※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
子育て・グッズ

ストローマグで水分補給ができる場合、哺乳瓶の卒業はいつが適切でしょうか?早くやめるデメリットはあるでしょうか?歯が生え始めている1歳の子供には早めが良いか悩んでいます。

少し調べてもよくわからなかったのですが、ストローマグで水分補給が出来る場合、哺乳瓶の卒業はいつ頃が適切でしょうか?
現在主に母乳で、寝る前にミルク160〜180mlをあげて眠りにつくサイクルになっています。体格が良くミルクはやめても問題ないそうなのですが、寝つきが悪くなるのが嫌ならあげても構わないと健診のときに言われました。
今日初めてストローマグで麦茶を与えてみたら、初回ですがまぁまぁ上手に飲んでいました。少し練習すれば習得できそうです。1歳過ぎには哺乳瓶をやめるべき、というのは理解できるのですが、早くやめる場合デメリットはあるのでしょうか?我が子は歯が2本生え始めていますので、早くやめた方が良いのかと思ったり…。

コメント

controlbox

水分補給というより、ミルクは離乳食では取れない栄養をとるためのものかな?と思ってました。
鉄分を含んだ離乳食ってなかなかないし、わりと後期のものが多いので(レバーとかチーズとか)、不安でミルクは1歳まであげ続けてました(10ヶ月頃から1日200mlを一回とかにはなってましたが)

結局1歳で牛乳にシフトできることがわかって、それで哺乳瓶をやめました。

• 夏菜子

夏菜子

すみません、言葉足らずでした!母乳、ミルクは続けるのですが、それをストローマグで飲ませるべきか悩んでいました!

• 6月19日
  • controlbox

controlbox

なるほど、ストローマグでですねf^_^;)失礼しましたf^_^;)

あまりミルクをストローマグであげようとは思わなかったです。
    ミルクを作りにくいですし、ストローマグ洗うのめっちゃ面倒くさいですし(ストローと蓋の間にミルク溜まって不潔になっていきそうで)。

子供にとってはどちらでもいいかも…?ただ、万が一ミルクが熱かった場合、ストローから一気に熱いのが行くのかな?というのは少し気になる点ではあります。

• 6月19日
  • 夏菜子

夏菜子

いえいえ、こちらが言葉足らずでT_T

なるほどですね、たしかに洗いにくさは気になるところです。。これから暑くなりますし(´・ω・`)
    お答えいただきありがとうございます❤️

• 6月19日
ぴろり

離乳食が進んで、食事で栄養をまかなえるようになれば卒乳してもいいかもしれませんが。。。
私がお世話になっている、桶谷式の先生は、あんよができるまでは授乳した方がいいと言っていました。

• 夏菜子

夏菜子

すみません、言葉足らずでした!母乳、ミルクは続けるのですが、ストローマグで飲ませるべきか悩んでいました!

• 6月19日
へびいちご🍓

友人がですが、離乳食始まって、ストローで飲めるようになったらストローでミルク飲ませてましたよ(笑)
完母で哺乳瓶に慣れてない子だったのでなおさらですが(*´∀`)

• 夏菜子

夏菜子

そうなんですねー!参考にさせていただきます(◜௰◝)!

• 6月19日
mammy000

ストローマグでミルクはあまり好ましくないような気がします。
温かいものですし、ストローを綺麗に保つのが大変かと(^_^;)

• 夏菜子

夏菜子

たしかに、ストローの中を綺麗に保つのが大変そうですね!

• 6月19日