※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめもみじ
お金・保険

夏ギフトを贈る相手にお金を出すかどうかで夫婦間で意見が分かれ、最終的に妻が自ら小遣いから贈ることにした。

お中元、夏ギフトのお金は誰が出しますか?ちょっと我が家は特殊?なもので…
箇条書きにします

・私の近い親戚(ややこしいので、後妻とします。夫とは一度しか会ったことありません)に贈ります
・後妻は重度の病気をした父に献身的なケアをしてくれている
・マメに連絡をして父の事を教えてくれる(私は遠方で会いに行けず、コロナのため行ったとしても見舞いすら出来ない)
・私の娘についても色々気に掛けてくれており、ホットケーキミックスやパスタ、パスタソースが品薄だと知れば、高騰していたとしてもわざわざ送ってくれた
・マスクも多量に送ってくれた
・ハンドソープも送ってくれた

私はお中元程畏まらなくていいから、お礼として夏ギフトを贈りたいと旦那に相談

旦那→
送るのは勝手にすればいい。いい品があれば通販する。(我が家は通販は旦那担当)

私→
我が家から、父親の家宛てに贈りたいから、お金は家計で出したい(父親がケアセンターにいるためどうしても宛先は後妻にはなってしまうが、それについては仕方ない)

旦那→
家から言えに送るなら、こっち(旦那側親戚)にも送らなくてはならなくなるから却下

私→
ホットケーキミックスで作ったお菓子やマスクは貴方も日々使っている。礼をするべきだ

旦那→
貰った物はありがたく使うが、わざわざお中元や夏ギフトを送るのは違うと思う(理由言わず)

私→
ならば、他の親戚にも言わないし、私個人の名前で後妻個人宛てに夏ギフトを贈る。でも、やはりマスクやホットケーキミックスの恩恵を受けている以上、貴方にもお金を出す義務がある

旦那→
逃げる

面倒になり、元々後妻さんと私は仲良かった為、日々のお礼を込めて私の小遣いから夏ギフトを贈りました。

でも、一部お金出しても良いんじゃないの?お菓子食べてるじゃん、とモヤモヤします。

コメント

ママ

家計費は各々でやってるご家庭なんですね‼️
そういう時ってみんなどうしてるのかな?と思いました💦

旦那さんが頑なな意味がわかりませんがそんなに良くしてくれる方ならお礼はするべきですよね💦
お中元というところで引っかかっているのだとしたら、時期を外して送るならよかったんですかね?

  • ママ

    ママ

    旦那さんが管理してる家庭なんですね❗️
    確かに自分ちにはよくてこっちにはだめなのかよ😅と思ってしまいますね💦
    マスクや粉物もいっときめちゃくちゃ高かったのに送ってくれたのは親としてしてあげられることをしたかったんでしょうね❗️
    私も旦那の子供は一緒に住んでませんが、彼の分もウイルス除去など用意しました😅
    離れていても後妻でも愛する人の子供と思うと可愛いもので大切にしたいと思うんですよね❗️

    • 6月12日
yu

家計管理は旦那さんがしてるんですかね?
我が家はそもそもお小遣いとかもなく全てがざっくりして管理という管理もしていないので😥
贈り物とかも普通に夫のお金使いますし、私が無収入のときでも勝手に友達にプレゼント買ったりしてました🤔

旦那さんはお中元だとお互いの親戚に贈らないと不平等って気持ちがあったんですね?
色々送っていただいたお礼であれば家計から出してもよかったってことなんですかね?

何にせよ、旦那さんケチでなんか嫌だなって感じです💦

まみむめもみじ


纏めてですみません。
家計は全て旦那の管理で、私が小遣いを貰っています。
3000円くらいだから家計で出してよ、と思いつつ、もう話すのが面倒になりました😭
だったら帰省で買う手土産もお前の小遣いで買えや!と言いたくなります😭

yu

いちいち家計費から出してもらえるか旦那さんに確認しなきゃいけないの、大変そうですね😓
帰省の手土産が家計費なら今回も同じだと思いますけどねー。。
しかも個人的ではなく家族宛てに頂き物していてそのお礼ですし。
納得いかないですねー😑

  • まみむめもみじ

    まみむめもみじ

    旦那からしたら、「頼んで送ってもらったわけではない、くれたから使うだけだ」みたいなスタンスです。私は「経緯はどうであれ、いただいた以上、しかも使ってるんだから何かしらで返すべき」って感じなのでモヤモヤ…

    • 6月12日
  • yu

    yu

    えー😑
    贈り物なんてみんなそうじゃないですか!
    その理屈は子供っぽいですね…
    モヤモヤしますね😥

    • 6月12日
なっちゃん

え~💦なんか屁理屈な旦那さんですね😱
そんな旦那さんならマスクもあげないしもらったパスタなどは食べさせません‼️
お礼は必要だと思います✨

まみむめもみじ

シンプルにケチなんだなとしみじみ…

まぁ、後妻さんには本当にお世話になってるから個人的に送るのでもいいんだけどさ…いいんだけどさ…いいんだけどさ…とエコーがかってます😭

yu

なんかここで引き下がったら今後こういうことがあったときも家計費使わせてもらえなくなりそう…とか思ってしまいました😥
負けちゃダメ!って言いたいけど、争いも面倒ですよね😭