※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
子育て・グッズ

産後2ヶ月だけ保育園に入れるべきか悩んでいます。利用理由が限定されており、延長はできません。みなさんの経験を教えてください。

2人目出産時、上の子の保育園について。

みなさんはどうされましたか?
現在は自宅で見ていますが、産後2ヶ月だけ保育園に入れようと思い、すでに市役所から許可もおりました。

が、最近になって、「本当にたった2ヶ月なのに、保育園に入れる必要があるのか?」と思えてきてしまいました。

理由は、
・最初は泣くだろうし、やっと慣れてきたとおもったら保育園終了する。
・送り迎えは実母にしてもらいますが、申し訳ない。(母は快諾してくれています)
・たくさん準備物はあるのにたった2ヶ月。。。もったいない。

ちなみに、産前産後の理由で保育園を利用するので、延長はできません。

以前は、産後は体がしんどいし、保育園に預ける方が私にとっても子供にとってもいいんだ!と思っていたのですが、、、

みなさんどうでしたか?
参考にさせてください!

コメント

気分屋ねこさん

利用せずに自宅でみてました!
が、やっぱり大変でしたよ😭
新生児連れて外遊びはなかなか出来ないし、我慢をたくさんさせたと思います😭
預けられるなら半日とか短時間とかでも預けた方が子供も遊べてよかったのかなと思います😊

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    あー、やっぱり大変ですよね。。。
    体も万全じゃないし、子供にも我慢させてしまいますよね。
    確かに確かに…
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 6月12日
deleted user

次男出産時に長男は保育園に、
三男出産時に長男はこども園(次男は待機でダメでした)
4人目出産の今回全員こども園に入れてます☺️

私は入れて正解だったと思ってます。
(なので3人目以降も入れてます笑)
夜間授乳でヘトヘトの中、
上の子の相手ってかなりしんどいです😅
大丈夫!と思ってたら
次男産後はストレスから難聴にもなりました😢
預けてないひとは、
私も預ければよかった〜と言ってました🤔

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    うわうわー!!
    4人のお子さんのお母さんの意見、めっちゃ参考になります!
    やっぱり産後は思ってるより過酷ですよね…
    1人目の時はしんどすぎてもはや記憶がないので(笑)、いけるだろーと美化してしまっていました…あぶないあぶない!
    ありがとうございました!!預けます!!!笑

    • 6月12日
みつばち

今2人目妊娠中ですが、1人目が今月から里帰り先の認可保育園に通い始めました!
行くときだけぐずぐずしますが、遊び盛りの子とお腹が大きい状態で相手するのは大変で、預けてよかったと思っています😶❤️
このまま産後の9月いっぱいまで通ってもらう予定です😊

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    私の子供も2人目が生まれる頃には2歳なので、とても参考になります!
    やっぱり保育園だと、保育園でしかできない経験もありますもんね!
    絶対私にとっても息子にとってもいいはず!
    背中押してもらえました!
    ありがとうございました!

    • 6月12日
ayapi

今、産前産後で2歳の息子を小規模保育所に行かせています!
4月から入所し、5月で2歳、下の子が5月に生まれたばかりです。
初期の悪阻もしんどかったですが、妊娠後期から本当に身体が重くて息子の相手をするのに限界を感じ、保育所に入れて良かったと産後の今も本当に感じています!
家では中々させてあげられない経験を毎日させてもらい保育所には感謝でいっぱいです!
長々と失礼しました🥺✨

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    わぁ!タイムリーな方のお話を聞けて嬉しいです!!
    やっぱり産後は思ってる以上に体がしんどいですよね💦
    みなさんの意見を聞いて、迷わず預けることにしました!笑
    ありがとうございました!

    • 6月12日