※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🔰
子育て・グッズ

授乳回数や睡眠時間についての相談です。授乳回数や寝る時間が多い状況で、楽にならないことに不安を感じています。授乳間隔や睡眠時間は自然に改善されるのか、ママができることはあるのか、不安を抱えています。

授乳間隔と寝る時間について

来週で4ヶ月になる女の子を完全母乳で育てているのですが、
1日の授乳回数が20回前後で、1回の授乳時間は8〜15分程度です。
夜もいまだに1時間半〜2時間半ごとに授乳をしている状況です。これって多い方ですよね?😣

この時期になると1日の授乳回数は8回ぐらいで、
夜中は6〜7時間程度寝る子も出てきて楽になってくるといったことを雑誌などで見るのですが、
全然楽になりません…

これから、自然と授乳間隔もあいてきたり、寝る時間も長くなってくるのでしょうか?
間隔を長くしたり、夜ぐっすり寝てくれるようになるために、ママの方で出来ることは何かありますか?
また、睡眠時間は徐々に長くなっていくものなのでしょうか?昨日は2時間おきだったけど今日はいきなり6時間寝た!ということはあるのでしょうか?😥
もうすぐ4ヶ月なのでさすがに身体が疲れてきました(T ^ T)

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳回数で見ると多いですが、きちんとまず飲めている様子ですか?
頻回授乳ということは、赤ちゃんが飲みたい分が飲めていない可能性もあります💦

ちなみに、うちは7ヶ月ですが授乳回数は6〜7回くらいです😳
日中は2時間おき位。
回数はあくまでも一般論なので、そんなに気にしなくても良いかと。
それより飲めてるか飲めてないか、体重は増えてるかで見てあげた方が良いと思います!

授乳間隔と寝る時間は少しずつ長くなってます🙋‍♀️
日中は2〜3時間おき、夜は朝まで寝ますよー!
うちの息子は3時間おきだったけど、いきなり朝まで寝る日が少しずつ増えていった感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は2〜3時間おきに授乳って意味です💦💦

• 6月12日
mrns

うちの子もそんな感じでした
断乳するまで朝まで寝たことないし、日中もいつもいつも授乳してました
ママの方でできることといえば、ミルク足すことくらいかなぁ
絶対に完母で通すなら、耐えるしかないけど辛いならミルク足すのも一つの手ですね

かしぃ

お疲れ様です💦
授乳回数めちゃくちゃ多いですね🥺

母乳外来行かれたことありますか?
必要量母乳が出てない場合や、赤ちゃんが上手く吸えてない場合があるので、それだと今後も辛い日々が続いてしまうような気がします💦
一度助産師さんに、みてもらってはいかがでしょう?
軌道にのるようなアドバイスも的確に貰えると思います!

うちの下の子は今6〜7回で、夜間は1回のみです。
助産院に通って定期的にケアしてもらっています☺️

れもん

おっぱいが張りやすかったことや乳腺炎になった苦い経験から上の子の時、泣いたりぐずったらとにかくおっぱいあげてて、そんな感じでした。母親にいつでも飲めてウォーターサーバーみたいやねと笑われました。

2人目からはぐずっても前回の授乳からあまり時間が経ってなければすぐに授乳せずあやしたりするようにしています。

今下の子は朝7時頃、11時頃、14時頃、17時頃、20時頃、23時、そこからしっかり就眠して朝まで寝てます。もちろん夜中に起きることも時々ありますが生活リズムがしっかりしてきて1人目の時のような体のしんどさはないです。

個人差も大きいと思うのですが、しっかり飲めているようであれば、毎回授乳せず、抱っこであやしたり遊んだりしてみてはどうでしょうか?