※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、成長ペースに不安。はいはいできず、保育園見学で他の子に驚き。試行錯誤中。徐々に慣れさせて待つしか。

昨日で8ヶ月になった、大きめの男の子です。
ずりばい、はいはい、しません😰
寝返りも7ヶ月になる頃やっとできるようになりました。
保育園見学に最近行ってるのですが、5、6ヶ月でスイスイはいはいしたりつかまり立ちしてる子が沢山で驚きます。というか、うちの息子してないけど大丈夫かな…と思ってしまいました💧もちろん成長には個人差があるけれども、はいはいはできてた方が良いですよ!転ぶ時に手が出るようになるので!と保育士さんに言われて、できなかったらどうしようと不安に(´・_・`)
欲しがるものを2歩前に置いてみるとか、色々調べて試してみてはいるのですがだめです(´・_・`) すぐ抱っこを求めて泣いてしまいます。徐々に慣れさせて、出来る日が来るのを待つしかないのでしょうか??(´・_・`)

コメント

たろ

やる気にならないとハイハイってしないですし、大きめちゃんは特に動きはじめが遅いことが多いので、あまり気にしなくていいと思います^ ^
うちの次男もまだつかまり立ちしてませんが、やる気はあるみたいなのでのんびり見てます^ ^

ゆぴまま

同じく8ヶ月になったばかりの娘がいます☺️
うちの子もずりばいもハイハイもしません!
寝返りと寝返り返りはできるんですがあまりしません😂
体重軽いのに全然する気配ないです😅
ちなみにやっと下の歯1本だけ見えてきました✨(笑)

うちは来月から保育園はじまります☺️
保育園に入れば同じくらいの月齢の子もいっぱいいますしいい刺激になってできるようになるかなーと考えてます😊
でも不安になる気持ちもわかります😣
ただ、こっちがやって!といってできるものでもないので気長に待とうと思います!

Fy

息子は1歳になったばかりですが
つかまり立ちしません。
ハイハイは最近やっとやろうとして後ろに下がったり四つん這いになるようになってきましたよ😅

かかりつけで見てもらってますが
一歳半までに歩ければいいから
他のはまぁ個人差、好き嫌いもあるからねって感じです💦

保育士してますが
大きくなってからでもハイハイを遊びに取り入れれば問題ないかと😊

いちご みるく

寝返りが遅かったので、まだ動きたくないんじゃないですかね?
無理にやらせるのも良くないし、やる気になるのを待つしかないと思います。