※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

卵黄を食べさせる方法や頻度について小児科の先生に相談しましたか?

卵黄を食べさせたいのですが
お湯でペースト状にしたものを小さじ1とか食べさせるんですかね?😥

それともそのままお湯入れたりもせずのものを小さじ1とかですか??

それから小児科のいつもみてもらってる先生が卵黄は2日おきにと言われたのですが、2日おきって食べた次の日お休みしてその次の日に卵ってことですよね!?😅(笑)

コメント

な

ネットで調べたほうが色々わかりやすいと思います😊

ゆで卵にしてあげましたよ🐥

• S

S

ネットでも調べたのですが、それぞれ書いてることが違うので皆さんどうしたのかと気になりまして😊

茹で卵をお湯で伸ばしてからそれを決まった量あげましたか?

• 6月12日

初めてあげる場合は耳かき1さじ分からです!
おかゆに混ぜてあげてました!

1日開けて次は2さじ、と増やしていきました😊

• S

S

おかゆに混ぜるものはお湯で伸ばしたものにしてましたか?
    それとも伸ばさず茹で卵をこしてからおかゆに入れてましたか?

• 6月12日
ブルーノ

しっかり固茹でした茹で玉子をお粥に混ぜて食べさせてました🥚

そうです!
6/12.14.16みたいな感じであげるっていうことです😊

• S

S

茹で卵をお湯で伸ばしてから決まった量あげてましたか?
    それとも伸ばさずおかゆに混ぜてましたか??

ありがとうございます☺️
    2日、3日開けてって書いてるものが多かったので自信がなくなってしまって😥

• 6月12日
  • まっこ

まっこ

横からすいません。
    うちもう8ヶ月になるのにまだ卵試せてなくてそろそろ…と考えていたんですが、よく聞く耳かき1ずつ…というのは『大体このくらいが耳かき1さじ分』みたいな少量を目分量であげてますか?

上の子のときどうだったか忘れてしまって…💧

• 6月12日
  • ブルーノ

ブルーノ

お湯で伸ばしてないです🤗
    そのままお粥に混ぜました。ただ、各日に食べさせたいので一口、二口ぐらいで確実に体に入る量で混ぜました。お粥と一緒に食べさせるのは、日本人ではアレルギーのほぼないお粥と卵なので仮にアレルギーが出ても卵黄だって分かりやすいからです!

心配なら2日あけてもいいと思います🤗
    私は両親共アレルギーがなく、まぁ大丈夫だろうって思ってたこともあって、1日おきでした。でも3日おきとかだと完了するのに一ヶ月ぐらいかかるかなというイメージでした

• 6月12日
  • ブルーノ

ブルーノ

はい、大体です🤗
    本当に耳掻きと同じぐらいの多さのグラムにするってことじゃなくて、スプーンでちょいっと卵黄の真ん中(確実に火が通っている真ん中だと安心です)から取っただけです

• 6月12日
  • ブルーノ

ブルーノ

確実に食べさせたいので。ですすみません🙇‍♂️💦

伸ばしちゃうと、量が増えるので確実に体の中に入れられない気がします😂出しちゃったりしたらどんくらい食べたか分からないみたいな感じです

卵黄のみを食べさせたい時は伸ばすのがいいと思うんですが、卵黄の食感味が嫌で出しちゃったらやだなと思って、お粥に入れました。お粥にいれるときも同様に全体に混ぜるんじゃなくて二口までで入るようにされると確実かと思います

• 6月12日
COCORO

一気に1サジは
卵は🥚辞めたがいーよ??
アレルギーが他の食べ物より出やすいので😅慎重に進めてくださいね😆

耳かき1
アレルギー確認のため
卵や🥚新しい食材は2、3日お休み
耳かき2
アレルギー確認のため
卵や🥚新しい食材はお休み
耳かき3…とすすめて

半量まで進めたら黄身完了
その後は
白身
全卵と同じように進めます

食べさせ方は
黄身は…固茹で卵の中心部分をお粥に混ぜて食べさせてました。

モソモソするので 水分多めのものに混ぜたが食べやすいですよ??

白身は茹卵だと弾力がありすぎてたべづらいので
入り卵にしたり かめそうなら薄焼き卵にしたりしてましたよ

全卵は 入り卵 薄焼き卵 スープにしれてました

• S

S

詳しくありがとうございます😊
    半量とはどれぐらいなんですかね?😅

• 6月12日
  • COCORO

COCORO

例えば
    卵の黄身が丸々一個ありますよね??

その2分の1【半分】が半量ですよ?!

• 6月12日
  • COCORO

COCORO

先程のやり方は栄養士さんから教えてもらったやり方です

• 6月12日