※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

上の子が下の子を傷つける問題に悩んでいます。どう対処したらいいか迷っています。

年子育ててる方

上の子が下の子をいじります。

目潰し、引っ掻き
下の子が傷だらけになり、流血してることも多々。
口の中、鼻の中にも指を入れ、そこから流血したこともあります。

どうしたらいいですか。
可愛がりたいし、可愛いのに限界です。

怒っても怒りすぎたら自己嫌悪になります。

普段は下の子が泣いてもほったらかして上の子と遊んでます。
何もかも上の子を優先させてるのに、全然効果ありません。

どうしたらいいんでしょうか。
さっきもものすごく怒って手を取ろうとしたらそのまま突き飛ばしてしまったような感じになり、もう限界です。

コメント

エイヤ

上の子優先といっても限度がありますから、下の子をずっと抱っこして守ってあげた方がいいと思います。。

• さくら

さくら

抱っこは家事ができなくなるので日中おんぶをしていますが、上の子と遊んでいる時に背中へよじ登ってきて攻撃します。

• 6月12日
はる

ベビーベッド使ってないですか?
うちは1歳10カ月差なのでとしごみたいなものですが、下の子の安全地帯はベビーベッドしかなかったです😅
ベッド柵の間から手が入らないように、100均の金網をつけてました⭐️
ずっと目を離さず親が見ているのは不可能ですもんね⭐️

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    ベビーベッド置くスペースがどうしても確保できず、ハイローラックに座らせている状態か、おんぶなのですが、どちらもよじ登って攻撃しちゃうんですよね…

なんか、もうどうしたらいいのか…

• 6月12日
  • はる

はる

うちも1LDKで激狭リビングでしたが、ベビーベッドだけは絶対必要だと思いミニベビーベッドを置いてました⭐️
    ハイローラックは、もう5か月なので動きたい子がずっと座ってるのは厳しくなってきますから、私ならそれを片付けてミニベッドを置きます😊
    狭くても、イライラ心配するよりいいですよ⭐️
    赤ちゃん返りや、ママを取られていじめたくなるのも分かるので、一緒におむつ変えたり、色々お手伝いしてもらってましたよ😊 

• 6月12日
ゆか

ベビーベッドやハイチェアなどを用意して、下の子を物理的に上の子から遠ざけるのが1番ですよ。
ベッドもチェアもレンタルありますので、活用したらいいと思います。
ママを取られたといういじわるももちろんあると思いますが、単に物珍しくて興味本位で触りたいということもあります。なので上の子優先だけですべてが解決する訳では無いです😅
それに、上の子的には優先されるのは当然(正妻(上の子)は愛人(下の子)より優先されて当然ですよね?)なので、下の子が泣いても放っておくというよりは、下の子が泣いた時に「下の子が泣いてるから抱っこしてあげてもいい?」と下の子のお世話の時に逐一上の子に許可をもらうようにしたり、「下の子に授乳した時待っててくれてありがとう!上の子が1番大好きだよ!下の子よりもたーーーくさんギューしてあげるね!」など差別化をはっきり口に出して伝えるなどもいいかと思います。
あと、可愛がりたいのに力加減が分からなくて傷つけてしまうということもあります。

難しいし、我が子(上の子)といえど我が子(下の子)を傷つけるのは許せないと感じると思いますが、とにかく怒らず、怒りそうになった時はまず上の子を大好きだよ!ぎゅー!です。
重々承知とは思いますが、怒ると余計に逆効果です😭
上の子が機嫌がいい時に「一緒にヨシヨシしてあげよう」と誘って「優しく触れたね!すごい!」と褒めて伸ばしながら力加減を教えてあげるのもいいですよ。

上のお子さんとしても今かなり頑張って下の子のことを受け入れようとしている時期です。さくらさんも辛いし大変だと思いますが、頑張ってください。

• ゆか

ゆか

上の方への返信読みました。
    ハイローラックがあるなら、見た目は不恰好ですが、ラックの周りをダンボールで囲うなどよじ登る取っ掛りがないようにするのはどうですか?
    保育園ではそうしていました😊

• 6月12日
  • ゆか

ゆか

ちなみに…おんぶしながら上の子と遊ぶのは、上の子を優先していることにはならないそうです😭😭😭

• 6月12日
  • さくら

さくら

ご丁寧にたくさん、ありがとうございます。
    頂いたアドバイス、早速実践したいと思います。

ラックの周りをダンボールで、というのもやってみようと思います。

本当にありがとうございます

• 6月12日