※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お仕事

ベトナム料理のカフェでのパート勤務を検討中。接客は慣れているが、料理や飲食店経験がないため迷っている。どちらも初めてで不安。経験者のアドバイスが欲しい。

カフェでのパート、ホールか調理かで迷っています。

今までは雑貨屋で働いていたので、接客自体は大丈夫です。
ですが、ベトナム料理のカフェなので、ベトナム料理の知識がない上に、飲食店では働いたことがないので少し不安があります。

でもベトナム料理の調理もしたことないし、毎日夜ご飯は作っていますが、料理は特別好きでも特別得意でもありません。

どちらも初めてなので、大変なのは充分承知なのですが、どちらにするかと問われると、どっちもどっちな感じで決めかねています😭
両方、経験したことある方いらっしゃいますか?

ちなみにお客さまは、そこまで多くはないと思います。
たまにキッチンカーで、公園などに出張しているみたいです。

コメント

あーちゃん🔰

カフェでずっと働いていた者です😌
店長だったのでどちらも経験済みですが
料理の種類や内容によるかもしれません🤔
あとお店の広さですかね…
どんな感じのお店ですか〜?😊

• れみ

れみ

お返事ありがとうございます☺️🌟
    店長さんだったとは、アドバイスありがたいです🙇‍♂️👏
    料理は、ベトナムのサンドイッチが売りのような感じで数種類、ランチセットが2種類、麺やカレーが数種類、フルーツジュースやソフトクリーム、ヨーグルトなどがある感じです。
    セルフでお野菜取り放題やソースかけ放題があるようです。
    テイクアウトもしているようです。

店内は狭くはなく、まぁまぁの広さかなぁという感じです🙇‍♂️
    わかりにくくすみません🙇‍♂️

• 6月12日
  • れみ

れみ

あと、お店ができてまだ5ヶ月ほどのようです🌟

• 6月12日
  • あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

なるほどー!
    作るだけであったらランチタイム乗り越えたらいいだけ〜って感じですが
    仕込みとかもするのであれば結構重労働になりますね🤔
    あと教わっていくうちに任せられるようになったら全部やらなきゃーって事になり苦痛かも…笑

同じ時給であれば接客のほうがきっと楽ではあります😁
    お客様と関わる仕事をしてきたれみさんであれば接客が向いてるのかななんて思ったりします✨

個人的な意見ですみません😂

• 6月12日
  • れみ

れみ

ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♂️
    助かります🙇‍♂️🌟

そうなんですよね😢
    調理はずっと簡単なものならあまり悩まないのですが、任せられる感じになると覚えることも多くなるだろうし、手際がよくないので、また違ってくるなぁと思って💦
    ベトナム人のシェフを雇うそうなのですが、、それほど大きなお店じゃないし、パートにどこまで任されるかは分からないですよね😢

確かに接客自体は苦痛はないのですが、裏方仕事もしてみたい気もして、決められません😱
    優柔不断な性格です💦笑
    でも、接客の方が楽なのですね😳
    ベトナム料理だし、お客さまにお料理のことを聞かれることはきっと多いですよね💦

• 6月12日
  • あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

ベトナム人が来るのですね!
    本格的…!日本語通じるのでしょうかね🤔
    チャレンジしてみるのもありだと思いますよ🤗

接客だとお客様との関わりはキッチン内よりかは断然多いですね〜!クレームとかあったら精神的にダメージあるかもですが
    なかなかパートさんが対応する事ないと思いますし大丈夫だと思います🙆‍♀️

料理の事でわからない場合は少々お待ちください〜確認して参ります〜みたいな事を言ってシェフや分かる方にいろいろ聞くのが一番ですね💪
    丁寧にお客様に接客するだけでお店自体も好印象になります😊

• 6月12日
  • れみ

れみ

確かに日本語通じなかったら、、まさかベトナム語から勉強😂?

そうですよね。その時々で確認していけばいいですもんね。
    少し接客の方に傾いてきたかもしれません🤗
    もう少し良く考えてみます。

すごく参考になりました☺️🌟

• 6月12日
  • あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

飲食店はいろいろ大変な事もありますがやり甲斐を見つけたら楽しいですよ😙👍
    無理しない程度に頑張ってくださいね〜💪✨

• 6月12日
  • れみ

れみ

ありがとうございます🤗🌟
    がんばります☺️✨

• 6月12日