※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の体重について、妊娠中に10キロ太り、現在3キロしか減っていない状況で、食事をしっかり摂ることを求められています。母乳が出ないため、食べ過ぎると太るのではないかと心配しています。他の方はどのくらいで体重が元に戻ったのか、ダイエットをしたか教えていただけますか?

産後の体重についてです。

生後9日目です。妊娠中10キロ太り、現在3キロしか減っていません。
妊娠中に背中、お腹、太ももにお肉がつき、早く妊娠前の体重に戻りたいです。
しかし実母から母乳が作られないからもっと食べて飲んでしないとだめだ!と言われ、朝昼晩しっかり食べさせられます。
元々朝ごはんは食べなかったし、そんなに食べたら体重だけ増えるんじゃないかと心配です😢
母乳も全然出ず、入院中はガチガチに張っていたおっぱいも退院してからは全然張らなくなってしまいました。

母乳も出ないのに食べてばかりいたら太りますよね💦💦
皆さんどのくらいで体重元に戻りましたか?
その際ダイエットはしましたか?

コメント

3児ママ

妊娠中10キロ太り、出産後は5kg減ってました
そのあとは生後半年くらいに体重測ったら、さらにマイナス8キロくらいでかなり痩せました
完母でしたが、ありえないくらいお腹すくし食べても満足しなくてめっちゃ食べてました笑
ダイエットとかはしなかったです!
おっぱい張らなくなったからといってでてないとは限らないですよ😊
さしちちになることもありますので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ母乳があまり出てないのか授乳してもすぐ泣くし、搾乳しても全く出ません😢
    お腹もあまり減らないですし、妊娠中は間食もしてたのに今は全くしたくなりません💦

    • 6月12日
  • 3児ママ

    3児ママ

    私も最初出ませんでしたが、マッサージ通ったり、水たくさん飲むようにしたりしたら、乳腺炎になるくらい出るようになりました!
    今はまだ不安だと思うのでこれからですよ😊

    • 6月12日
まいちん

14キロ増え、退院後2週間で元に戻りました。里帰りしなかったので自分のことは後回し後回しになり、どんどん減ってしまいました😅
そのせいで母乳はほとんど出なくなってしまいました。母乳外来に相談して、ごはんをしっかり食べて体重を増やすように言われ、5キロ増やしてようやく完母になりました!
母乳で育てたいのであれば軌道に乗るまではしっかり食べた方がいいです!差し乳ならばおっぱい張らないので、張ってないから出ていないわけではないです😊母乳量測ってみてもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく母乳で育てたいのですが、あまり出てないみたいで授乳してもすぐ泣きます💦
    ミルクに頼ってしまっています…

    • 6月12日
  • まいちん

    まいちん

    わたしもはじめあまり出ませんでした!2ヶ月過ぎたくらいでようやく軌道に乗りました!それまではずっとミルクに頼っていましたよ👌退院から2週間後の検診では6mlしかでていませんでした😂それでも毎日頑張ってあげて、母乳量が測れる体重計をレンタルして毎日測って、120~130くらいでるようになりました!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まいちんさん下に返事してしまいました💦

    • 6月12日
  • まいちん

    まいちん

    焦らなくても大丈夫だと思います😊同じ母乳外来に通っている方で軌道乗るまでは3ヶ月かかったという方もいました!
    ミルクは必要量足していいと言われました。(例えば月齢の必要量が100だとすると、母乳が10だったら90足す🍼)その後母乳は好きなだけあげて、ミルクは3時間おきにあげるって感じでした!
    わたしも母乳だけだと全然足りなかったみたいで、泣いてばかりでした!焦らずゆっくり続けていれば軌道に乗ると思います!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軌道に乗るまでは我慢ですね!
    ミルクあげるのもどのくらいあげて良いのかわからず、産院からの指示の量だと全然足りなくてすぐ泣いて💦
    母にはもっとミルクあげないと寝れなくてかわいそうと言われ😥
    はじめての事でいっぱいいっぱいになってしまいました💦

    • 6月13日
  • まいちん

    まいちん

    おはようございます!
    いっぱいいっぱいになりますよね😂わたしもそうでした!
    産院から何mlあげるように言われていますか?わたしは育児ノートを見たらその頃(生後10日頃)60くらい足していました🍼

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!
    産院ではかったとき直母20mlで毎回ミルクはあげないで、あげるときは〜40mlまでと言われました!
    60mlはまだあげた事がありません💦

    • 6月13日
  • まいちん

    まいちん

    わたしも直母20の計算(実際はこんなにでてなかったようです😂)で40足すように指示されていました!ミルク後も泣きますか?3時間持たないようであれば、もう少し足しても大丈夫だと思います!体重にもよりますが、必要量が60~80くらいかと思います!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院ではかったとき1回目4g、2回目8g、3回目20g体重増えていて、20mlは出ている時の量で今はそんなに出ているかわかりません😂
    ミルクたしても直後に泣くこともありますし、もっても1時間とかですぐ泣きます💦
    なので母乳をまたすぐあげるのですが、まったくもちません😩
    毎回ミルクの時間に60〜80足して良いんですかね?

    • 6月13日
  • まいちん

    まいちん

    直後に泣くようなら足りてないと思うので、毎回足しても大丈夫だと思います!あと1週間くらいで検診ありますよね?そのときにまた測ったり相談したりするので、それまでは60~80足していいと思います😊毎回泣かれると大変なのでミルクに頼っても大丈夫ですよ🍼今40とのことなので、まず50足してみて、それでも足りないようなら60、70と少しずつ増やしてみてください。(わたしは母乳外来の先生に10ずつ増やして様子をみるように言われました!)間隔があくようなら、それで満足しているはずです👌

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週水曜日に2週間健診があります!
    60〜80あげても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    産院の指示通りにしないとと縛られてしまって💦
    10mlずつ増やして様子を見てみたいと思います!
    間隔が開いてくれると良いです🙏✨✨

    • 6月13日
  • まいちん

    まいちん

    もうすぐですね😊
    わたしの通っていた母乳外来の先生は、ミルクに頼りつつ母乳もがんばるっていう先生だったので、ママが辛いならどんどん足してって言ってました!がんばってください❣️

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間隔短くて大変なときはどんどんミルクに頼りたいと思います❗️
    ありがとうございました😊心が軽くなりました✨

    • 6月13日
🏃‍♀️

食事もあまり取らなさすぎると出ませんが、そんなに一生懸命食べなくても睡眠と水分が取れていたら出ましたよ〜
産後ダイエットで筋トレ食事制限したら減っていきました🙆🏻‍♀️
食べるより沢山回数稼いで授乳する方が母乳が作られるようになりますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分は母に口酸っぱく言われて自分なりに頑張って飲んでいるのですが、母乳はあまり出てないみたいです😩
    1時間ごとに授乳している感じです💦

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

生後16日目、完母です😊
入院中は2キロしか減らず…退院後、そこから3キロ痩せました💡
6キロ太ったのであと1キロで戻ります👌
食事はしっかり摂ってますし、おやつも山ほど食べてます😅

慌てなくても徐々に元に戻ると思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々6キロで抑えられたんですね!
    おやつは全く今は食べてません。というかお腹が空きません笑
    戻ってくれると良いのですが😩

    • 6月12日
yuri

1ヶ月健診の時には体重戻っていました。完母です。特にダイエットした記憶はありませんが、間食はしないようにしました。
体重減らすためには朝ごはんはしっかり、夜ひかえめがいいかもしれませんね。
あと、親は子どもにご飯を食べさせたい生き物です。一緒にいる限りは諦めたほうがいいかも🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく母乳でとは思っていますが、あまり出てないのか授乳してもすぐ泣きます💦
    なのでミルクに頼ってしまってるのですが、産院からも毎回はミルクあげないようにと言われており…
    全くお腹が空きません😅

    • 6月12日
ぺん

完母です!15kg増えましたが、1ヶ月で12kg減りました!いまは元通りです!完母だからかはわからないですか、お腹が空いて空いてしょうがないのでよく食べるようになりましたがちゃんと減りました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母になれば自然と減りますかね…今はミルクに頼っています💦
    どうしたらもっと出るようになるのか…頑張って飲んでくれているのに申し訳なくて💦

    • 6月12日
meee

産後間もないですし、体重の増え減りを気にするよりはしっかり食べて自分の体調を戻すこと、赤ちゃんに栄養を与えてあげることを考えたほうがいいと思いますよ☺️

お母さんの体重は、
いつでも減らせられます!

ただいまの時期無理してダイエットじみたことして、体の戻りが遅くなって負担かかったり、赤ちゃんもお母さんからの母乳しか貰えないのに栄養がいかなくなれば、可哀想です😭!

1ヶ月検診後とかからでも
ダイエットは十分だと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    まずは母乳がたくさん出る事を目標にしたいと思います!
    お腹が空かないって事は母乳出てないって事ですよね😅

    • 6月12日
ぱっちょっちょ

妊娠で、13キロ太りました。
産後は11キロまで面白いくらい落ちましたが、残り少しが戻らず苦戦してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11キロも簡単に落ちたんですね❗️
    全然落ちる気配がありません💦

    • 6月12日
  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    ここまで落ちたのに、あと少し〜って何ともいえない思いです

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は背面のお肉が落ちるか心配です笑

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎた所で出るようになったんですね❗️
焦り過ぎでしょうか💦
産院から毎回ミルクはあげないようにって言われているのでなるべく間を開けるようにしているのですが、すぐ泣くので授乳して…でも出てないからまたすぐあげて…全く他の事が出来ないし寝れません💦