※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
お仕事

退職日についての質問です。社会保険について、月末と20日で辞める違いを知りたいそうです。

退職日について!
現職のシフトが20日締めです。次の仕事は決まっていていつきてもいいと言われているので退職した翌日から働く予定です‼️
社会保険については月末で辞めると2ヶ月分が引かれるとわかりました。
厚生年金について月末で辞めるのと月途中(20日)で辞めるのとでは
損・得なども含めどうなりますか?
調べたのですが理解できず…💦
教えてください‼️

コメント

ぐるにゃー

社会保険料=健康保険料+厚生年金なので、厚生年金も同じルールだと思います🤔
20日に辞めて21日から新しい会社なら二重に支払うこともないと思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます‼️

• 6月13日
ままま

二重で引かれることはないはずですよー!

月末で辞めると…
退職月分は今の所で引かれる。
翌月分が1日から入社のところで引かれる

月途中で辞めると…
退職月分は今の所でひかれない。
退職月分(入社月分)は月途中で入社のところで引かれる

という感じのはずです。

給与により引かれる額は異なるため、給与が大幅に違えば引かれる額がちがうかもしれません。

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます!

• 6月13日
ひよ

社会保険料に関しては退職日(正確には退職日の翌日です)の属する月は請求されますので20日退職の方が良いと思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます!

• 6月13日