊びだすので、どうしても食事に集中出来ない時は遊ばせながら口に運んでました。時間はかかるけど、食べてくれるから良いかな〜って思ってます😂

ぽ

私もずーっとYouTube見せて食べさせてたのでこの先大丈夫なのか不安になってました😰
工夫とかではないですが、自分の好きなもの手掴みで食べてる時は集中してるのでYouTube消すようにしていると、だいぶ無しでも食べれるようになりました!ほんとにここ1週間とかです😅

離乳食食べさせるのほんと大変ですよね😱なんとか好きな食べ物を見つけてあげて、それで練習していく感じですかね😣

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

質問遡ってのコメントですみません。
今、質問と全く同じ内容で悩んでます。
うちの子も毎食携帯両手にYouTube。
食事も見た目で判断し拒否。
今の時期暑くて食欲ないのかおかず拒否。
毎回ご飯考えるのも嫌になり
うどんだけは一人で食べようと
努力してくれるので昼は麺類で済ませてます。
途中からまたYouTubeなります…。
YouTubeに夢中で口を開けてくれるので
その瞬間食べさせたい野菜突っ込んでます。
うちも食に興味ありません。
食事が遊びものって思ってるので
食べさせる練習でもスプーンコンコン叩いておわりです。
そろそろYouTube辞めさせて
食べる練習させたいけどムリだろうなぁと
思ってしまいます。
YouTube見て食べてくれるだけマシなんですかね!?(笑)