※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

母乳で育てている3ヶ月の男の子の授乳間隔が空いてきて心配。経験を教えてほしい。

母乳について、先輩ママさん教えてください!😭

生後3ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています。
2ヶ月後半になったあたりからやっと母乳のみで育てられるくらい溢れんばかりとは言えないけど出るようになりました。

それで、安心してしまったのが私がアラームで起きられなくなったり、片乳だけで満足した息子と一緒にねてしまったりで
授乳間隔が空いてきてしまいました。

昨日6時間、今日片乳7時間空いてしまいました、、、

母乳の出は人それぞれだとも思うし、1日2日あいたくらいで止まるものでもないとも思うのですが
せっかくここまで頑張ってやっと出るようになったのにまた止まってしまう、減ってしまうのではないかと心配です😢

もし、私と同じように夜寝てしまった経験がある方
母乳が減ったと感じたことがある方、減ってしまった場合復活することが出来るのかなど
先輩ママさんの経験を教えて欲しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はる

私は元々出る方なので参考にはならないかも知れませんが夜アラームはかけてないので娘が起きないと6時間あく事もあります。
長女も完母でしたが断乳するまで特に減ることはなかったです👏

  • みさき

    みさき

    私が気にしすぎなのかもしれないですね💦
    はるさんは溜まり乳タイプですか?差し乳タイプですか?
    6時間空くことは結構頻繁にありますか?
    質問多くてすみません🙇‍♀️

    • 6月12日
  • はる

    はる

    色々気になっちゃいますよね😭すごくわかります😭💦
    上の子の時は途中から差し乳になりました。今は溜まり乳です😊
    最近は夜6時間近く空くことよくありますよ!
    片方飲ませて寝たらもう片方は飲ませない事もあるのでそうなると飲まなかった方は10時間くらいあくことがあります😂
    3カ月くらいになると無理やり起こして飲ませる必要は無いみたいなので寝れる時はみさきさんも休んでください🥰✨

    • 6月12日
  • みさき

    みさき

    とくに1人目なので子供が2ヶ月になるくらいまではネット検索ばっかりしていました😭😭
    はるさんも今は溜まり乳なんですね!
    そのくらい空いても母乳量に変わりがないならやっぱり私の気にしすぎなのかもしれないですね!

    寝てもいいんですね🥺
    新生児の頃赤ちゃんに合わせて起きればいいからと最初言われてその通りにしてたら別の人からは3時間授乳守ってといわれ、、、
    卒乳するまで3時間睡眠かぁと思っていたのでなんか肩の荷がおりたような気がします🥺ありがとうございます

    • 6月12日
  • はる

    はる

    上の子の時から欲しがったときにあげていたので3時間以上あくこともありましたが特に問題なかったですよ🥰
    人によって言うこと違うからどれが合ってるの?ってなりますよね😂💦
    上の子はネット通りに全然進みませんでした。笑

    • 6月12日
  • みさき

    みさき

    ネットに縛られないで、参考程度に自分たちのペースでやればいいんですね!😊

    • 6月12日
初ママ

しっかり寝てくれる息子さんなんですね!
親孝行じゃないですか🥺💕

12時間寝ちゃう赤ちゃんもいるみたいですし、そんなにすぐに母乳止まったりしませんよ🙆‍♀️
そんな時は逆に、乳腺炎に気をつけて、ある程度搾るようにした方がいいですよ🙌

まだまだ大変な時期ですし、ママもしっかり休息取りましょう🥰

うちの子は入院中から全然寝なくて笑、
最近になってようやく6時間連続で寝られるようになったとこなので、
みさきさんの子、なんて良い子!!って思ってコメントしちゃいました😭
すみません😭

  • みさき

    みさき

    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    たしかに!乳腺炎のこと忘れてました!今熱出たら母乳マッサージにも行けないし本当に1人で何とかするしかないですもんね💦

    息子まで褒めていただいて♡
    7ヶ月間寝不足と戦ってこられたんですね😢
    そんな子がまとめて寝てくれるようになると成長感じて感動してしまいますね🥰

    • 6月12日
あや

いま3ヶ月の女の子を完母で育てています😊
わたしもなかなか母乳が出ず、2ヶ月過ぎたくらいにやっと完母になりました!
けど最近8時間とか寝られるようになったのでそのくらい授乳間隔開くことあります!!
間隔のせいかわからないけどたまーにおっぱいの出が悪い気がする、、、と思うことありますが、たんぽぽ茶を飲むとよく出るようになる気がします!!
逆に夜たくさんたんぽぽ茶を飲むと軽い乳腺炎ぽくなって焦りますが💦

  • みさき

    みさき

    境遇が似てますね🥺

    たんぽぽ茶ってそんなダイレクトに効果あるんですか!!すごい!
    前に母乳量がふえる?ハーブティーを飲んでみたことがあるのですが、私は匂いがダメで😭
    たんぽぽ茶は味や匂いにクセは強いですか?
    1日にどのくらい飲まれてますか?

    • 6月12日
  • あや

    あや

    どこまでたんぽぽ茶の効果かわかりませんが、出ないなーってときはたんぽぽ茶飲んでないときな気がします!!
    ちょっと癖はあるかもなので苦手な人は苦手かもしれないです💦けどわたしも旦那もあまり気にならないのでよく飲んでいます😊
    飲む日があったり飲まなかったりですが、母乳少ない気がすると思った時は500ml〜1Lくらい飲んでると思います!

    • 6月14日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます🙌

    • 6月14日