※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

義母が「可哀想」と言ってくるので困っています。子供に対しても使われていて、無視するようになりました。なぜそんな風に言うのか疑問です。

「可哀想」って言葉が大嫌いです😵
義母が「可哀想おばさん」で、うちの子に向かってよく
「可哀想に」っていってきます💩
例えば予防接種をしたら「痛いのに可哀想に」
汗をかいたら「汗かいて可哀想に」
冬に家の中だから靴下を履かせてなかったら
「靴下も履かないで可哀想に」
最初は笑って流してたけどもう今は無視してます😇
うちの子は可哀想な子なんかじゃないし、
可哀想って言われる方が可哀想だわ!!って感じです😇
おばさんたちってなんであんなに可哀想って言うんでしょうか😱😱

コメント

えのき

分かります‼️「泣いてるじゃないの」「可哀想に」「お腹空いたのかな」「可哀想に」って口癖のように言われると腹立ちます💧

  • み

    やっぱ口癖のように言ってきますよね😵😵
    勘弁して欲しいですよね💦💦

    • 6月12日
しなもん

お気持ちめちゃくちゃわかります……!うちの義母もそうです😭義祖母(義母の実母の方)にも言われたことあるので、昔から当たり前に言ったり言われたりしてたんだなぁと思いました😑

心配してるんだか何だかわかりませんけど、イライラしますよね😢義家族側は誰も何とも思ってないようなので私が気にしすぎなのかと思ってましたが、同じような方が居て安心しました😖

  • み

    それが当たり前って環境で育ったんですかね😵😵💦

    やっぱ気になって嫌ですよね😭😭💦💦

    • 6月12日
小太郎

わたしは孫ちゃんを思ってるのアピールですかね?🤔
「可哀想」を言い返してみては?笑
予防接種→打たずに病気になるほうが可哀想ですよね
靴下→すべって転ぶほうが可哀想ですよね
汗→汗もかけない子供は可哀想。笑

  • み

    言い返したいです😵😵本当それ言ってやりたいです😵😵
    アピールもありそうですよね😱😱

    • 6月12日
an

こんにちは❗
私が投稿したのかな?と思うほど同じだったので思わずコメントしてしまいました❗笑

義祖母がもうほんとにそんな感じです❗
うんちきばってるだけで「痛いんかな?かわいそうに」って。。。
ほっといたれ!て感じです!笑
散々かわいそうと言う上に冬には帰り際に「風邪ひかさんようにね!」と言われます🙎
ひかせたくてひかせる親がどこにおんねん!て毎回心の中でつっこんでました❗
なんであんなにかわいそうって言うんですかね???
ほんと不思議でしかたないです😅
私は無視するのと心の中で「はいはい」て言うので乗り越えました‼
お互い負けずにがんばりましょー❗❗❗

  • み

    同じ境遇の方が結構いるんですね😭😭
    ほんとに、ほっといてくれ!って感じですよね😱😱

    風邪のやつイライラしますね😒
    本当勘弁して欲しいですよねー😭😭頑張りましょ😱

    • 6月12日
はじめてのママリ

わかりますー!ちまたによくいる可哀想おばさん(笑)

靴下のくだりはよく言われますね~😪可哀想可哀想って失礼ですよね。

  • み

    靴下あるあるなんですかね!?😂😂
    可哀想おばさん撲滅して欲しいです😵😵

    • 6月12日
pipipipipi

義母もですー!
お菓子食べたいって言ってるのに可哀想。
離乳食あげてれば、こんなの食べたくないよね?可哀想…とか🙄

甘いのばっか食べさせて虫歯ばっかりになったら可哀想じゃないですか?
今食べさせてなくて、あとからアレルギー出てアナフィラキシーショックとかなった方が可哀想じゃないですか?
って反論してたら言われなくなりました!

  • み

    すごい!反論できるのカッコいいです!!
    私にもそんな勇気があれば😭😭
    でも離乳食でそんな言われるのは聞いてるこっちまで腹立ちます😵😵

    • 6月12日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    なんか、シラスとか潰したのってグロテスクじゃないですか?
    そういうの見て、こんなの食べさせられて可哀想とか言われてて😂

    同居なので、言い返さないと言われたい放題なので、言い返すようになりました🤣

    • 6月12日
deleted user

分かります!!
うちは実母です😭
里帰り中泣くと可哀想!
肌着とコンビ2枚のみは可哀想!
ミルク3時間起きは可哀想!泣いたらあげて!
可哀想可哀想言うからほんとに可哀想な感じになっちゃいますよね😤
あと私は「偉い子」も嫌です💢
褒め言葉ですが昔の人は使い方に配慮が無いです😩
手のひらにマスかけ線があるから偉い子!
よく笑うから偉い子!
周りのお子さんと比べてみて偉い子!
偉い・偉くないを小さいうちから決めないで!と思っちゃいます!
おしっこ粗相したら「いかん子だったね〜」と今度はダメ印を押す、、、
「見守る」が出来ないですよね😤

  • み

    ミルクのタイミングなんで自分が一番考えてあげてるのに
    そんなん言われたら嫌ですね😵😵
    しかも赤ちゃんは泣くのが仕事なのに!

    偉い子・いかん子、も間に触りますね😵😵😵😵

    • 6月12日
ママリ

義祖母がそうです😂
なんでも可哀想に。って言ってます😂
何が可哀想なのか分からないので、無視してます(笑)
予防接種行ってきたって言うとウチも言ってます😂
予防接種しないで病気になった方が可哀想だわ!ってツッコミたくなります😂

そんな泣かせて可哀想に。
とよく言われますが、
泣かせた訳でもないし、赤ちゃん泣くものだし、イマイチよく分かりません(笑)

  • み

    まさに私もそのツッコミ心の中でしてます!
    いつか言ってやりたいですもん😱😱
    赤ちゃん泣くのが仕事なのにそんなこと言わんで欲しいですよね💦💦😵

    • 6月12日