※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-0329
妊娠・出産

義母に早く妊娠報告されたいけど、まだ病院で確認前。ダンナが義母に話したことにイライラ。私の態度は変?要墨付きを貰ってから報告したい。

皆さんは、いつ義理両親や両親に妊娠報告をされましたか?
まだ検査薬で陽性が出ただけで、病院でのお墨付き(胎嚢確認等)は貰ってません。まだ未確定の現時点で、まだ分からない。とダンナに言ったのに、陽性が出た翌日に義母に妊娠したと思わせる発言をしてきました。ダンナが義母に言ったと知ってイラっとしてしまったのですが、私の態度は変ですか?出来たら、お墨付きを貰って落ち着いたら報告を。と思っていたのに…(−_−#)

コメント

( ´тωт` )

あたしは気づいた時は9週目で安定期入るまで言わないつもりが次の日旦那と家に行った時に旦那が伝えてました😅

  • K-0329

    K-0329

    9周目でしたらお墨付きは貰ってたんですね。本当出来たら安定期まで言いたくなかったんですが😣

    • 6月19日
あゆちぃ

安定期に入ってから報告するつもりでしたが、親族のお通夜とお葬式が入り、場所が山道で遠かったので遠慮するために、報告しました。

まだ初期で不安定ということで、あれこれ聞かれてませんが、安定期に入ったので、また安定期に入ったことを報告しようかなと思ってます☺

  • K-0329

    K-0329

    そ-ですよね、まだ不安定な時期なのに。
    ですが、お葬式とか想定外な行事でしたら
    多少大目に見れたかもしれません。😓

    • 6月19日
さっちん1225

私も病院に行って胎嚢を確認してから報告しました。
ダンナにも、病院で確定するまで言わないでね!と口止めしました。
きっとご主人は妊娠したかも!って嬉しくて思わず言っちゃったのかもしれませんね!

  • K-0329

    K-0329

    はい。ダンナに言ったら喜んでました。それは私も良かった。と思ってたんですが、ちょっと口止めが甘かったみたいです。

    • 6月19日
ぴっぴっぴ꜀( ˊ̠˂˃ˋ̠ )꜆

初めまして。

私は6ヶ月すぎて報告しました。
自分の母にはすぐ報告したんですが(笑)
やっぱりちょっと気が進まなかったというか
自分にとっては結局他人ですから
もしお腹の子になにかあったときに
その報告もしなきゃいけないと考えると
どうしてもすぐには報告出来ませんでした。
私の旦那もすぐ口を滑らせるので
検査薬を買う相談をするときから
妊娠したってわかっても
お腹の子になにがあるかわからないから
安定期入るまでは誰にも言いたくない
と言っておいて
検査薬で陽性反応がでて病院行くまでも
妊娠した人みんなが必ず産めるわけじゃない
ってことをわからせるために
その手の記事やドラマを見せました(笑)

  • K-0329

    K-0329

    凄い❗️その手の記事や手記を見せたんですね✨粗方、流産の話など妊娠してから出産まで何があるかわからない。と話して聞かせたんですが、あまり耳に入ってなかったみたいです。

    • 6月19日
y

産院で妊娠確定を頂いてから報告しました(*^^*)

  • K-0329

    K-0329

    普通は、病院でのお墨付き貰ってからの
    報告ですよね💦

    • 6月19日
deleted user

自分の両親には検査薬で 陽性反応がでたときに言って
義両親には 心音が確認できたときに旦那が言いました。 ただ 安定期にはいるまで 親戚とかには言わないように口止めさせました。

  • K-0329

    K-0329

    まだ親戚には言ってないみたいですが…
    義母に言って、私がイラっとしたから流石に親戚にはまだ言わないと…信じたいです💦

    • 6月19日
ポン子ちゃん

私は心音が確認出来てから旦那から伝えてもらいました。その前に旦那が胎嚢が見えたから、義母に伝えててもいいんじゃないと言われましたが嫌だったので拒みました。自分の親には諸事情があり早目に伝えないといけなかったので、検査薬確認後に伝えてましたがもう少し後からでもよかったと思います。
K-0329さんは変ではないと思いますよ。胎嚢や心音が聞けるまではなにがあるかわからないし怖いですよね。

でも今はまだ妊娠初期でしょうから今回は忘れて、ストレスをなくしましょ♪お体を大切にしてくださいね♪

  • K-0329

    K-0329

    ありがとうございます。正にケタケタさんの言う通りです。陽性でも化学流産と言うのもあるからとわざわざ言ったのに-😫

    本当ストレスは大敵なのに…
    ご心配下さりありがとうございます💦

    • 6月19日
しぇりー

胎嚢確認した日に両家の両親に報告しました。義実家には安定期に入ってから報告したかったですが、その日に夕飯を食べることになっており、いつもお酒飲んでたので言わざるをえませんでした(^_^;)

  • K-0329

    K-0329

    出来たら胎嚢、心拍確認後、
    ゆっくり報告したかったです💦

    • 6月19日
  • しぇりー

    しぇりー


    さすがに陽性反応だけで報告されるのご主人酷すぎますね(ノ_<)もしかして子宮外とかの可能性だってあるのに(*_*)

    うちはそれよりは全然後ですが安定期入る前に夫の親戚の集まりで妊娠をバラされ、まだ無事に生まれるかわからないのに言わないでよ!とあとで抗議しましたが、夫は言っとけばいいよーみたいな軽い感じでした(*_*)

    次授かれたら夫にもできる限り内緒にします。義実家でももうすでにお酒飲まないようにしてます。

    • 6月19日
  • K-0329

    K-0329

    今日の件で、ダンナには早々に報告しては駄目だと学びました。

    ホント病院行って駄目だった時の私は
    ど~なるのかと考えてないのかと腹立ちましたからね。

    • 6月19日
ちい子♡

私は心拍確認できてからしました(´・Д・)」
男の人って初めてだと分からないんじゃないですかね?
うちの旦那も会社の上司にまで言おうとしてましたよ😭💦
流産の可能性あるなんて知らなかったみたいだし、男の人は無知な人が多いので、ちゃんと説明してあげたらいいと思います!

  • K-0329

    K-0329

    検査薬で陽性が出ても化学流産と言うのもあるからとわざわざ言ったんですよ💦
    ホントまだ未確定だからね❗️って。それで産科探しの話までしてた矢先に、義母に言うだなんて…😲

    • 6月19日
はるひ

わたしもいらっとします
言わないでって言ったのに親だけではなく
兄弟にも言ってました

流産したら悲しいし言うのも辛いから
待って欲しいと言っていたのにも関わらずなのでずっとイライラしてましたw

  • K-0329

    K-0329

    親に兄弟まで言ってたんですか⁉️
    まだ、義母とダンナの姪(10才)に言ったらしいです。そしたらダンナの兄弟(姪の母)にまで話筒抜けですよね~😲

    • 6月19日
  • はるひ

    はるひ

    そうなんですよ(´・ω・`)
    なんだかなーってかんじです

    こっちの気持ち考えてって
    どうしても思っちゃいます

    • 6月19日
  • K-0329

    K-0329

    ホント、なんだかなぁ-って感じですね。

    病院行ってお墨付き貰えたら、も~ってネタに出来ますが、駄目だった時の私の気持ち
    ど-してくれるんだろ-と思ってしまいました😢

    • 6月19日
  • はるひ

    はるひ

    結局傷ついて酷い傷を心に追うのは
    女なのに、どうして分かってくれないんだ!

    少しは気持ちを考えてくれ!
    少しは片付けろ!
    今何時だと思ってるんだゲームするなよ

    これが毎日起きて
    いつまで経ってもイライラしますw

    • 6月19日
  • K-0329

    K-0329

    のダンナさんは片付けが苦手のご様子ですね。しかもゲームが好きみたいだし。

    も-少し大人になれ-❗️
    少しは手伝え-❗️❗️(笑)


    ありがとうございます。
    ちょっと元気でました😌


    けど、ホント男って…
    はぁ💨ってなりました。

    • 6月19日
  • はるひ

    はるひ

    ほんとその通りです笑
    19って若さなのでパパになりきれてない部分もあると思うんですが…
    もう少し頑張ってパパって感じです

    元気でて良かったです!
    お互い無事育つようにがんばりましょう!

    • 6月19日
  • K-0329

    K-0329

    ダンナさんは19才ですか⁉️
    お若いですね~
    お年を聞いて片付けやゲームの話に
    うなずけました。
    これから少しずつパパへの実感と行動が表れると思います😄

    それに引き換え、ウチのは…もう43ですよ❗️まだ②子供だし💦


    はい。
    お互い穏やかにベビちゃん育つよ-に
    頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 6月19日
  • はるひ

    はるひ

    私も17歳なので馬鹿にされないように
    日々努力の毎日です

    早めに赤ちゃんが私の元に来てくれたのは運命だと思っているのでこのまま頑張りたいです!

    • 6月19日
flower

私は今胎嚢が確認できたところで、心拍確認はこれからです。
不妊治療をしていたので母と仲の良い妹にはすでに話していますが、父には胎嚢確認できたら報告しよう!と思っていました。
ところが、胎嚢は確認できたものの、ここから6人に1人は流産してしまうと知り、流産リスクが5パーセント以内になる心拍確認後に知らせようと思いました。
さらに私は出血もあり、自宅で完全に寝て安静にしていてくださいと言われているのもえります>_<
本当なら早く伝えたいのですが、なかなか周りにも言いづらく悩みますよね( ; ; )

  • K-0329

    K-0329

    やはり陽性は嬉しいで、誰かに言いたくもなりますが、同時に色々マイナスの事も考えてしまいますよね…色々マイナスの話も言ったのに。

    胎嚢確認出来て良かったですね。
    心拍も確認出来る事を祈ります。
    私もflowerさんに続きたいです😊

    • 6月19日
かちん

義両親は病院に行って確認してから旦那が伝えてました。
娘の時は安定期でも良いかな〜って思ったんですが旦那は報告してたみたいで
悪阻は大丈夫?吐くまで食べなきゃ駄目よetc旦那に電話しては代わった時に言われ
お腹の子は私達夫婦の諸事情で娘を預けなきゃいけなくて旦那が報告してました。
これもまた私に悪阻は大丈夫? 吐くまで食べなきゃ駄目よ。とかうざいメールが来て( ̄▽ ̄;)

母親には陽性反応出た時に妊娠したみたいとは報告しました

  • K-0329

    K-0329

    色々心配してくれるのは、ありがたい事ですが、ちょっとメールまで来るのは嫌かな-😫

    まだ母にも伝えてないのに…😢

    • 6月19日
はは

私もまったく同じ状況でした。
ものすごくイラつきました!(笑)
初めての子なので、旦那は大喜びであまり深く考えず言ってしまったようですが、私はまだお墨付きもないのにもし違ったらと思うと不安で不安で…分かるだろうと思ってキッチリ口止めしなかったせいもあるのですが。その後しっかり話して、今後のこともあるので、私の体調に関して勝手に喋らないように約束してもらいましたよ。
当時は信じられなくて、しばらくむしゃくしゃ、モヤモヤしてました。

  • K-0329

    K-0329

    の旦那さんと同じみたいです💦喜びの方が大きかったのか、口滑らせてます。今もっとしっかり口止めしておけば良かったの反省中です。ちょっと今後の事もあるのではるかさんの言う通り勝手に、喋らないよう約束さすたいと思います❗️

    • 6月19日
   まるこ

私は妊娠が待ち遠しくて予定日からできる検査薬で予定日に分かり、夫に夜伝えると…まさかのその場で義母に電話で報告され、病院行くまでに日にちがありすぎて、毎日のように義母から体調の心配の連絡攻撃にあいました(。>д<)
最初はイラッとしましたが、病院行ってちゃんとした結果を伝えたときの夫の喜ぶ姿を見たら、嬉しすぎて黙っていられなかったのかな?と思えました!
でも、義母の口の軽さははかり知れず…病院行く前にはほとんどの身内は知っていましたΣ(゜Д゜)

  • K-0329

    K-0329

    ホントですか⁉️その日の夜って…
    しかも病院の前に知られていたとわ😲
    私も予定日の3日間後のフライングでの陽性でしたから尚更まだ未確定だからね❗️って言ったら、今この状態です(−_−#)

    • 6月19日
  •    まるこ

    まるこ

    うちも、病院行くまでは確実じゃないって言ってましたが、妊娠してるから反応してるんだ!って、全然聞く耳持たなかったです(>_<)
    きっと、うちと同じで嬉しすぎて黙っていられなかったんですよ!
    男の人って、いざというときの冷静さに欠けてますもん…

    • 6月19日
  • K-0329

    K-0329

    全くですね。欠け過ぎです。
    私は検査薬で陽性でても化学流産と言うのもあるから、病院で確認しないと、本当に妊娠したかは分からないからと言ったんですが、聞こえてなかったみたいです😲

    • 6月19日
二児の母

うちは、心拍確認後、まず実両親に伝え、義両親には、夫が安定期まで言わなくていい、と言っていましたが結局10週くらいで、帰省したので、伝えました。
両家とも家はかなり遠いです。

  • K-0329

    K-0329

    心拍確認後にご両親に報告されたんですね。
    私は実家の方がちょっと県外なんで、心配させるかなと安定期までは言わないつもりが、真っ先にダンナは自分の母に言ってますからね💦喜んでくれてるのは、勿論嬉しかったですが、翌日にスル-って言ってるし…私の気持ち考えてないな。とちょっと悲しくなりました。

    • 6月19日
  • 二児の母

    二児の母

    いつ報告するか、は妊婦本人の意思を1番尊重して欲しいですよね😥

    • 6月19日
  • K-0329

    K-0329

    全くですよ❗️
    正直、良くも悪くも1番ダメージを受けるのは妊婦本人なのに…😲

    • 6月19日
deleted user

自分の両親には、すぐに報告しました!
そして職場が遠かったので実家から通わせてもらってました。
でも旦那のほうには初孫と言うこともあり安定期に入った父の日に報告しましたよ。

  • K-0329

    K-0329

    胎嚢確認とかする前の報告でしたか?

    先に自分の母とかに伝えるのはわかりますが、義両親には安定期に入ってからが
    いいのかな。と思います💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院に行ったとき8週で次回までに母子手帳もらいに行って下さいと言われたときです。
    先程も書きましたが旦那の両親には安定期入ってから報告したとき、もっと早くに言うてくれても良かったのにと言われましたが『期待させてもしものことがあればダメなので安定期になるまで黙ってました』と伝えると納得してくれましたよ。
    もしものことを考えてたので!

    • 6月20日
  • K-0329

    K-0329

    ですよね❗️
    私も 何かあるか分からないし
    ダメだった時に変に気を遣わせてしまうのも。と色々考えてますよね💦

    • 6月20日
はげちゃびん

あたしは検査薬した日に旦那に報告してつぎの日、両親に報告して病院で確認してから義両親に報告しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • K-0329

    K-0329

    では、旦那さんは病院での確認後に
    自分の両親に報告したんですね。
    私も、それ位考えて欲しかったかな-と
    思います😅

    • 6月20日
  • はげちゃびん

    はげちゃびん

    そうです!
    検査薬が間違ってることはないとは思うんですが
    やっぱり間違ってたりすると困りますもんね󾭜

    • 6月20日
  • K-0329

    K-0329

    色々考えてしまいますもん。
    陽性だったけど胎嚢確認出来ないとか
    ちょっと大袈裟に言うと子宮外妊娠だとかですね💦

    病院からのお墨付きがあってからでも
    遅くないかな-と😅

    • 6月20日
  • はげちゃびん

    はげちゃびん

    わかります!
    可能性低くても不安だとやっぱり考えちゃいますょね。

    遅くないとおもいます!

    • 6月20日
有見

5週で初の病院で写真に黒い点(そのときは心拍確認できず)報告しました☆☆
写真とってラインでできましたー‼って送りました\(^^)/(笑)
なかなか出来なかったので
私的に嬉しくて☆☆
報告せずには居られない(*´∇`*)と突っ走りました(笑)

  • K-0329

    K-0329

    出来たら写真貰ってから
    報告したいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 6月20日
deleted user

17歳です。
生理不順と生理前の兆候があり(生理の時は薬貰いに行ってます。)
病院で検査したら妊娠してると言われました。
医者に来週は親と一緒に来てねと言われたので妊娠がわかった当日に親に話しました
彼氏(現旦那)にも当日です。
結婚などもあるので義両親には次の検診の前には言ってました。

私と旦那は堕ろす気なんてありませんでしたのでとんとん拍子で話が進みましたよー!
きょうだいには私からは言ってないのですが親から言われてました笑

今思うと流産の事なんて一切考えてなかったのである意味恐怖ですね笑
そんなこんなで結婚し出産待ってる状態です笑

  • K-0329

    K-0329

    若さにビックリしましたが、
    元気な赤ちゃんが生まれますよ-に
    お祈りしてますね🤗

    • 6月21日
まーりんちゃん

実母には妊娠が分かってから直ぐに報告しました。

義理親には8ヶ月過ぎに報告と言うか、遊びに行った時にバレましたー。
主人に
「⚪⚪さん妊娠してるの?」
って聞いてたみたいです(^o^;)
主人も
「見れば分かるやん」
って言ったそうです(^_^;)

報告しなかった理由は、二人目を報告した後、後期流出してしまい、それを親戚中にベラベラ喋りお盆で集まった時に色々聞かれてイヤな思いをしたからです。

  • K-0329

    K-0329

    妊娠・出産って大変ですよね💦
    2人目のお子さんは残念だったと思いますが、そのツラさを乗り越えて、お子さん3人目。元気な赤ちゃんを産んで下さいね😃

    • 6月21日
KOU

私は検査薬で陽性がでて
その直後に母親に電話しました。
申し訳ないですけども
社会人二年目でつくるつもりは
なかったので動揺が止まらず
泣きながら電話しちゃいました。

同じ会社で働いている彼氏で
色々落ち着いてから
知らせたかった旦那としては
もう言ったの???( °_° )
と、すごくびっくりしていて
その日に両親に挨拶へいきました。

その時は私がすごい
病んでいわれませんでしたが
もう少し色々決めて
(入籍や経済面的なこと?!)
落ち着いてから
知らせたかったな・・・と
後でいわれ少し反省しました・・・。

  • KOU

    KOU

    義両親には3日後位?!に
    すぐ旦那から伝えました。
    旦那は30才ですので
    義両親は彼女いて妊娠&結婚だって?!
    という感じでしたがとても喜んでいて
    顔合わせ→入籍と
    トントンすぐすすんでいきました!
    多分旦那の方はしっかりしているので
    色々決めてからちゃんと
    両親に伝えたかったという気持ちが
    大きかったんだと思いますね。
    私はこういう性格なので
    すぐてんぱってしまいました^^;

    • 6月20日
  • K-0329

    K-0329

    ちょっとバタ②した妊娠&結婚だったんですね💦けれど、義両親さんも喜んでらっしゃったとの事なのでhappy♪な感じがします。

    • 6月21日
アンジェロ

義理の両親にも自分の両親にも私は妊娠検査薬で陽性が出て直ぐに言いました❗流産の可能性があるのも分かっていましたが、旦那と二人で嬉しくてワクワクして言っちゃった感じです(^-^)よくお義母さんがローストビーフや生ハムを料理に出してくれてたので言わざる得ない部分もありました(^^;
結果色々と手伝ってくれたりしたので言って良かったと思ってます‼

  • K-0329

    K-0329

    結構早い段階で両家に報告されたんですね💦確かに、色々周りからのサポートは必要になってきますよね~

    • 6月21日
コマメオマメ

おはようございます。初めまして。私も正直、落ち着いたら報告したら良いと思いますね。女性の体はデリケイトなので、安定期にはいるまで静かにしていて貰いたいですね。後出産するまでと出産してからも、なるべく旦那には育児を協力してもらいたいですね。うちはもうちょっと協力してもらいたいですけどね。(笑)

  • K-0329

    K-0329

    『安定期に入るまで静かにしていてもらいたい…』分かります❗️なんか今の私の心情ですね💦

    • 6月21日
hannnna

わたしは病院から心拍確認できるまでは親にも絶対言わないでって言われました!旦那さんだけにしてって。なので心拍確認してから両家の親に伝えました!

  • K-0329

    K-0329

    病院からの口止めと言うのは初めて聞きました💦そんなことも、中にはあるのかな~
    でも、心拍確認後の方が心持ち安心では、ありますね😃

    • 6月21日