※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

陣痛の痛みを和らげる方法やパニックを防ぐ方法について教えてください。

陣痛を乗り切る方法、痛みを和らげる方法を教えてください😭😭😭
一人目出産時の陣痛が痛すぎて辛すぎて、まだ17週なのにもう出産が怖いです…
元々埼玉で無痛分娩の病院を予約していたのですが、夫の転勤により広島に引越すことになったため、無痛をやってない産院(1人目を産んだ時と同じ産院)に通うことになりました。無痛を行なっている産院も予約を試みましたが、17週では既に遅く、どこも予約がいっぱいで受け入れてもらえませんでした…

一人目のとき、ソフロロジー式を取り入れている産院だったので、ひたすら落ち着いて呼吸・長く息を吐くことを意識していたのですが、痛みが強すぎて息を吐いてる途中でもう耐えられなくて、パニックになりながら「痛い〜〜〜〜!!!!」と何度も叫んでしまいました…😭
ちなみに一人目は高位破水後、2日経っても自然に陣痛がこなかったので3日目の朝から促進剤を使い、促進剤の点滴を始めてから11時間後に生まれました。
陣痛中は呼吸に加えて助産師さんに腰をさすってもらったり、夫にテニスボールで押さえてもらったりしましたが全然効果なく…💦
ひたすら痛みに耐え続けた11時間、もうこのまま死にたい、早く殺してくれとも思いました😭😭

その痛みをもう一度経験しなければならないことが本当に怖いです。
どうすれば陣痛の痛みが和らぎますか?
どうすれば痛みでパニックになりませんか?
妊娠中の今、陣痛本番どちらでも構わないので、何か出来ることがあれば教えてください😭😭😭😭😭

コメント

まめ太郎

怖いですよね!

こればっかりは、
テニスボールと
旦那さんや助産師さんのさすり呼吸法で乗り切るしかないと思ってます😭

アロマオイル、タオルに染ませていました!

あとは、力を入れないように心掛けていました😫

るんママ

怖いですよね・゜・(つД`)・゜・
私も、いずれ二人目がほしいのですが妊娠中マイナートラブルが絶えなかったので、またそうなったらいやなのとあの陣痛の痛みを思い出すと踏み切れるか不安で😂

私は、とにかくいつか終わりがくるので早く終われと念じながら終わったらお寿司食べると妄想しながら耐えました😂😂😂

しかも、分娩室で赤ちゃんよりう○ちのほうがでそうで不安だったので真横で旦那がいたけどう○ちでるかもって連呼してて今思い出したら笑えます😂
出産ってみんないろんなストーリーがあると思うので、痛いけどどんなお産になるか逆に楽しみに想像したらいいかもですね(*^.^*)

みに

私も陣痛が怖くて怖くて
1人目のときは殺してほしいと思ったくらいでした💦

2人目も陣痛が恐怖で
無痛分娩にしようかまだ迷ってます。