※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

周りの子と比べてイライラしてしまう。娘ができないことに悩んでいます。成長に差はあるけど、比べるのは良くない。楽しく遊べる方法を考えています。

周りの子と比べてなんでうちの子はできないのってイライラしてしまいます。。
最低ですよね。。

同じくらいの子は前から手掴み食べ上手だし、自分でお皿持ってスプーン使ってるし。。
なのにうちの子は手掴みのときはぐちゃぐちゃポイだし、お皿なんてひっくり返すから触らせられないし。
シール貼りもみんな上手にやってるのに、うちの子は口にいれてぐちゃぐちゃにするだけ。
ぽっとん落としとか教えてあげても、全然やらないし、シャボン玉も上手に振ってる子もいるのに持って歩き回ってるだけ、、

最初は、周りの子をみてこんな遊びあるんだー♪一緒にやってみよう!って感じで見てたのですが、うちの子はできないんだ、、なんでみんなはできてできないんだろう、、って感じになってしまいました。うちの子大丈夫ですかね。。

飽き性の娘なのでどうすれば楽しく遊べるかなって色々考えてるのですが、無理にやらせる必要ないですよね、、

成長によって差はあるし、比べることは良くないのに比べてさらに娘にイライラしてしまって本当に最低です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちそんくらいの時期まったくでしたよー🤣
ほっといたら最近いろいろ勝手にやるようになりました(笑)

• aka

aka

ほっといても色々やるようになるんですね😣無理にやらせてできなくてイライラするのはよくないですね、、
    この子の成長を見守ります!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

無理にやらせなくていいですよー。ほんと、人それぞれだし、自分の子のありのままを受け入れてあげることでこれからどんどん成長していくんですって最近聞きました。だから人と比べちゃうならそら自体やめて、いまお子さんがすきなことに時間つかったほうがいいです😉

• aka

aka

そうなんですね!
    他の子がしてるからって思わないようにして、娘の成長だけを見たいと思います😣!

• 6月13日
なな☺

まわりの子と比べてできないことさせるより目の前の自分の子としっかり向き合って、できること、すきなこと、できないこと、できない理由ちゃんと見てあげるようにしました😊

うちの子は食に興味ないので未だにスプーンフォークちゃんと使えませんよ😂お箸も上手な子がいる年頃ですけどね😅

おしゃべりは早くて2語文3語文話します。本当に個人差ですね!

• aka

aka

なな☺さんのお子さんもゆっくりだったのですね!
    自分の子のできることをちゃんと見てあげたほうがいいですね☺️遅くてもしっかり成長はしてますしね!
    食に興味ないの同じです😭
    言われればおしゃべりはけっこう話す方だと思います☺️!

• 6月13日
ママス

無理にやさせなくて大丈夫です🙆‍♀️

どうしても出来る子、特にして欲しい事出来ている子は目に付いて気になりますよね😓

飽き性だし、手でも口でもぐちゃぐちゃしちゃうのは
興味関心強く、好奇心旺盛で何事も自分で色々経験して知る子なんだと思います😊
まだ1歳1か月なのでまだまだこれからです!

そういえば前はあんな奔放だったのになぁ…なんて日がきてしんみりしちゃったりします😂

• aka

aka

興味関心強く好奇心旺盛と言われたらそうかもしれないです😣!
    ごはんよりも他のものが気になってしょうがない感じで落ち着かないです😅

これからですかね!
    成長を、ゆっくり見守りたいと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

できないことに目を向けるより、できることを伸ばしてあげてください(^^)
ウチの方が2カ月進んでますけど、書かれてることできないですよ?
この言葉で安心しますか?
比べたってイライラして落ち込むだけです。
一緒に見守ってあげましょう(^^)

• aka

aka

できることをみつけて褒めてあげるほうが娘にもいいですよね😣
    本当に子供それぞれですね。
    見守っていきたいとおもいます!

• 6月13日
なみ☆

書かれてる方もいますが、周りの子を見て自分の子を見ないで、自分の子だけを見てみませんか?
出来ていることに目を向けてみてください。
生まれてから、寝返りができた、ご飯を食べられるようになった、たくさん出来ること増えてませんか?
ママと一緒に笑ってくれてる、それだけで大きな成長ですよ🤗💕

• aka

aka

そうですね😣なみ☆さんのお言葉で気付かされました!周りと比べてちゃんと向き合わないで可哀想なことをしてしまいました。。
    寝返りができた日は涙がでそうになったのを覚えてます😢
    ちゃんとひとつずつ成長していますね。
    ゆっくり見守っていきたいとおもいます。

• 6月13日
ささまる

毎日お疲れ様です✨
うちの娘はスーパーマイペース赤ちゃんでした(笑)
首座り~ハイハイまで平均より遅くて出来ないのが当たり前でしたよ🙌
イライラしたこともありますが、「この子は自分のペースで成長してるんだ」って思うようにしてました🙆🏻
出来ることが増えてきましたが、
やはりスーパーマイペースなのは変わらずで😂😂積み木は興味が無いから積まないし、型はめもうまくはまらないのが面白いので、はめずに大爆笑してます(笑)
食べるのが大好きすぎて、スプーンもフォークも使いません🙅🏻
お腹がいっぱいになってくると、やっと興味を持ち出してやってみようとしてますが、テーブルに落ちるのが面白くて「おおーっ😳✨」と言いながら落としてます(笑)

私もイライラしたこともあります。成長が遅い娘を心配して泣いたこともあります。
通院もしていたんですが、毎月できなくて「まだできてないですね。来月もできるようになってるか確認させて下さい」がいつも言われるセリフでした。
「なんだよ~先生ってば。たしかにまだハイハイしないけど、この子には他にいい所もあるもんね…。そんなに落胆しないでよ。悲しくなるよ…ねえ?娘ちゃん?」と誰もいない待合室で娘に語りかけてた時もあります。
なので、お気持ちはとても分かりますよ✨最低ではありません😁

無理にさせなくても大丈夫です🙆🏻
ぎゃくに無理やりさせて、「嫌だ!ご飯食べたくない!ママは笑ってくれない!」と思われると尚更してくれなくなると思いますし😧💦

• aka

aka

ささまるさんのお子さんもゆっくりだったのですね。
    心配して泣いてしまったりもあったんですね。。

無理させて娘にも嫌な思いさせるのは余計だめですよね😭
    わたしも、この子は自分のペースで成長しているんだと思って見守っていきたいとおもいます。

• 6月13日
  • ささまる

ささまる

今じゃ元気に歩き回ってますが、本当にドキドキしてました(笑)

掴みたべも、娘はおにぎりは海苔がないと嫌がりましたよ🙌手につくのが嫌だったようです(笑)
    もしかしたらakaさんの娘さんもそういうのがあるのかもしれないですね🤔

• 6月13日